α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

今日のお写真はですね・・・。
ひょんなことから手に入れたMinoltaのフィルム一眼レフ「X-700」で撮りました。

このカメラに「NEOPAN400 PRESTO」というモノクロフィルムを入れて撮ったものなんです。
そのままスキャナで取り込んで色のレタッチはしていません。
・・・・・。
ヤバイ。 ハマリそう。最高。
まず、モノクロフィルムって出来上がりのコントラストが高いんですよね。
で、やっぱり「ふんわり」してるんです。
下の記事のデジタルモノクロ写真と比べてみてください。風味が違うのが分かりますか?
と、これ以上マニアックな話にならないうちに。

これからしばらくフィルムのモノクロ写真が増えると思います。
将来的には手焼きにも挑戦してみたいと思っています。
そんな中、私の周りは自宅に暗室でも作っちまうんじゃないかとびくびくしております(笑
モノクロマクド。

Minolota X-700 + MD ZOOM ROKKOR 35-70mm 1:3.5 + Fujifilm NEOPAN400 PRESTO

マクドにて。子供は外で。親は寒いので中で(笑

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

<<大阪 // HOME // 知恵>>
①コメゲッター(,,゚Д゚)ノ~
モイッス!
またまた腕をアゲマスタね~!
●ガキヤ、相変わらず行きましたけど、おいしかったですね(爆)
ヤメラレネー(・∀・)ヨ!!

あ、ただいま、「●ン●ンタウン」についてぐぐってまつ(笑)

もう、●阪はまもなくですね~どれほど心待ちにしたことかv-10
あっというまに日が経ちました。
最近1日1日が早すぎて、不足しておりまつv-12

はぁ、●AD未だぜんぜんヤッテネーヨ(´・д・`)
【2007/03/09(金) 23:44:55】 URL // あきゃみ。 #9YF42GeU [ 編集 ]
銀塩モノクロ
やっぱりいいですねー。
いまやデジタルが主流で、「たまにはフィルムもいいよね~」という時代ですが、フィルムにはフィルムの良さがありますよね。
(時代を語るほどの年ではないですが・・・)
カラーフィルムにはカラーフィルムの良さ、
モノクロにはモノクロの良さがありますね。
モノクロをやるにはどんどん条件が悪くなってますが、
ずっと続けて行きたいですね。

私も暗室がほしいです。。。。
【2007/03/10(土) 07:31:30】 URL // parisanpo #- [ 編集 ]
うん。うん。
確かに柔らかさが全然違いますね。

私は最近モノクロ離れしてますが、
もりもさんの写真を見て、ひさびさにモノクロつめこんで
撮りに行こうと思います!
それにモノクロならネガスキャンでそこそこイイ感じになりそうだし・・・
(これ、プリント代を浮かせられるという超単純発想)
これはもりもママの露出がいいのかも分かりませんが。
カラーネガをスキャニングした時あまりの色の悪さにがっかりだったので。複合機タイプでは限界があるのかな?

X-700仲間として頑張りますね。
【2007/03/10(土) 11:14:35】 URL // にこぺん #- [ 編集 ]
線が優しい・・・良い描写ですね~。
先日同じ被写体をデジ、フィルム両方で撮影しましたが
想像以上に階調の差がありました・・・
そんな事もあり、今年の桜はフィルムで頑張ってみようと思います^^

>私の周りは自宅に暗室でも作っちまうんじゃないかとびくびくしております

それは凄い!!暗室製作日記なんて面白そうですね~(笑)
【2007/03/10(土) 11:20:55】 URL // カズシ #tHX44QXM [ 編集 ]
ついにモノクロフィルムですか
こんばんは!
ついにきちゃいましたね!フィルムに!あとは暗室。窓のない、水道のある部屋なら簡単に暗室作れるそうですよ!!
ここ↓ 詳しいですね。絵が描いてあってわかりやすいし。
http://www.asanuma.gr.jp/king/index.html
【2007/03/10(土) 13:11:59】 URL // Naru #JalddpaA [ 編集 ]
わんばんこ^^
いやぁママさんのモノクロフィルム、優しい感じですごいいい味だしてますね。
このふわっとした感じがフィルムならでは、たまらなくいいですね。
ひょんなことからゲットって!?なかなか手に入るもんじゃないですよ^^
ラッキーだったのですね。おめでとうございます♪
久々にJr君のお顔がみれてうれしいです。
ポートレートじゃんじゃん撮ってアップしてくださいね~♪
私もつ、ついにあのレンズGetしました~^^まだあんまり出動させてないんですが。。。
練習せねばです^^ あ、ちょと写真のことでお聞きしたいことと報告があるので(意味深^^)があるので後日メールさせていただきますね♪
ではでは素敵な日曜日を♪
【2007/03/11(日) 01:39:52】 URL // Amary #- [ 編集 ]
手焼きは、ハマリますよ!!
写真が浮き上がってくるところなんか、最高です(^∀^*)
もう学校卒業したので、出来なくなりましたが・・・^^;
もりもママさん、暗室作り頑張ってください(笑")
【2007/03/11(日) 16:09:28】 URL // オレンジ #- [ 編集 ]
★あきゃみ~
おいっす~!

