α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日息子の友達が幼児学習塾に通い始め、息子も習いたいと言い出しました。

私が「遊びにいくのとちがうで。勉強しにいくんやで?」

と言うと、返ってきた言葉が・・・。

「そやけど、あそびも勉強のうちやで!」

・・・・・。

参りました(大笑


空を見上げて。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F4.0 1/1250 50mm ISO100

友達のマーちゃん。空を見上げて。さて、保育所では・・・。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

タイトルは「静寂」。

もりもママは、1回通過した場所でも気になるとそこまで戻って写真を撮ることがあります。
あの時なんで撮らなかったんだろう?と結構後悔するたちなので(笑

この写真もそんな気になる場所のひとつだったんだけど、現像の段階でカラーにするべきかモノクロームにするべきか、「うーむ・・」と相当時間悩みました。

が、「こっちのほうがええんちがうか?」と息子のJrがあっさり。どうやら即決派のようです(笑

自転車。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.2 1/30 50mm ISO1600

この一枚じゃあれなので・・・。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日は温かいお祝いの言葉をありがとうございました。おかげさまで無事に10代を終えることができました。
・・・・・・・。

良いことは重なるもので、このパソコンの遅さに耐えかねてネットでメモリを買って装着してみると・・・。
何という快適さ♪ これだよー、私が求めていたのはー!


さーて、今日はトリノのチャーリーズエンジェルを是が非でも見なくちゃいけませんな!
そうそう、うちの保育所にもいます。チャーリーズエンジェルが♪

3人で。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.2 1/200 50mm ISO400

何やら製作中のチャーリーズエンジェル。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

昨日ついに私のノートパソコンを修理に出しました(泣

皆さん暖かい励ましをありがとうございました。

そんなありがたい励ましのついでと言ってはなんですが、無事彼が生還することを祈っていて下さい(笑

さて、代わりに実家から持ってきたパソコン。こいつが遅い遅い。
ほんとに一眠りできちゃうよ、全く。
ってことで、写真の現像もおそろしく時間がかかるので、1枚きりで。

あ、そういえば今日は私の誕生日だった。(←さりげなく太字(大笑)


手洗い場。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.8 1/100 50mm ISO200

保育所の手洗い場。 この子達、手を洗うことにも全力なんだなぁ。。。
手のモデル:クー坊


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

もりもママ愛用のパソコンがいよいよやばいです・・・。

昨日快適に写真の現像をしておりましたところ、急に液晶が真っ暗に。

ハードディスクは快調に動いているのに、その快調さが液晶が真っ暗なだけに分からないのです(泣
まるで楽しい会話をしている友人の輪の中に、一人だけ入れないような気分でありまして・・・。

液晶が真っ暗ってことは、もちろんマウスが動く様子も分からないわけで、電源切るときもショートカットキーで(笑
急いで実家へ行き、使ってないパソコンのモニタを奪い去り、ノートパソコンと繋げました。
キーボードを打ちながら全く別の方を向いている私はどこから見ても奇妙でございます(笑

足。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F3.5 1/45 50mm ISO800

保育所にて。 みんな仲良しですな。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆さんこんばんは~

タイトルは「僕はカメラマン!」ってことで今回はクー坊が撮影した写真があります。

さて、もりもママは本人の意に反して部署移動となり、毎日毎日書類の山に埋もれております。
時にはなだれを起こし、「あの書類どこいった?」なんてみんなで騒いじゃってるのです・・・・。

今度その書類の山をパシャパシャ撮ってやろうかな・・。
やけくそですな(笑


小学校。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F9.0 1/320 50mm ISO100

保育所の向かいにある小学校。 夕日が当たる頃。
その頃保育所では・・・。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

いや~、もう毎日毎日トリノオリンピック三昧であります。

小さい頃からその競技に没頭して青春時代だっておそらく犠牲にしてきたんだろうけど、ハーフパイプなんていう競技を見てるとメダル取るとか取らないとかそんなことどうでも良くなってしまいます。

あの抜けるような青空、澄み切った空気・・・。

あそこで競技できること自体がうらやまし過ぎです。

ただ写真を撮りたいだけだろうって?

