α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

最近お気に入りの写真家に「本城直季氏」が加わりました。
実在の風景をミニチュアのように写す彼の作品をみて、すぐにファンになってしまいました。
かわゆい・・・。

ってことで、そんな風に写す高いレンズも買えないし、おそらくコニカミノルタには(今はソニーだけど)そんなレンズもないだろうってことでPhotoshopでがんばってみました^^
ミニチュアに見えるでしょうか。

今日は完全にマニアックな記事ですいません(笑


ミニチュア。


長崎の街です。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

スプリクトのテストです。
<<Paddock // HOME // Friends>>
こんばんは。
わはは・・見えます、見えます。
マクロレンズで撮ったイメージですね。
被写界深度の浅さをイメージして作られてます。
画面の中にある色も、それらしくていいですね。
【2006/09/05(火) 22:31:25】 URL // k2dmd #7odBF5ps [ 編集 ]
さすが~!!!
Photoshopの達人です。
ピンをある一定の場所にし、後はボケ。
そうすると本城スタイルになります。
いい感じにできあがってますよー
被写体をいろいろ試してみると面白いものがたくさんできそうですね。
ちなみに本城さんの流れるプールが大好きです。
人がたくさん写ってるとウォーりーを探せみたいで
たのしくなってきます。
【2006/09/05(火) 23:02:46】 URL // sarah* #mQop/nM. [ 編集 ]
( ゚Д゚)ヒョエー
ヲタ度[´Д`]エンジン全壊(笑)

さすがでしね~v-20
PSでキマスタか~v-10
使いこなしてましねv-290
最近、PSは全然使用しておらず、もうほとんど使い方を忘れてしまった状態でし・・・v-356
ですが、そのかわり、OさんのおかげでAUTOCADには少し強くなりましたがねv-288
あれで、色々なすごいこと発見したので、
ママ、また近いうちにご紹介しましねv-218
【2006/09/05(火) 23:05:58】 URL // にょま #9YF42GeU [ 編集 ]
★k2dmdさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

早速来て頂いてありがとうございます~。
被写界深度を思いっきり浅く見せました。
こんな作品でも時間をかけると愛着がわいてくるもんですね。
Photoshopの練習にもなりますし(笑
色もトーンカーブで嘘っぽさを出しました。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/06(水) 06:52:58】 URL // ★k2dmdさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sarah*さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

彼が言ってる嘘っぽさを出すことができたでしょうか。
これ、かなりはまってしまいそうです。
被写体もよりごちゃごちゃしたものを選ぶといいような感じです。
でも残念ながらごちゃごちゃしたビル群や、人波ってものが私の周りにないんです(笑
あ、木を選んでもいいかもです。
本城氏の本を先日、ネットでポチッといってしまい、現在到着待ちです。
そのプールの写真があるといいなぁ。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/06(水) 06:57:31】 URL // ★sarah*さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★にょまへ
おいっす~。

これかなりはまるよ・・・。こわいくらい(笑
AutoCAD以上に(笑笑
Oさん!彼は生徒さんの中ではぴか一の異彩を放っておりますな。
結局勉強もさせてくれるいい人なのかも(笑
んじゃ 今日も会議だわ。一気にトーンダウン(笑
ほなまたな。
【2006/09/06(水) 07:00:28】 URL // ★にょまへ #JalddpaA [ 編集 ]
おはようございます!
おお~本城直季スタイルか~。いいですねー(^^)ほんとにミニチュアのように見える。
浜町前ですか。車も電車も混み込みなんですよねー。チンチン電車どこまでのっても100円!
【2006/09/06(水) 09:06:39】 URL // resahiso #mU15igig [ 編集 ]
長崎だと思いました~
どっかで見た景色だと思ったら。
見えます見えますミニチュアに!
すごいですー!
photoshop、相方から自分のパソに入れてもらう予定なのですが
(ずっと前から)まだいれてもらってませんー。
自分で入れろって話ですがシリアル番号がーv-12はっ
【2006/09/06(水) 09:19:31】 URL // ciel #Pt6tkSnA [ 編集 ]
こんにちは。
時々覗かせていただいてましたが、
初コメントです。

すごいです。これっ。
ほんと本城スタイルです。
なんかキッチュな色が素敵です!
もりもママさんの素敵な写真たちに
また新たなスタイルが加わりましたね。

またちょくちょく覗きに来ますので
よろしくお願いいたします。
【2006/09/06(水) 12:52:23】 URL // にこぺん #XRgt4dzY [ 編集 ]
★resahisoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

本城スタイルちとやってみました~。
予想以上に手が込んでます(笑
本当になんでもない写真だったんですよ。元は。
のぺ~っとしたやつが結構いい感じに生まれ変わってくれました^^