いや~、今日はほんまうちらのヲタ不足を思い知らされたね~^^;
ポロに行ってもお互い勉強をおこたることなく精進しましょう!

あ、今日は現像してブログ更新と思ったけど疲れすぎた・・・。
もう寝る。
お休み。
つかCADまぢピンチ!
あきゃみ~ タスケテ!
【2007/03/12(月) 21:57:46】 URL // ★あきゃみ~ #JalddpaA [ 編集 ]
★parisanpoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そうなんですよ~。
こんなに素晴らしい魅力的なモノクロフィルムというものに出会ったのに
現像に何と!4日もかかったんですよ~。
この日数、デジカメだと30分くらいなのに比べて長すぎますよ・・・。

で、本日Kodakのモノクロフィルムを手に入れました^^
NEOPANとどのように違った描写をしてくれるのか楽しみです。
修理に出しているPENTAX MGが帰ってきましたら早速撮影してみたいです。
その時はまた是非コメントください!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/12(月) 22:01:46】 URL // ★parisanpoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★にこぺんさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

やっぱりフィルムはやわらかいですよね。
デジタルだと私、どうしても最終的にコントラスト高めのややシャープ目に仕上げてしまうんです。
このモノクロはあえて手をレタッチしませんでした。

にこぺんさんは複合機でスキャンしてるんですね^^
実は私はCanonのCanoScan Lide80というヤツを使っていまして、
やはりにこぺんさんがおっしゃられるようにネガスキャンで思った色が
表現されてこないんですよね・・・。
なので最近では写真そのものをスキャンしています。
複合機は何をお使いですか?
私は最近CanonのPIXUS MP960が気になっています。
どうなんでしょうね。

Minolota X-700仲間として末永くよろしくおねがいします!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/12(月) 22:08:07】 URL // ★にこぺんさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★カズシさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

ちょっとお久しぶりですね♪
そうなんですよ・・・。
マニュアルのフィルム一眼レフってシャッターチャンス捕らえるのも難しいし、
不経済だし、階調も・・・ってことでいいところがあまりないのにもかかわらず
最近魅せられてしまっています。
友人には「やっぱり君はデジタルでガンガン行くほうがあってるんじゃない?」と言われてもいるんですけどね。

暗室作った暁には必ず別ブログ作成することをお約束します(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/12(月) 22:11:36】 URL // ★カズシさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★Naruさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

はい、きちゃいました(笑
教えていただいたURL詳しいですね~。
ちょっと参考にして、是非将来の暗室制作に役立てたいと思います。
その時は必ずお知らせしますので。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/12(月) 22:14:33】 URL // ★Naruさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★Amaryさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^
つか、わんばんこ(笑

モノクロフィルムいいですよ~。
Amaryさんも是非一度試してみてください。
カラーで撮ってソフトでモノクロにする手法をとってきた私ですが、
完全にノックアウトされてしまいました。
温かい深みのあるモノクロなんですよね~。

そしてなんと!!
ついに手に入れてしまったのですね・・・。
そしてその次はマクロレンズ→大口径→フィッシュアイ
こんな感じでますますレンズ沼にはまっていくこと間違いなしでしょうなぁ(笑
どんどん練習してください!!
パリへは三脚も持っていかれるのですか?
それにしてもうらやましい!!

はい、メールいつでもどうぞ~!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/12(月) 22:20:30】 URL // ★Amaryさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★オレンジさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

うわー、その浮き上がるところを体感してみたいです。
実は本格的に習ってみたいとおもっているんですよね。
構図も含めて・・・。
この歳でも何かを学べるということは幸せなことなので、もし実現したら
本当に自宅に暗室をつくってしまうかもしれません(笑

あの、間違っていたら申し訳ないのですがオレンジさんは大輔さんのブログから来られた方ですか?
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/12(月) 22:22:53】 URL // ★オレンジさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/13(火) 00:41:15】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/13(火) 00:53:51】 // # [ 編集 ]
ガラスのマクド
マクドの文字が反対で「?」

思ってしまいましたよ。
これも計算のうちですか?
【2007/03/14(水) 02:17:37】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
こんばんは~
もりもママさん銀塩にはまり中なのですか!
自分も父親の古い一眼レフがあるので
やってみたものの、なかなか手が出ません・・・
そして現像代などお金もかかりそうで

これからフィルム写真続くかもとのこと
楽しみにしていますね


【2007/03/15(木) 20:15:55】 URL // たく #XcXk9mnU [ 編集 ]
頑張ってください(^∀^)ノ陰ながら応援してます!!

