α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

もりもママ、ただ今右目に「めばちこ(注」を発症中。
まつ毛のすぐ下にあり肉眼でも確認できるほどの「めばちこ」で、中身が白い。
うみがおそらくつまっていると思われ。
体の一部分にこういうおできみたいなものができるメカニズムが妙に気になったりする。
フランス滞在時に生物の先生から借りた「寄生虫の本」がやけに面白かったのを思い出した。

と、これ以上書いてひかれてしまってもあれなので(笑
鏡で目を観察しながら、ブログを更新しているのはおそらく日本全国探しても私だけなんじゃなかろうかと。

写真は九州での『初盆』のひとコマ。英語でなんていうか分からなかったのでそのままのタイトルでして(笑


初盆。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF) MACRO
F4.0 1/125 18mm ISO400

(注・・・目に出来る突起物。めんぼ、めぼとも言う。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

<<Beetles // HOME // Freedom>>
こんばんは♪
ママ。さん、ちょいとご無沙汰しておりました~^^
お元気ですか?
って!!目!!大丈夫ですか?
"めばちこ"って、何?と、思ってしまいました。
脚注を見ても…ものもらいとかと、違うん!??(←分かってない。笑)って感じの私です。
痛くはないんですか、それ?
…の前に、あぁ…ママ。さんのお美しいお顔がぁぁぁぁぁぁぁぁっ。泣
早く治るといいですね^^☆

フランス滞在時に借りた本…つまり、ママ。さんは生物関係の研究とかで渡仏なさっていたのでしょうか☆
(すげ~~~~~っ!!と、今、心底尊敬中でございまつ。)
フランス語の本…ですよね、やっぱり。
ママ。さん、凄いです^^
フランス語、今度教えてください♪♪

仏間で一心に手を合わせてらっしゃる後姿…哀愁が漂いますね…。
BGMに蝉の声が聴こえてきそうな、でも静かな、まるでそこだけ時が止まったかのような空気の感じられる、そんな1枚ですね。

ではでは、また来ます~^^
【2006/08/19(土) 20:26:20】 URL // kana #gVSk8NdY [ 編集 ]
お大事に
初盆?
大変だぁ。
この写真はセピア風でいい雰囲気出てますね(って思ってるのsakaeだけか?

めんぼひどくなると大変だから。。。。。お大事にね。
【2006/08/20(日) 01:46:35】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
こんにちわ
同じです。うちも夫の実家の方が初盆でした。
こっちは中国の影響か何かで爆竹をものすごく鳴らすんですよ。

写真、白黒~セピアにするといい感じになりますね。
"めばちこ"って初めて聞きましたが、早くお医者に行った方がいいですよ!!!
【2006/08/20(日) 17:18:04】 URL // ciel #Pt6tkSnA [ 編集 ]
お久しぶりです!
実家から戻ってきました(´∀`)。

お盆のこうした写真って日本を感じていいですね。
寄生虫の話ですけど、私もやけに気になります。去年、あまり大食いを続けていたら目黒にある寄生虫博物館に連れていかれました。8mにもなる実物が展示してあってびっくりしました。
って・・私もこれ以上いうと引かれそうなので、また機会のあるときにジックリとお話を・・。←いらないYOって?笑
【2006/08/20(日) 17:58:05】 URL // マサコ。 #- [ 編集 ]
★kanaちゃんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

めばちこやっぱり聞いたことないですか?・・・
そう、その「ものもらい」です!
脚注でさらに分かりづらくしてしまいました(苦笑
んで、またちょっとひかれるかもなのですが、ぷつっと楊枝でつっついてなかのうみを出しました。
あ~~~~、ひかないでよ~~!(大笑
で、もう楽になりました♪

いやいや、kanaちゃん大きな誤解をしていらっしゃる・・・。
私はフランスには仕事で滞在をしておりましたが、完全な日本人社会の中で生活をしておりましたので、全くフランス語は上達しませんでした。
覚えたフランス語は「割り勘」という意味の『シャッカン』だけです(笑
当然この寄生虫の本を貸してくれたのも日本人の方です。
期待はずれで申し訳ない!!

