α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日もりもJrの入学式がありました♪
新1年生はたった5人の小さな学校ですが、これから6年間色んなことを経験していって欲しいものです。

で、もりもママはと言いますと・・・。
やはり狂ったようにシャッターを切っておりました。


桜と1年生。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF) MACRO
F6.3 1/500 18mm ISO100

桜の下で。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

これからよろしくね。

F6.3 1/500 18mm ISO100

保育所から一緒の女の子。放課後学童保育も一緒です。


あはは。

F6.3 1/400 50mm ISO100

いいねぇ。楽しいんだろうなぁ。


写真屋のお姉さんと。

F5.0 1/800 60mm ISO400

集合写真を撮る前の一コマ。写真屋のお姉さんも和ませるのに大変です。


式典にて。

F5.6 1/40 100mm ISO400

隣のお母さんに「どこ撮ってんの?」と突っ込まれました(笑


1年生の教室。

F5.6 1/80 18mm ISO400

わくわくどきどきの小学校生活の始まりです。

ご入学おめでとうございます!ひゃっほ~い(テンション高めでお願いします)
>やはり狂ったようにシャッターを切っておりました。
やはり(笑
しかし、その狂ったようにのおかげで、もりもJrの入学式の一コマを垣間見ることができました。ありがとうございます(^^)
って、5人って少な!こ、これは少子化の問題ですか???
あ、うちの田舎ももしかしたらこれくらいなのかもしれん・・・
【2007/04/10(火) 21:13:53】 URL // resahiso2 #UUX.cBVs [ 編集 ]
こんばんは

5人の机
一直線でなくて半円というところがほのぼのします
みんな仲良く
刺激しあって育っていってくださいね
【2007/04/10(火) 21:47:34】 URL // reno #bL.dcauM [ 編集 ]
おめでとうございます。
一クラス5人ですか?5人!!!!
びっくりです。

4枚目のマイク いい写真ですよ。
【2007/04/10(火) 22:50:35】 URL // SHINYA #NAijnZeA [ 編集 ]
入学おめでとうございますです!
いい天気!!
入学式がこんだけ良いお天気なのは、いいっスね!桜も咲いててさらに良い!
光量たっぷりで撮影もいい感じ!ホント狂ったようにシャッター切ってたんでしょうねぇ。
【2007/04/10(火) 23:06:08】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
もりもJrくん、ご入学おめでとうっ!!
笑顔満載のきらきらしたお写真に、思わず知れず癒されてしまいました♪
【2007/04/10(火) 23:44:21】 URL // やしま犬 #V8uOUIPU [ 編集 ]
おめでとうございます♪
ママ。さん、こんばんは^^

そして、Jr君、小学校ご入学、おめでとうっ♪♪♪^^
ママさんが撮られたたくさんの写真のように
キラキラ眩しいほどの
たのしい学校生活を送ってくださいね~☆

Jr君の入学式のお写真がUPされるのを
今か今かと待ちわびておりました^^
わくわく♪とか、どきどき☆がいっぱいつまった
素敵な瞬間ばかりですね~~!
嬉しそうな表情もちょっと緊張気味の背中も
みんなみんなすごくいいです^^
それに、ちょっと大きめのJr君の袖口。。。いい味だしてます(笑
ではでは、また来ますね~^^
【2007/04/10(火) 23:57:35】 URL // kana #gVSk8NdY [ 編集 ]
一年生5人?
今回の愛情あふれる写真とともに親御さんがいかにお子さんに愛情を注いでいるかが解る写真ですね。
sakaeの時代入学式の時に皮靴なんてまったく考えられない時代だったもん。
Jrお兄ちゃんになったよねぇ
これだけ年取ったって事か。

この愛情いっぱいの写真見ているだけで今日一日ハッピーで仕事へいけます。
さあ、寝ようかな。
【2007/04/11(水) 05:30:36】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
なんだか一気にお兄さんになりましたね。
おめかししているからでしょうか。
【2007/04/11(水) 06:06:47】 URL // parisanpo #- [ 編集 ]
入学、オメデトウゴザイマス!
卒園したんだから、入学、ですよね。
2,3枚目の写真が好きですね。
こうやって、女の子と自然と話せるのはいつかなくなってしまうんですよね。
だからこそ、この瞬間って大事かな、と思いました。
だって、本当に楽しそうですから。"仲良し"に男女の差なんてないですからね。