ちなみに、私は大輔さんのブログから来てません☆大輔さんのブログを見てみると・・・私と同じ名前の人が!!(笑)
なので、「おれんじ」に改名しようと思います(o⌒-⌒o)
次は「おれんじ」で登場するので、よろしくお願いします!!(笑)
【2007/03/16(金) 18:39:57】 URL // オレンジ #- [ 編集 ]
★鍵コメさん(at 00:41:15)へ
はじめまして、こんにちは!

鍵コメさんもこのカメラに出会ってしまわれたのですね・・。
モノクロフィルムいいですよ~。
是非鍵コメさんもがんがん撮ってみてください。
ブログがおありでしたら是非お伺いしたいです。
私もカメラに出会ってからと言うもの世界が変わりました。
気づかなかった風景がたくさんあるんだということを日々感じています。
よければまたコメントくださいね^^
【2007/03/18(日) 21:23:51】 URL // ★鍵コメさん(at 00:41:15)へ #JalddpaA [ 編集 ]
★鍵コメさん(at 00:53:51)へ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そうですか・・・。
なんかややこしそうですね、セキュリティ面で。
ちょっとソフトの対応なども遅そうなので私は様子見です。
発売前はそくアップグレードしようとおもってたんですが・・・。
現在XPのパソコンがバナナのたたきうり状態なので買ってしまいたい
衝動にかられています。

また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/18(日) 21:25:52】 URL // ★鍵コメさん(at 00:53:51)へ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

いえいえ計算だなんてちがいますよ。
単純に私は店の中。
彼は外っていうだけです。
私は色々計算してとろうとするとその瞬間を逃すことが多いので
ハンターのようにいきたいです(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/18(日) 21:27:22】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★たくさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

おお!
そのふるいカメラを是非使ってみてください。
でも、現像代・・・・。
おっしゃるとおり高くつくんですよね。
私の場合は少しでもお金をうかそうと、現像のみにしてネガをスキャンしています。
しかしこのネガスキャンもモノクロだといいのですが、カラーだと思っていた
色が出せないことがおおいんですよね。
難しいです。でもそこが楽しいのかも。意地になるというか(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/18(日) 21:29:20】 URL // ★たくさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★オレンジさんへ
こんにちは!またまたコメントありがとうございます^^

そうでしたか。
失礼致しました!
それではこれからは「おれんじ」さんで。
ひらがなだとまた違った印象がありますね^^
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/18(日) 21:30:47】 URL // ★オレンジさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
えっと、遅ればせながら・・・
私が使ってるのはEPSON PM-A890というやつです。

CANONのプリンターとスキャンを使ってたのですが、
ほぼ同時期に調子が悪くなって、お目当てのCANONの複合機が高くて、
同クラスでめちゃ安だったこれを買いました。

前はネガスキャンが出来なかったので、
なんとも言えませんが、今のでネガスキャンすると、
濁ったような色になっていくら修正かけても
人様にお見せできるような状態にはなりません。
ので、今ではあきらめてプリントスキャンしてます・・・
なんのためにこれを買ったのだか・・・

個人的にはEPSONはCANONより色が鮮明過ぎて、
最初すこしなじめませんでした。
でも元の写真と比べるとかなり忠実なような気はします。

CanonのPIXUS MP960はフィルムも12枚スキャンできるし、
デザインもかっこいいし、いいですね!
【2007/03/24(土) 13:22:25】 URL // にこぺん #e8dqewdg [ 編集 ]
★にこぺんさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

詳しいお答え参考になりました!
天下のエプソンですね。
エプソンのマックスアートっていうプリンターがほしいのです。
めちゃくちゃほしいのです。
モノクロ印刷するならこれ、と教えてくれた写真家の方がいまして・・・。

とはいっても私は根っからのCanon派(笑
MP960が空からふってこないかなぁなんて淡い期待をしております。
今度ポジで撮ってみたいと思っているのですが、スキャンの環境を
そろえてからじゃないと無理そうですね。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/03/25(日) 23:23:34】 URL // ★にこぺんさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/218-24bf10cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