えっと浜町前だったかなぁ~。
そうそう!
ちんちん電車の100円には驚きました^^
長崎はうるおってるんだなぁっておもっちゃいましたよ。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/06(水) 20:06:28】 URL // ★resahisoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★cielさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

長崎で撮った写真なんで、cielさんはコメントしてくれると思ってました^^
ミニチュアチックに見えますかね?
photoshopいいですよ。
何でもない写真が加工していろんなものに変化していくさまは面白いです。
だんな様に是非インストールしてもらって使ってみてください。
CDラベルなんかもいい具合にできますよ。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/06(水) 20:10:11】 URL // ★cielさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★にこぺんさんへ
こんにちは!初めまして♪コメントありがとうございました^^

実は私もちょくちょくにこぺんさんのブログは覗かせてもらっていたんです。
気の利いたコメントが残せず帰ってきてしまってましたが(笑

>もりもママさんの素敵な写真たちに
また新たなスタイルが加わりましたね。

何かすごく嬉しいです、こんな風に言っていただいて・・・。
私はまさにひとつだけのスタイルにとどまらず色々な写真世界をみたいと思っているんです。
デジタル、フィルム、加工・・・。
本当におもしろいと最近思ってるんです。

こちらこそよろしくお願いします。
そちらにもうかがわせて頂きます!
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/06(水) 20:14:34】 URL // ★にこぺんさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
いやいや
こんばんわ~。またまた登場で~す。
多分浜町(はまんまち)だと思うんですけどね。記憶があいまいですみません。歩道橋の上から撮影されませんでした?
で、長崎はうるおってませ~ん(爆)ガソリン代たっかいし!!!日本で5本の指には入る貧乏県ですから・・・若もんがもっときばらんば!!(若者がもっとがんばってくれないと!)
【2006/09/06(水) 20:41:20】 URL // resahiso #UUX.cBVs [ 編集 ]
すごいですっ!
ほんとに自分の技にしてしまってますねー。
私はこの色味に惹かれました!!
もりもママさんならではの被写体で、新しい世界を見せてくださいね。
これからも楽しみにしてますっー。
【2006/09/06(水) 21:12:50】 URL // photoletterrain #pAdiOM1w [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/06(水) 22:18:26】 // # [ 編集 ]
すごーい
これ面白いですね
本当にミニチュアに見えますね!
色合いとかもそんな風にみえます

「本城直季氏」と言う方知らなかったので
今度写真見てみようと思います
【2006/09/06(水) 22:26:59】 URL // たく #XcXk9mnU [ 編集 ]
すごいっ!(゚Д゚;)
k2dmdさんトコから飛んで来ました!
まんま本城氏じゃないですか!すごい!(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ
PSでこんなコト出来るんですね~!
私も挑戦してみようかな。。。ピントとボケをつけたら良いんですかね(==;

いやー。本当に良いモノ見せて頂ただきました。
また寄らせていただきます<(_ _)>
【2006/09/06(水) 22:35:48】 URL // えみゅ #tMEs2SJE [ 編集 ]
ママ。さん、こんばんは♪
おぉ~~~♪かわいい街並みっ!!^^
ってか、私、てっきりコレ↑ミニチュアかとばかり思っていました☆
本物の街を撮って、手を加えたものなのですね!!
お…驚きです!!!
凄いですっ^^感動…っ♪♪
う~ん…未だにコレがミニチュアではないと、信じられない私にございまつ☆
恥ずかしながら、本城直季氏…
私も初めてそのお名前をききました^^;
早速ググってみます!!
またミニチュアなかわいい風景、見せてくださいね~^^
ほな、また遊びに来ます♪

PS.Windowsキー、ちゃんと居ました!!見つかりました!!笑
ママ。さんに教えてもらったテクで、画面がひゅんっ☆とちっちゃくなって感動しましたっ^^♪
ありがとうございますっ♪
【2006/09/06(水) 23:38:24】 URL // kana #gVSk8NdY [ 編集 ]
★resahisoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

毎度です!
そうですそうです!
歩道橋の上から「とりあえずこの風景収めとくかぁ~」くらいの思いで撮ってました^^;
「眼鏡橋」が近くにあったような・・・。
長崎うるおってないんですか・・・。
その方言分かりますよ^^
幼い頃10年間福岡に住んでましたので。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/07(木) 06:31:33】 URL // ★resahisoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★たくさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

中々それっぽく見えてよかったです。
色もちょっとうそっぽく、細部も潰してます。
それようのレンズは買えないし、photoshopならと思って^^

是非本城直季氏調べてみてください。
私も最近しって、今ネットで注文した写真集を首を長くして待ってる状態です。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/07(木) 06:34:18】 URL // ★たくさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★photoletterrainさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

コメントが前後してしまってすいません・・・。
なにぶん朝方コメントしておりますので(笑
気に入ってくださいましたか?この加工。
photoshopはまだまだ知らない(というか使っていない)コマンドもたくさんあるので練習したいと思っています。
私自身こういうテイスト好きなんで、もっとやってみたいと思ってます!
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/07(木) 06:36:50】 URL // ★photoletterrainさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★鍵コメさんへ
こんにちは!

