α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

昨日息子の保育所生活最後の運動会がありました。
2歳で保育所に入ってから今回で4回目です(多っ!)

このブログでは幾度となく登場している保育所ですが、山村地の保育所のため人数も少なくお隣の小学校と合同運動会なのです。

ものすごーくのんびりした運動会で、かけっこの時なんか一人一人マイクで名前とレースにかける意気込みを紹介するのがこれまたおもしろく5,6年生はその意気込みがやけにリアルで、

「いつもは13秒を切れないのですが、今日は頑張りたいと思います!」
「わー、パチパチ。」(観客) みたいな(笑

さてもりもママはと言いますと・・・。
役員で道具出し兼カメラマンということで、一眼レフをしょって道具出しに走り回っておりました(笑
マウスより重たいものを持ったことのない私には過酷な任務でありました(笑


大運動会。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF) MACRO
F5.6 1/1250 90mm ISO100

いくつになってもこの雰囲気大好きなんだよなぁ~。
今日はまだあります。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

一輪車。

F6.3 1/1000 110mm ISO100

一輪車の演技。この小学校はそれぞれにマイ一輪車があるのだ!


太鼓。

F6.3 1/800 18mm ISO100

こんなところまで寄れてしまうのは、役員の特権ですなぁ。


跳び箱。

F5.6 1/640 35mm ISO100

一応この方も頑張っておりました、はい(笑
次回はモノクロで仕上げた運動会をご覧頂きます^^

スポンサーサイト
がんばっとりますな!もりもJr!
こんばんわ~resahisoです!(^^)
運動会の季節ですね~。来週はうちの娘さんの運動会ですわ~。
快晴でよかったですね~。空がきれいでさわやかです。
しかしマイ一輪車はすごいですね・・・初めて聞きました。
もりもJrもがんばってますね!楽しんでる!って感じがお写真から垣間見えます(^^)
モノクロ写真も楽しみにしてますね~。また遊びにきま~す。
【2006/09/24(日) 23:38:58】 URL // resahiso #UUX.cBVs [ 編集 ]
こんばんは♪笑^^
運動会…とても懐かしいです、今となっては☆
球技はイマイチな私ですが、走るのは割と好きだったんですよ^^
秋らしさの出てきた空の下で、元気いっぱいにがんばる子供さんたち。。。
思わず頬が緩んでしまう光景ですね♪
お♪Jrくんもがんばっておられる♪♪
いかがでした?間近で見られた息子さんの勇姿は^^
マイ一輪車には、私も驚き!です。
すご~い!てか、みんな乗れるってのがビックリ!!

ママ。さんも役員のお勤め、お疲れさまでした^^
ほな、また遊びに来ます~♪
【2006/09/24(日) 23:53:11】 URL // kana #gVSk8NdY [ 編集 ]
秋らしい澄み切った空のもと、楽しそうな運動会ですね。
さぞ、爽やかで気持ちのいい運動会だったのではないでしょうか。
以前、自分とは全く関係のない小学校の運動会を、通りがかりで見に
行ったことがあるんですが、面白くてついつい3時間ほど過ごしちゃいました。
懐かしいです。
役員、おつかれさまでした。
【2006/09/25(月) 00:28:24】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
こんにちは。
うちの子供の小学校も土曜日に運動会がありましたよ。
日差しは強かったのですが、吹く風がひんやりとして
運動会には最高のお天気でした。
こちらの運動会は一輪車競争や障害物競走やら
何だか楽しそうな競技が多いですね。
ねーさんも役員さんや撮影班、お疲れさまでした!!
【2006/09/25(月) 13:17:58】 URL // darkbluelagoon #IWr74Dqc [ 編集 ]
運動会でっけ!
ウチの娘の運動会は保育園の園丁(と言ってもビルのバルコニー)です。
小さな小さな園丁でカケッコしたりの運動会。
八ヶ月から保育園に預けて今年3回目(汗
今年は何をしでかしてくれるやらデス。

ここで質問が、写真人物に対してピント甘いのですが、Jrだけはドンピシャなのは意図的でしょうか?
その構図があまりにも計算されているようで一人感動しているsakaeでした。
【2006/09/25(月) 14:38:18】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
★resahisoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

resahisoさんのお嬢さんの運動会は来週なんですね~。
どうか晴れますように。
当初準備の段階では雨の予報で不安だったのですが、
見事に外れてくれました(笑
マイ一輪車すごいでしょ?
この小学校休み時間になるとお子たちがわらわらと運動場に一輪車を練習し始めるのです。
一瞬どこの国にきたかと思ってしまいました(笑
それぞれの小学校で特徴があるのはいいことですよね。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/25(月) 21:22:13】 URL // ★resahisoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★kanaちゃんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

笑←なぜって?ハハハ。
運動会懐かしいですよね?
この歳でまず走り回るとか、何かによじ登るなんてことはないですからね。
kanaちゃんは走るのが好きだったのですね。
それ結構なるほどって感じです。
私のイメージでは颯爽と走るkanaちゃんなのです^^
一輪車集団すごいですよ。
何か複雑な動きの演技を披露してくれたのですが
相当練習したんだろうなぁと全然関係ないのに
じーんときてしまいました。
息子、かけっこで一番でしたよ~。
どうやら足だけはめっぽう速いみたいです。
隣にいた子達を抜き去り際に「ばいば~い」なんて手を振ってたくらいですから(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/25(月) 21:28:05】 URL // ★kanaちゃんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ケンタッキーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

