α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac
はい、皆様こんばんは~

前回の記事に引き続き今日もMacでやってみたいことの備忘録。

Windowsとの相性。
1.AirMac Extreme Base Stationに外付けHDDをUSBで接続させ、NAS(ネットワークストレージ)として機能させてみる。
2.Windows Live MessengerとMSN messenger for macでメッセンジャー

今使っているDellのデスクトップがWindowsなので共有した上で色々相性を調べてみようと思っています。
なので、とりあえずモニター期間はMacの中にWindowsを共存させることはせずとことんMacに浸ってみようと思います。
ブラウザもSafari一筋で(笑

さて、今回のお写真は最近の中では結構気に入っているモノクロ写真です。
元画像は抜けるような青空でしたが。

モノクロの空。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF) MACRO
F6.3 1/1250 50mm ISO100

保育所の時計。小学校へ行ってもとなりの保育所へは入りびたりです(笑


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

もりもママ。さん、初めまして!
同期モニターの”ふにふに”です。
コメントありがとうございました。

もりもママ。さんは、私と違って「パソ野郎」なのですね。
心強いっす。
助けてくださいね!
見捨てないでくださいね!!(^^;

今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
【2007/05/17(木) 23:36:51】 URL // ふにふに #coBBpKVY [ 編集 ]
モニター同期のぷぅと言います。
モノクロの青空。モノクロなのに真っ青な青空が目に浮かんできます。
今日うちの近所は激しい雨のあといきなりの青空でした。(´∇`)
わたしもNASやってみたいんです(´∇`)しかしウィンドウズ知識も
ないためさてどうすっか!という感じで・・。
記事、楽しみにしています♪
【2007/05/18(金) 00:13:29】 URL // ぷうちん #WwsFi/EQ [ 編集 ]
モーッス!
また本屋さんで立ち読みして学習してたんですかね(笑
どんどん新たな知識を盛り込んでいきましね~
そろそろにょま。ウインドウズすら遠ざかっていきそうでつ・・・v-12

早くMACメッセしましょ~(^_^)/~
原材料としてにょま。を使ってくださいませs♪
また2chアイコンもちゃんと動くか、確認しまっしょ!
また新しいのドシドシ入れ込みましたので、プレゼンツしまつよ(笑
【2007/05/18(金) 01:29:01】 URL // にょま。 #9YF42GeU [ 編集 ]
保育園ママと小学校ママ
同じママとJrでももう見る視点が違ってる。
みんな成長してるんですよね


今日も短いコメント太郎
【2007/05/18(金) 03:11:33】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
こんにちは^^
すごい・・・すでに色々計画が・・・(笑)
私は今だに 本当に来るのか疑心暗鬼で(笑)
【2007/05/18(金) 12:06:19】 URL // ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA [ 編集 ]
ご無沙汰してます、マサコです(´∇`)。
色々と落ち着いてきたのでまたネットに戻ってきました。
またどうぞよろしくお願いいたします。

この写真、すきです。
モノクロだけど、抜けるように青い空は間違いなくそこにあります!
不思議。人間って記憶で色彩を補っていくのかなぁ。
久しぶりに、昔の写真までざーーーーーーってたくさん見ました。
オモチャなミニチュア写真はいつみても楽しい。
それから、Jrくん、ご入学おめでとうございます。一歩一歩大人になっていかれるのだなあと、なんだか感慨深い気持ちです。いつか会える時には私は結構な年になっちゃってるかも。笑
【2007/05/18(金) 19:55:39】 URL // マサコ #- [ 編集 ]
★ふにふにさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

わざわざお越しくださって恐縮です。
私も一体Macとやらは何がそんなにすばらしいんだ!っと
よくわからないのにウキウキしています。
心斎橋のアップルストアいってこようかな(笑

はい、見捨てませんのでご安心を。
というか、私がMacに見捨てられてたりして・・・。
そうならないように頑張りましょう。お互い(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/05/18(金) 22:52:29】 URL // ★ふにふにさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ぷうちんさんへ
こんにちは!はじめまして♪コメントありがとうございました^^

