α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report02

はい、皆様こんばんは~

毎日毎日Macを扱い、わからないことをネットでググり、大学受験の時より勉強してるかもしれない(笑
そのおかげで日に日に慣れてきました。

【発見したこと】
1.画面を一気に最小化は「F11」でできる。
  Exposeって言うらしい。開いてる画面をサムネイルで見れる「F9」も使える。
2.Windowsでいうところの「プリントスクリーン」は
  「command+shift+3(全画面)」
  「command+shift+4(範囲指定領域)」
  実際のカメラのシャッター音が鳴るのがgood!
3.パソコンをシャットダウンするとき、左上のリンゴマークから「システム終了」を選択していたけど、
  電源ボタンを軽く押すとメニューが出てくる!
  そのときに「r」と押せば再起動。

以上。
だけど、どうしてもわからないことが一つ。
Windowsではたとえば日本語入力で「れっどそっくすすたじあむ」と打ち、変換する前に「F7」を押すと全角カタカナになっていたのですが。
それがMacでは効かないのでどなたか教えてください。

さて、Air Mac Extremeを使用したもりも家のネット環境を以下に紹介します。

MacBookキーボード


手垢で黒ずんで来るぐらい使い倒して見せます(笑

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

スポンサーサイト
startmac
はい、皆様こんばんは~

待ちに待ったMacBookが届きました♪
もりもママは無骨な黒好き。知る人ぞ知る(笑
なので、MacBook様(もうあえてそう言っちゃう!)が届くまでは

「黒来いよ~! アイラブ黒! ユーラブ黒!」みたいな。

で、来たのは「今日からお世話になります。」なんて三つ指ついちゃうような
真っ白白子さん。
ま、いいよいいよ。贅沢言わない。ささ、むさ苦しい所ですがどうぞ。
ありがとう。太っ腹Apple様♪

とりあえずインターネット接続ができなきゃブログも書けないということで、
早速Air macで設定→接続。
Winとファイル共用するところまで終了しました。

【とにかくびっくらこいたこと】
1.無線なのにこの速度はすごい。しかも2階に持っていってもモーマンタイ!
2.カメラ内蔵!風呂上がりにセットアップをしたもりもママ。
  いきなりうつった自分の姿に「なんじゃこりゃーっっ!!」
3.自分の撮った写真の色がものすごく奇麗に見える。
  階調豊かというか。。。

さて、ネットワーク設定で少々手こずったことはまた次回に。
では第一関門のMacBookでブログ更新をクリアってことで。
この後、にょまとMacアンドWinでメッセンジャーをしますのでそのレポートも次回以降お届けします。


いってらっしゃい。



キラキラ光る朝。いってらっしゃい。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac
はい、皆様こんばんは~

さて、首を長くして待っているMacBookが来る前にこのパソコン机を片付けなくちゃ。
そういえば、HDDレコーダーとかWiiとか、要するに電化製品が来るたびに部屋を綺麗にしたもりもママ。
もりも家の部屋を綺麗に保っておく秘訣は、常に新しい電化製品を導入すること。
これにつきます(笑


さて、今日はWindowsでできていたことがMacでできるのかということについて考えてみました。

1.かなり使い倒している「単語登録」機能。
→これ使えなかったら痛いなぁ。例えば「住所」と打てば自宅の住所が出てきたり、かなりの数を登録しているので。
2.ソフトの数々。
→これはWin用とMac用でほとんどのソフトが分かれているのでどうしようもない。機能が似ているフリーソフトなんかを探すのも楽しいかも!
3.ショートカットの数々。
→Win環境でかなりショートカットを使っているのでそれがちゃんとMacで使えるようになりたい。
例えばもりもママオススメショートカット「Windowsキー+D・・・全てのウィンドウの最小化」とか探してみたい。


さて、今日のお写真はMinolta X-700の在庫から。
やっぱり私は子供を撮るのが大好きなんです。

All pictures:Minolta X-700+Kodak SUPER GOLD400

ぷぷっ!