そうだったんですね・・・。
全然見当違いでした^^;
でも大変なことになってしまってたのですね。
私もそんなことがあったら立ち直れないです。
体調のほうは大丈夫でしょうか。
プレッシャーのかかるお仕事だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/07(木) 06:39:22】 URL // ★鍵コメさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★えみゅさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

はじめまして♪
k2dmdさんのとこから来ていただいたのですね~。
そんなに感激していただいてうれしいです。
photoshopで知ってる機能を適当に使ってできあがりました(笑
ごちゃごちゃした被写体と、あと田舎の集落みたいなのもよさそうなんですよね。
また挑戦してみたいと思ってます。
そちらへも伺いますね^^
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/07(木) 06:42:18】 URL // ★えみゅさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★kanaちゃまへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

私の勝手な想像でkanaちゃんは絶対ミニチュア好きかと思っていたので、(どうしてそんな想像になるんだって?ハハハ)喜んでもらって嬉しいです^^
名古屋の街なんか格好の素材になりそうですけどね。
またやってみたいと思ってます。

本城直季氏、いいミニチュア写真撮られてますよ。
要チェックです!かわゆいですよ~。
あ、Windowsキー見つかりましたか?
結構使える技でしょ?
私もかなりお世話になっております(笑
ほな、今日も一日頑張りましょ~!
また遊びに来て下さいね^^

【2006/09/07(木) 06:48:16】 URL // ★kanaちゃまへ #JalddpaA [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
すごいです!!見えます、見えます、ミニチュアに。
しかも、今年行って、自分が見た長崎の街です!!
ぜひとも、これはシリーズ化してくださいね。楽しみです!!

いやー、ホントすごいですわ・・
【2006/09/07(木) 18:05:12】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
マネっこ!
こんばんわ ´ω`)ノ"
お返事ありがとうございました~♪

早速なんですがマネっこさせて頂だきました!ヽ(゚∀゚*)ノ
ちょっと画質を落としたので荒くなっちゃったんですが
また次の機会があったらもうちょっと丁寧にやってみよう^^;;;
あ~楽しかった♪

ゴチャゴチャした街とか道路とかの方がいじりやすいですね!
いじる前にそんな写真を撮ってこないと!(;´д`)

あ、リンク頂いて行きます~(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
【2006/09/07(木) 19:15:47】 URL // えみゅ #tMEs2SJE [ 編集 ]
★ケンタッキーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

見えますか、ミニチュアに。
ケンタッキーさんは本城直季さんはご存知でしたか?
私はいっぺんに魅せられてしまいました。
シリーズ化いいですね~。
挑戦してみたいと思ってます。
しかし素材が・・・(汗
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/07(木) 22:00:24】 URL // ★ケンタッキーさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★えみゅさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

おお、挑戦されましたか。
そうですね、こういうphotoshopでの作業は丁寧さがものをいって来ると思います。
1px違ったらまったく違う印象になることもあるので・・・。

そちらへ伺いますね。
また遊びに来て下さいね^^

PS:リンクありがとうございました^^

【2006/09/07(木) 22:02:37】 URL // ★えみゅさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちわ。

小さくて細かいものが大好きなので
じぃ~っと長崎の街を凝視してしまいましたよ!
道路を走るバイクとか、荷物を上げ下ろししているトラックとか
街の一瞬を捉えているあたり、雑踏まで聞こえてきそうです、
なんか良い感じだわぁ~v-398
【2006/09/08(金) 20:00:47】 URL // smallcountry #- [ 編集 ]
★smallcountryさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

smallcountryさんは小さくて細かいものがすきなんですね~。
ではやはりレゴシリーズなんかお好きで?
私自身はこの中で荷物を下ろしているトラックと、やはりチンチン電車が特に気に入っているんです^^
これからもつまらなくなる一歩手前くらいまでミニチュア化、やり続けようと思います♪
また遊びに来て下さいね^^

【2006/09/08(金) 22:13:14】 URL // ★smallcountryさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
スゴイ・・。
文章を拝読するまでミニチュアと信じていました(・∀・)。

電車が効いているのかなあ、赤・黄色・緑・青と色がキッチュでかわいくて、色々と想像ふくらむ楽しい」写真です!スモカンさんと同じく、私もすみずみまでじっくり眺めましたぁ~♪笑
【2006/09/09(土) 00:55:28】 URL // マサコ。 #- [ 編集 ]
★マサコさんへ
こちらにもありがとうございました^^

ミニチュアお好きですか?
今どんな風なピント具合にするとよりミニチュアっぽく見えるか研究中です。
(おい、暇だなってイワナイデ!)