この一枚まさにNIPPON!って感じに仕上げてみました。
実際蝉の鳴き声が鳴り響いておりました。
日本ならではの夏を満喫してきました^^
また遊びに来て下さいね^^
【2006/08/20(日) 22:02:43】 URL // ★kanaちゃんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

sakaeさんは、モノクロームがお好きでしたよね?
これはこてこての日本に加工してみました。
じーさんのお経が聞こえてきますでしょうか(笑

おかげさまでめんぼ、つついて膿を出して治しました♪
また遊びに来て下さいね^^
【2006/08/20(日) 22:05:36】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★cielさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そちらも初盆だったのですね~。
爆竹なんて、とってもにぎやかな感じですね。
cielさんも、モノクロームはお好きですか?
私は微妙に色味を変えて加工するのが好きで、写真の雰囲気に合わせてます。

おかげさまで目は治りました^^
また遊びに来て下さいね^^
【2006/08/20(日) 22:08:06】 URL // ★cielさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★マサコさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

おお!
マサコ譲!
ご実家に行っておられたのですね~。
ゆっくりできましたか?

そうそう!
その寄生虫の本を貸してくれた方も、おそらくその博物館のことではないかと思うのですがものすごくいいから行ってみよう!と言われました(笑
ものすごく行ってみたい・・・。
その8mっていう寄生虫も本に載ってました^^
テニスコートをうめつくすとかなんとか(笑
あとですね・・・ものすごくグロテスクなお写真も・・・
是非是非ジックリ×2お話したいです!
イラナイヨッテイワナイヨ!(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2006/08/20(日) 22:12:12】 URL // ★マサコさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
イラナクナイ(・∀・)?

では・・あの博物館には寄生虫柄のT-shirtsが売ってあることも、特別に教えちゃいます。笑
もこもこ加工のしてある、ちょっとカラフルな寄生虫が真ん中にドデンと描かれています。私が訪れた時は、嬉しそうに購入している外国人ファミリーがいましたよ(A´∀`)。
【2006/08/21(月) 01:08:31】 URL // マサコ。 #- [ 編集 ]
★マサコさんへ
お!2度目のコメントありがとうございます!

イラナクナイヨ(・∀・)

もこもこ加工の寄生虫Tシャツ!
とりあえずは見て見たいかも・・。
その後、ホスィ~ってことになっちゃうんでしょうか。
それよりその外国人ファミリー現在もちゃんと着てくれているのだろうか?
ちょっと心配(笑
もこもこ寄生虫だけに。
これはもう、行ってみるべきですな!
ハハハ。その時はレポート提出いたします。←これこそいらないYOって?笑
また遊びに来て下さいね^^
【2006/08/21(月) 06:34:43】 URL // ★マサコさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
ねーさん
「めばちこ」大丈夫ですか?
長旅でお疲れになったのでしょうか?
ねーさんが元気が無いとつまらないので、悲しいので早く治して下さい。
って言いながら、もう治ったようでしたね。
ちなみに私の故郷では「めこんじき」と言います。
【2006/08/21(月) 22:54:55】 URL // dblagoon #IWr74Dqc [ 編集 ]
大丈夫ですか、「めばちこ」(不思議な響きです)
目は疲れが出やすい、と聞いたことがあります。
自分も疲れがひどいと、目の下が腫れるんですよ。

でも、綿棒で突いて膿を出すとは、たくましいですね(笑)。
お大事に・・

初盆、といえば、お墓参りに行った時に不思議な体験をしました。
そうだ、これ、ブログに書こうっと。
思い出させてもらい、ありがとうございます(笑)!
【2006/08/22(火) 10:40:44】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
★dblagoonさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

にーさんへ(笑
やっぱりめばちこは全国レベルの言葉ではなかったのですね。
ちとさみしい(笑
ハハハ!
私はめばちこができようと、社長におこられようとやばいくらい
元気です。ええ。
そのとおり、楊枝でつついて治しました。
会社でそのことを公表すると、女性社員からひかれました(苦笑

めこんじき!!
なんという昭和チックなひびきなんでしょうか。
またひとつ勉強になりました。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/08/22(火) 19:21:50】 URL // ★dblagoonさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ケンタッキーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

やはりパソコンを使った仕事で、家に帰ってきても
こうやってブログをやってるわけですから、(笑
目の休まるときがないのかもしれません。
幸い視力はいいので困ってませんが・・・。

綿棒ではなく、楊枝です(笑
さらにたくましいでしょ?
おおお!
不思議な体験とは??
是非そちらに伺って確認せねばなりません!
楽しみ楽しみ。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/08/22(火) 19:24:21】 URL // ★ケンタッキーさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/170-c8cc60c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