おおお!
同期のモニターさんなのですね。
なんだかもの凄い嵐の前の静けさのような心持で
Macbookを今か今かと待っております。
ぷうちんさんもNASやってみたいのですね。
お互いまた気づいたことをレポート記事の中で意見交換できたら
いいですね。
モノクロの青空感じていただけましたか。
見る人に色をゆだねるっていうのもいいかなと思って掲載しました。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/05/18(金) 22:56:55】 URL // ★ぷうちんさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★にょまへ
おいっす!
起きてるか(笑

さて、にょまをいかにしてMacの道に引き釣り込むかが目下の課題でありまし(笑
マックピーポーおもしろいよ。
本屋で立ち読みすべし。
機材が届いたら真っ先に君とメッセするよ。
約束しよう。こっちはMSNメッセンジャーらしいよ。
あー、今から楽しみ楽しみ。
ほんじゃまた、ヲタコメよろぴこ。
【2007/05/18(金) 22:59:13】 URL // ★にょまへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

ほんと短いなぁ(笑
足を運んでくださって私の写真で何かを感じ取ってもらえれば
嬉しいです。
小学校ママになれてるのかなぁ・・・。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/05/18(金) 23:00:52】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★おりーぶさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

はい、かなり整理整頓のつかない色んな野望が頭をぐるぐる回っておりますよ。
本当、機材いつとどくんでしょうかね。
先にコメント頂いたふにふにさんのようにこちらからアップルストアに
行ってしまいそうです(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/05/18(金) 23:02:49】 URL // ★おりーぶさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★マサコさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

おおおおおお!
マサコさんではないですか。
めくるめくネットの世界へ、おかえりなさい(笑
またあなたのおもしろおかしい、だけどとっても深みのある文章が読めるのかと思うとわくわくします。
あなたが文章で人を惹きつける。
わたしは写真で人を惹きつけ・・・・たい(笑

この写真でマサコさんの感じた青はどんな青なんでしょうか。
空の青って季節によっても違いますよね。
これから梅雨の時期の空もなかなかウゴウゴしておもしろいんですよね。
私が完全なおばさんになるまえにあなたにお会いしたいです。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/05/18(金) 23:07:32】 URL // ★マサコさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
風邪は峠を越したものの声が出なくなってまいました。

さてRawShooterですが、発色に多少癖があるので好き嫌いはあると思いますが、あの解像感は素晴らしいの一言です。またRAW現像ソフトとしては驚異的に軽く、現像も非常に早いですね。
惜しむらくは。。。もうPremiumが購入できなくなってしまったこと。
Premiumはトーンカーブや傾き補正などがついているんですが、EssentialはWB、シャープネス、露出、ハイライト、シャドー、FILLLIGHT程度しかいじれないんで、あんまり細かい追い込みがかけられないんですよ。CSなどをお持ちだったら、16bitTIFFで出力できるんで、色の追い込みはCS使えばいいんですけど。

ああそうそう、αSDはパッチをあてないとRawShooter使えなかったと思いますので、ご利用の際はパッチをお忘れなく。
【2007/05/19(土) 00:16:19】 URL // しなしな #mQop/nM. [ 編集 ]
窓と林檎
結構、思ってるより相性良いはずですよ!
だって、winと仲良くしてないと、macなんて誰も見向きもしてくれないですもの。

ボクはMS-DOS+Win3の頃からのDOSユーザーでmacよりもそっちの使用歴の方が長いんですけど、いまぢゃ断然mac派!
さあ、macの泥沼へズブズブと!
【2007/05/19(土) 22:58:29】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
★しなしなさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

RawShooterの詳しい情報ありがとうございました。
そうですか・・・。
Premium購入できなくなってしまったのですね。
私は特に広角写真を撮ったときなどは傾き補正を使いますので
ちょっと残念です。。。
でも試してみる価値はありそうですね。
素晴らしい解像感と動きの軽さと聞けば心が動きます^^
また遊びに来て下さいね^^
【2007/05/20(日) 22:15:09】 URL // ★しなしなさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

窓と林檎!
そのジャポンな単語にほっこりしました。
こんど窓に林檎を置いて撮ってみようかなぁ・・・。

私も今から予感がするんですよね。
Mac派になりそうな・・・(笑
沼にはまったらnorinoren【相方】さん、面倒みてくださいね(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/05/20(日) 22:17:18】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/229-53c01908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