色もミニチュア化の重要なポイントですね。
でもこれは素材を吟味しないと難しいです。
例えば空の割合がたくさん入ってるとなかなかミニチュアしにくいんですよ。
時々はこういう風に遊ぶのも楽しいですね。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/10(日) 22:41:11】 URL // ★マサコさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
わー
すごいっすねー
こんなことできちゃうんだ
カワイラシイ
【2006/09/10(日) 23:49:21】 URL // ハリ #SFo5/nok [ 編集 ]
★ハリさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

はい、こんな事出来ちゃいました^^
かわいらしいでしょ?
ハリさんは好きだと思いました。
こういう世界。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/11(月) 21:38:04】 URL // ★ハリさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
おかしいな・・・
何故だろう?
私には単に中心以外を単にソフトでボカしただけにしか見えないんです。

私はCanon使いなのでTSレンズと言う特殊(?)レンズを持っており、左右のみ(または上下のみ)だけなら撮影時にフォーカスアウトした似た様な(あくまで似て非なるモノ)は撮れますが、あまり好きじゃないので、そうやって撮る事は間違ってでもない限り無いです。

確か本城氏って無論PhotoShopを使い、幾つも加工したレイヤーを重ねてそれっぽく作ってるんでしたっけ???
ジャンル外なもので、あまり詳しい事は知らないのですが、写真雑誌に載ってた気がします・・・  (違ってたかな?)

しかし・・・  私の目は節穴なんだろうか????
【2006/09/23(土) 02:52:06】 URL // くりchara #VFcDDMpk [ 編集 ]
★くりcharaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

おお!
Canon使いでしかもTSレンズをお持ちだとは羨ましいです^^
私なんかミニチュア系とりまくると思いますよ。
はい、私の場合は単にある領域意外をぼかしただけです。
残念ながらレンズを持っていないので。
本城氏は色加工はされていますが、レイヤー処理はしてないとHPで掲載されていました。
こちらをどうぞ→http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html
まあ写真の好き嫌いは人それぞれだと思いますよ。
【2006/09/24(日) 07:01:50】 URL // ★くりcharaさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
すごい!!
はじめまして。
感動しました(^∀^)ノ 本当にミニチュアに見えましたょ☆
一応私は写真部だったんですが、こんな技法があるなんて知りませんでした。
もりもママさんの写真を今日初めて拝見させて頂きました♪
全てヤバイくらいに綺麗でした(≧∀≦)Ъ
これからも素敵な写真撮ってください★☆
【2007/03/02(金) 21:00:23】 URL // オレンジ #Wr0ZPpnk [ 編集 ]
★オレンジさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

はじめまして♪
ミニチュア写真気に入ってもらえました?
写真部だったのですね~。
私も最近写真にハマり始めたのですが、高校時代なんかにカメラに出会ってたらまた違う人生だったかもなぁなんて思っています。

さかのぼって写真を見てくださったのですね。
ありがとうございます。
最近忙しくてあまり撮れてないのですが、物を見るアンテナだけはいつも張っていたいなぁと思っています。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/04(日) 21:33:32】 URL // ★オレンジさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
はじめまして
『女子カメラ』から遊びにきました。
みなさんおっしゃっているように、最初このお写真を拝見したとき、
細部まで凝ったミニチュアだなぁ・・・・と感動してました。
私はソフトを持っていないのですが、何とか、もりもママさんのような
写真に近づけないものかしらと、きょう同じ場所に足を運んで写真を
撮って来ちゃいました!でも・・・結局モノクロが精一杯^^;
これからも楽しいお写真を拝見できるのを楽しみにしています♪
【2007/05/06(日) 17:44:17】 URL // ayumi #ch2f7abI [ 編集 ]
★ayumiさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^
そしてはじめまして♪

本城直季さんのミニチュア写真を見て、一目で恋に落ちてしまったんです。
高いレンズは買えなくても私もソフトでそれらしくできないかなぁと・・・。
気に入っていただけて嬉しいです。

そして、同じ場所を撮影されたとのこと。
後ほどそちらへうかがわせて頂きますね。
また遊びに来て下さいね^^

【2007/05/06(日) 21:16:47】 URL // ★ayumiさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/177-764557d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