これから6年間、楽しい思い出が出来ますように!
【2007/04/11(水) 11:18:41】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
御入学おめでとうございます♪
ピカピカの1年生~!
どの写真もめんこいー!
瞳の輝き・袖丈の長さ・背景の桜が印象的!
撮ってるカメラマンのママさんの嬉しさがビシビシ伝わってきています!
※保育園のお道具箱の写真も素敵でした。
【2007/04/13(金) 02:31:56】 URL // へなそうる #MeOWWLTA [ 編集 ]
こんにちは~Jr小学校入学おめでとうございますv-442
最後のお写真を見て、本当に5人なんだ・・・と再認識しました(笑)
いいなあ、こんな環境だったらイジメなんて在り得ないですよねe-287
それにしても、いいお天気で最高のスタートがきれましたね!
もりも親子にとって素敵な6年間になりますようにv-353
【2007/04/14(土) 01:00:33】 URL // Sevres-Babylone #mQop/nM. [ 編集 ]
もりもママさん、こんにちは~!
そして、Jrくん入学おめでとうございます♪
どんな6年間を過ごすのか、楽しみですね。
お天気も良くて、とってもいい入学式だったのでしょうね。
なんだかすごくお兄ちゃんになったような・・・
撮りまくり、のママさんが目に浮かびます。
>どこ撮ってんの?はすごくよくわかります。
私もそういわれるタイプです^^;
【2007/04/14(土) 10:13:36】 URL // niko #uszzu23E [ 編集 ]
御入学おめでとうございます!!!!!!!!!!
そして最高の春の笑顔、最高の春のお写真
何も言う事ありません!!

教室の写真も良いですね、これからの希望、楽しみ、ちょっとの不安
様々な想いが混ざっている気がします。
色々な物語が、この教室から始まっていくんでしょうね^^
【2007/04/14(土) 20:08:46】 URL // カズシ #tHX44QXM [ 編集 ]
★resahisoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

ものすごテンション高いですね・・・。
あっという間に入学して1週間を終えました。
狂ったようにシャッターを押したおかげで「あのお母さんは写真好き」というのがみんなの脳裏に植えつけられたようです^^;

5人だけの1年生で、競争心が育たないとかいろんなデメリットもありますが、
とにかく5人だけというのはある意味贅沢です。
教室もひろびろ使えるし、ロッカーも1人につき3つあります(笑
これからも写真お楽しみに!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:28:42】 URL // ★resahisoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★renoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

先生にかなり近づいての机の配置なので自然とこういう形状に
なるんでしょうね~。
なにをするにもほぼマンツーマン状態でとってもいいですよ。
今のところ元気よく楽しい!といいながら通ってます。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:31:18】 URL // ★renoさんへ #m.LnqsVk [ 編集 ]
★SHINYAさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

新1年生が5人だけだなんて、完全にど田舎なのがばれてしまいましたね(笑
マイクの写真、SHINYAさんはわかって頂けると思いました^^
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:38:17】 URL // ★SHINYAさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

はい、こんなに晴れ渡るとは思いませんでしたね。
やっぱり日本はこの4月が入学式でよかったと改めて思いました。
ただ、光がどぎつすぎても白とびなんかがおこりやすく
撮影には厳しくなるんですよね。
曇り以上晴天未満みたいな状態がいいようです(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:40:36】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★やしま犬さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

写真だけ見てるとほのぼのなのですが・・・。
この1週間は早起きをしなくてはいけない、もろもろの用意・・・。
地獄の1週間でした^^;
また癒される写真を撮っていきたいとおもいます!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:42:54】 URL // ★やしま犬さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★kanaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

待っていてくれたんですね~。
お待たせしてしまいましたね。
最近、ほんとのろのろ更新なんで・・・^^;
ブログ開設当初の更新頻度はどこへいったのやら(笑

息子は1週間大きな怪我もなく無事に小学校生活をスタートさせました。
これから困ったことなんかもたくさん出てくると思いますが、
彼なりにいろんなことを経験していってほしいと思っています。
大き目の袖口・・・。
このフォーマルな洋服はりんりんのお兄ちゃんに借りました(笑
やっぱり持つべきものは友達ですね。
靴や洋服などかなり世話になってます(笑
これからまた子供の小学校生活の様子をお届けしますので
お楽しみに!
また遊びに来て下さいね^^