本当にすがすがしい秋晴れの中、シャッターを切っていてもとても気持ちよかったです^^
ケンタッキーさんが小学校に寄ってしまう気持ちよく分かります。
運動会で独特な楽しい雰囲気と、一生懸命にかけまわる子供たちからパワーをもらえたような気がします。
ケンタッキーさんも産まれてくるお子さんの走る姿をたくさんとるんでしょうね。
そのときまでお互いブログ続けられるといいですね^^
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/25(月) 21:31:41】 URL // ★ケンタッキーさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★dblagoonさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

お子さんの運動会もいい天気に恵まれたのですね~。
やっぱり運動会って言うものはぴーかんの中でやりたいですよね^^
日差しが強くて風ひんやりっていうのがまさに秋という感じです。
本当に気持ちよかったのではないでしょうか?
そんな中dblagoonさんも気持ちよくシャッターが切れたのでは?
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/25(月) 21:34:58】 URL // ★dblagoonさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

8ヶ月からとはまた早くに預けられたのですね~。
保育所の先生もとっても気を使われるのではないでしょうか。
お子さんの運動会はたとえ場所が小さくても楽しいものだと思いますよ。

えっとご質問の件ですが、2枚目は旗にピントを合わせています。
3枚目はパンフォーカス(ピントが合っている範囲が広い)で
4枚目は息子にピントを合わせました。
1枚目はどこだろ・・・(笑
計算しているような、行き当たりばったりのような・・・。
でも感動を届けられたなら良かったです。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/25(月) 21:38:55】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
マウスより重いものって…
いつもカメラを持っておられるのでは?もしくはお茶碗のほうが重いかも(笑)良い天気でしたから日焼けは大丈夫でしたか?私はすっかりだめで、散髪屋で「頭皮まで日焼けしていますよ」なんてある意味恥ずかしいコメントが(笑)
カメラ・ウーマンお疲れ様でした。私の息子の小学校は700人もいるいまどき少ないマンモス校。息子を見つけるのは神業でした。来週は娘の運動会です。
【2006/09/25(月) 21:42:24】 URL // たくたく #195Lvy4Y [ 編集 ]
★たくたくさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

マウスより重たいものという表現は私がいつもパソコンばかりをいじっているというまあいわゆる自分を笑う表現です(笑
日焼け・・・。
う・・・それを言われるとちょっとツライです。
顔は良かったのですが、腕がひりひり痛みます。
うちの息子も保育所は全生徒20にんほどなのですが、
小学校はマンモス校なんです^^;
うまくやっていけるか今から不安なんですよね~。
ま、子供は順応性高いので大丈夫でしょうけど。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/25(月) 21:47:22】 URL // ★たくたくさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
道具出し兼カメラマンお疲れ様でした!
いい天気だたようでなによりですね

自分は姪っ子の運動会行けなかったのが残念です(涙)

最近は子供の数が少なくなってるからか、
お父さんお母さんの参加は当たり前で、
おじいちゃんおばあちゃん参加の
競技まであったと聞いてなんともほのぼのな運動会だな~と思ってました

【2006/09/26(火) 22:34:26】 URL // たく #XcXk9mnU [ 編集 ]
もりもママさんをカメラマンに使えるなんて、
ものすごい贅沢ですねー!
腕前バッチリ、愛情タップリの写真を撮ってもらえて
うらやましーです!!
子供たちよ、そこんとこよろしく~っ ^_^

これからの季節、全ての運動会が晴れるといいですね!
【2006/09/27(水) 00:10:05】 URL // photoletterrain #pAdiOM1w [ 編集 ]
おはようございます
おはようございます。
うちも先週運動会でした。今週末は小学校に鼓笛の遠征にいきます。
ここ3週間の土、日曜日は運動会づくめです。
嫁もたいへんです。
でもなんかほのぼのとした運動会でいいですね。
最近の運動会は、だんなは場所取りに行き、ビデオにカメラに必死で
ってそんなんばっかりなんですよね。
【2006/09/27(水) 07:20:37】 URL // れおぱぱ #Knya96cQ [ 編集 ]
★たくさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

姪っ子さんの運動会いけなかったのですね~。
残念!
来年リベンジ撮影を敢行してください。
おじいちゃんおばあちゃんもたくさん見に来てましたよ。
運動会ってなんか色んな世代が一堂に会する場所でほのぼのしてますよね。
なかなかないと思います。こんな場所。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/28(木) 22:27:37】 URL // ★たくさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★photoletterrainさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そんな・・・贅沢だなんてめっそうもない。
ほとんど自分の自己満足のために買って出たようなもので(笑
子供たちよ、そこんとこよろしくっ!
って、笑えました。
子供たちは私を見ると「カメラマン」と呼びます。
それぐらいストーカーのように彼らを追い続けています。
でも最近は以前ほど撮る時間がなく、ストレスが溜まってます(笑
これから秋本番なので表情豊かな風景も撮って行こうと思ってます。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/28(木) 22:32:09】 URL // ★photoletterrainさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★れおぱぱさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

今は運動会シーズンですよね。
兄弟が多いお家はお母さんが大変ですよね~。
うちの近くにも同じ日に兄弟の運動会が重なってしまって、保育所と運動会を行ったりきたりで大変なお母さんがいましたよ。

そうですね。
早朝からいい席を確保してビデオをまわして、そんなに撮影して本当に見る時間なんか少しなんですよね(笑
って、写真を趣味にしてる人間が言うことではないですが(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2006/09/28(木) 22:35:13】 URL // ★れおぱぱさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/183-91e947c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。