・・・・・・・・。 それもあります(笑

さあ、今日も見るぞーー! オリンピック!!

と、微妙な気合も入ったところで先日来やはり「LEGO」というおもちゃに没頭している一人の少年を見ていただきましょう。


LEGO。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.5 1/250 50mm ISO800

もりもJr作。(じーさんに手伝ってもらいましたが(笑)

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

もりもママはほぼ毎日保育所のお迎え時間を利用して写真を撮りまくっています。

男の子たちは皆ブロック遊びが大好きで、得体の知れないオブジェ(と言っておこう)を作っては、これ撮って~とカメラに近づけてくるのです。

写真としてはうーんという出来ばえなので、その場で消去すると、ある男の子に「なんで消すんや!」とめちゃくちゃ怒られました・・・。

デジタルはすぐに消去できるという点で楽なんだけど、ひょっとするとこんな風に楽しかった雰囲気まで消去することになってしまうのかも。気をつけないと。

と言うわけで、もりもJrが「LEGO(レゴ)」を買ってくれとうるさいので買ってやることにしました。

今回はフィルムカメラNATURAでのお写真をどうぞ。

021303.jpg


ト○ザらスにて。 たまんないなぁ、このおもちゃ。 埋もれそう(笑

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日もりもJrの保育所で発表会が催されました。

もりもJr自身の発表会の出来はおととし、去年とそれはひどいもので(笑
歌はわざと調子を外して笑いをとる、劇はわざとすっとんきょうな声を出して笑いをとる(結局いつも笑いをとってる)、ってな感じだったのですがさすがに5歳ともなるとまぁまぁまじめにやってました。

さて、発表会前日のリハーサルのエピソードをひとつ。

楽器を使った合奏では、最上級の生徒は人数が少ないため一人いくつもの楽器をとっかえひっかえこなさなくてはなりません。
シンバル担当の女の子2人は、最後にシンバルを「ジャーン!」と鳴らして終わりなのですが、シンバルが手違いで1組しか用意されていませんでした。リハーサルは順調に進み、最後のシンバルに来たときそのことに気づいた女の子2人は慌てず、騒ぎ立てず目で合図をし、一人1個ずつ片手に持ち「せーの!」で見事シンバルを鳴らしたのです。

心の成長は、体の成長に比べてなかなか気づきにくいものです。
しかし、ここにはそれが確かにありました。
思わずぎゅっと抱きしめたくなるエピソードです。

発表会。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
F5.0 1/500 18mm ISO800

大合唱・・・。 ってこれがこの保育所の全生徒です。
さて、この発表会でも結構面白い場面に遭遇できました。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

もりもママがカメラ野郎となりまして、早や3ヶ月が経ちました。

初めは手当たり次第に撮りまくってましたが、最近では撮りたいもののイメージが結構明確に思い浮かぶようになってきました。

その撮りたいものが、公衆電話とゴミ。(笑

いつも撮りたい撮りたいと思っていても、時間がなくて素通りしていた風景なのです。

そして今日ついに撮れたのです♪(公衆電話とゴミがかよっ!) あー、シアワセ。

しかし、カメラをぶら下げてゴミ出しに行く姿はどこから見ても怪しいわけで・・・。

公衆電話。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.0 1/25 50mm ISO1600

そこだけ明るいのが気になってしょうがなかったのです。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日実家近くの大学で『科学の祭典』が催されました。

息子ぐらい小さい子でも結構楽しめる催しで、各学部学科ごとにブースが分かれており、色んな実験を通して科学を身近に感じてもらおうという狙いです。

もりもママ、昨日あることを考えてて眠れなくなったのですが(笑、
現在外付けのハードディスクに撮影データ(画像)を保存していて、もし地震か何かで(いや地震なんかこなくたって)ハードディスクが壊れたりしたらデータ飛びますよね?