りんりん。この顔見ると元気百倍です(笑

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac
はい、皆様こんばんは~

前回の記事に引き続き今日もMacでやってみたいことの備忘録。

Windowsとの相性。
1.AirMac Extreme Base Stationに外付けHDDをUSBで接続させ、NAS(ネットワークストレージ)として機能させてみる。
2.Windows Live MessengerとMSN messenger for macでメッセンジャー

今使っているDellのデスクトップがWindowsなので共有した上で色々相性を調べてみようと思っています。
なので、とりあえずモニター期間はMacの中にWindowsを共存させることはせずとことんMacに浸ってみようと思います。
ブラウザもSafari一筋で(笑

さて、今回のお写真は最近の中では結構気に入っているモノクロ写真です。
元画像は抜けるような青空でしたが。

モノクロの空。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF) MACRO
F6.3 1/1250 50mm ISO100

保育所の時計。小学校へ行ってもとなりの保育所へは入りびたりです(笑


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

【Start Mac体験モニター】に当選してからというもの、やたらMacの事が気になりMac系の雑誌を立ち読み。
で、今日やってみたいと思ったこと。

1.写真を撮るのでやっぱり画像処理・整理→iPhoto
2.MacとWinを共有させる→AirMac Extreme Base Station
3.Macを使ってWebサイト作り。→.Mac

こうやって機材が来る前にやりたいことがどんどん増えていく予感がして、そしてそれがどう自分のものになっていくのか。
んー、楽しみです。

さて、ミラーアップの状態で長い間入院しておりました、PENTAX MG(1980年代のフィルム一眼レフ)が帰ってきて
新緑にそまる町を撮ってきました。
ここまで完璧に治ってくるとは正直驚きました。

All pictures:PENTAX MG+Kodak SUPER GOLD400

新緑。



公園にて。緑って青と組み合わさると癒しが増します。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report 01

はい、皆様こんばんは~

えらいことが私の身に起こってしまいました。
な、なんと!
【Start Mac体験モニター】に当選したのであります。
選ばれた50名のブロガーの皆さんはこちら→「Start Mac体験モニター」当選者発表

>応募総数14,347通の中より、厳正なる審査を経て選出させていただきました。
14,347通だって。す、すごいよ! ついてるよぉ!

貸し出し機材は次の3つ。
1. MacBook
2. AirMac Extreme Base Station
3. .Mac(パッケージ版)

AirMac Extreme Base Stationも貸してくれちゃうの?
す、すごいよ! ついてるよぉ! 太っ腹だよぅ!

Windowsしか使ったことのない私が果たして「え?私の使ってるパソコン?Macだけどナニカ?」って言えるようになるのか。
というわけでこれから使い心地を含めたレポートを10回ほどブログの記事に織り交ぜていこうと思ってますのでどうぞお楽しみに!

さて、今回は久しぶりの「ミニチュア写真」です。
「ゲキレンジャー」のショーを上から撮ったものです。

ヒーロー。


前回まで5人の戦隊だったのに、今は3人みたいです。戦力足りてる?


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

5月5日のこどもの日。もりも家は静岡にあります、「浜名湖パルパル」という遊園地に行きました。
3日、4日、5日は夜間営業もやっていてフリーパスでお得感たっぷりでした。
でも夜の遊園地ってその響きだけでなんだかアダルティ(笑
そんな中、ピカピカな夜景を一眼レフを抱えてブレないように鉄柱に寄りかかりながら精神統一している私は
やっぱり立派なカメラ小僧です(笑

あ、ところでこの「パルパル」というネーミングはどんないきさつで決定したのでしょうか。パルパルって・・・。
どなたか教えてください(笑

きらきらカルーセル。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF) MACRO
F3.5 1/10 24mm ISO100

あまりにも幻想的で。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。