PS:例の準備は着々と進んでおりますかな?
【2007/04/15(日) 12:50:04】 URL // ★kanaさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

あ、この二人はたまたま革靴っぽいやつですね。
基本何をはいていったも良かったんですよ。
うちの子のこの靴も○ャスコで980円だったんです^^;
節約節約!ってことで。
その分レンズの資金をせこせこためている悪い母親です(笑
お仕事がんばってくださいね。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:52:36】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★parisanpoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

中身はぜんぜんお兄さんらしくなってなくて
むしろ困っています^^;
こんな洋服を着るだけでぐっと大人っぽく見えるので
不思議ですね。
これからも小学校の面白写真を撮ってお見せしたいと思います。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:54:22】 URL // ★parisanpoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ケンタッキーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

私はケンタッキーさんならこの女の子と一緒の写真を
好まれるかなぁなんて勝手に思ってました。
気に入ってもらえてうれしいです。
友達と笑いあう瞬間、話し合っている瞬間、何かを覗き込んでる瞬間、
先生の話を聞いてる瞬間・・・。
どれも私が切り取ってみたい瞬間なんです。
こどもの心の顔が撮れるという感覚なんですよね。
男女の関係は低学年はまだそう差がないんですよね。
平気で手もつなぎますし・・・^^;
意識しはじめるところからまた違った心の葛藤が生まれると
同時に表情にも表れてくるんでしょうね。
そこを撮ってみたかったりして(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 12:58:00】 URL // ★ケンタッキーさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★へなそうるさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

おひさしぶりです♪
桜も咲いて、青空となるとその風景を撮りたくなり、
家族のものに「今そこは撮らんでええやろ。」と言われる始末でした^^;
これから子供の小学校生活を撮っていくのが今から楽しみです。
保育所のお道具箱っぽい写真は、お砂場セットのお片づけスペースなんです。
夕方は日が当たってとっても素敵な写真がとれるところなんですよ。
気に入ってもらってよかったです。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 13:01:08】 URL // ★へなそうるさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★Sevres-Babyloneさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

5人はぜいたくに教室を使っていますよ~。
私たちの時代は40人くらい生徒がいて息がつまるようでした。
でも何をするにも目をかけてもらえる分、自主性とか競争心というのが
育ちにくいのでは・・・という心配もあります。
ですが、今のところは楽しく怪我なくすごしてくれればそれでいいかなぁ
と思っています。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 13:03:54】 URL // ★Sevres-Babyloneさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★nikoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

子供の小学校生活はじまりました!
毎日元気にバス、徒歩とがんばっていっています。
帰ってくると疲れているのか寝るのも早く、自然と早寝早起きが
実行されている状態です。
でも朝が早いので親は大変です^^;
これから6年間楽しく健康的に過ごしてもらいたいです。
また遊びに来て下さいね^^

【2007/04/15(日) 13:07:33】 URL // ★nikoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★カズシさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

1枚目の写真はとってもきにいっています。
かなり下から撮ったんですが、最近の私はハイアングルがとっても好きで
どこでも台があれば乗っかって撮りたがる病気です(笑
この教室からの物語・・・。
本当ですね。
授業参観にいったのですが、教室が1年生仕様になっていて
机の中のものの置き方とかわかりやすく図にして貼ってくれていたりと
とってもほのぼのしていました。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/15(日) 13:12:04】 URL // ★カズシさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
おめでとう
祝 ご入学!
桜をバックに新しいランドセルを背負ってるJr.
りりしいですね~
実は我が家の長男坊主(LEO氏)も今年 入学でした。
そして今日は、PTAだそうです。
【2007/04/25(水) 08:07:04】 URL // leopapa #Knya96cQ [ 編集 ]
★leopapaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

お返事遅くなりすいません・・・。
1年生と桜って、青空と桜くらい似合うんですね^^
我が子ながら「絵になるなぁ」なんて思ってしまいました(笑
ご長男も入学されたのですね。
そろそろ疲れが出てくる頃なのでしっかり休ませてあげてくださいね。
といって、うちは今日も休みだというのに外で走り回ってますが・・・^^;
また遊びに来て下さいね^^
【2007/04/30(月) 18:34:31】 URL // ★leopapaさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/222-3510274f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