そうならないように、将来個人で200GBくらいの容量の保管場所をネット上に作れたらイイなぁと。

いやまてよ。ネット上に作れたって、そのサーバーがダウンしたらだめだよなぁ。
そしたらどこに作るんだ? 宇宙か?

こんなことを考えてたらほんとに眠れなくなりました(苦笑
ハハハ。ただのアホですな・・・。

ロボット。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F3.5 1/320 50mm ISO200

ロボットを操縦。 かなり動きがぎこちない・・・(笑 
(工学部機械科による出展)

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日妹が久しぶりに実家へ帰ってきました。
相変わらず自由奔放で、子供で。

しかしこよなく息子を愛する彼女でありました。

そんな彼女の笑える話。

テレビで『キム・デジュン(金大中)事件』の特集をやっていたときにふと家族で「ところで韓国の今の大統領って誰だっけ?」っていう話になり・・・。

あーでもなこーでもないと言い合ううち、妹が

「チェがつく人やんか。ほれ!えっと、チェ・ジウ!!」

・・・・・・・。

韓流ブームにも「ケっ!」ってな感じで全く興味を示さなかった妹。
まさかここまでとは・・・(笑

まあ、ペ・なにがしと言わなかっただけましか(笑
ちなみに今の大統領はノ・ムヒョン(盧武鉉)です。

化粧。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.0 1/320 50mm ISO400

妹、化粧する。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんにちは~

来週息子の保育所では『生活発表会』があります。
劇をしたり、歌を歌ったりするのをおうちの人に見てもらうのです。
子供たちは、必死で練習に明け暮れています。

息子の学年は影絵もするのですが、その題材が『おれはティラノサウルスだ』。
どんなにおもしろいお話かと思って先生に聞くと、「読んでみてください。」と絵本を渡されました。

読んでみると・・・・。涙、涙の物語なのです。
お話の内容を紹介します。(結末まで書いてあるので知りたくない方は注意!
【プテラノドンの目の前でティラノサウルスがけがをし、目がみえないでいる。自分がプテラノドンだと知られると食べられてしまうので「おれはティラノサウルスだ」とうそを言い、懸命の看病を続ける。けがが回復して目が見えるようになったのを木の陰からみていたプテラノドンは「僕が本当のティラノサウルスならお友だちになれたのに。」と姿をそっと消す。一方ティラノサウルスは自分で取ってきた魚をあげようと、ずっとずっとプテラノドンの帰りを待つ。そして言うのだった。「オレはお前がプテラノドンだって最初から分かっていたんだ。お礼を言って友だちになりたかったのに・・・。」】

二人の気持ちは同じだったのに、お互い顔を見ることもできないまま終わってしまったせつない友情の物語です。

絵本。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.2 1/125 50mm ISO800

この本です。 大人の方にもオススメです。 泣きたいアナタに。
保育所では発表会に向けて・・・。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

今週の月曜日、ガイチュウ先の高校でマラソン大会の予定が組まれておりました。
雨が降れば次の日に延期とのこと。

しかし、水曜日まで雨が降るとその時点で今年のマラソン大会は中止となるのです。

生徒たちはどうしても走りたくないらしく、その願いが通じたのか(笑 火曜日まで雨が降り続けたのです。
私が火曜日に授業に行ったときに彼らは・・・。

「先生、あと1日なんや! 雨乞い頼むで!」

・・・・・。 さらに彼らの願いは通じ、ついにマラソン大会は中止となりました。

その熱意を別のところに向けて欲しいものです(苦笑

夕焼け。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F9.0 1/320 50mm ISO100

よーし、明日もガンバルゾー!! うぉーーーー!!
(それでもいまいち気合が入らないという方は、この画像をクリックして大画面でご覧下さい(笑)

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
