α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

お話は完全に『もりもママのナイスな日々』から続いておりますので、ショートカットせずに必ずあっちを読んでからこちらを見てくださいね(爆


じーさんからの素敵なプレゼントは「本」でした。

三島由紀夫の『春の雪』です。

かなりの年期もので、「昭和45年発行」と書いてあります。


私が生まれる何年前かはあえて触れないことに致しましょう。

現在映画化もされていることですし、はたまた芸術の「秋」でもあるので、じっくり読んでみようと思います。


突然ですが「ごめんなさい」という言葉について。


私はよく、とても親しくなった友達や、両親に対してとんでもない言葉をぶつけてしまうことがあります。

それは嫉妬心からだったり、ただのひがみからだったりします。

しかし、そのあとの「ごめんなさい」がなかなか言えない性格の私は年をとり、益々頑固になってしまうのではないかと恐れています。


じーさんや、友達に対してそんな言葉をぶつけた後に、とても反省するのですがなかなか出てきてくれない「ごめんなさい」・・・。


息子が素直に「ごめんなさい」と言うのを聞いて、ほっとすると同時に自分のそんな性格を思うと複雑な気持ちになります。

ごめんなさい。 努力しようっと、すーっと口から出てこれるように。


では今日も私の撮った写真を見てください。


高校から。


家の前の高校から撮りました。 
また高校時代を思い出してしまいました。
自転車置き場って何だか色んな出来事が起きそうな予感がします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

謎の異星人。


謎の異星人現る!! がぉ~


秋の香り。


秋ですねぇ。 染み入りました。


怒っちゃった?


さてさて放課後。 
縄跳びをしているりんりんが何やら飛び方を熱弁しております。
いいから早く跳んで見せてよ!


こうやってやんねんで!


クー坊:「ぼくも縄跳びやりたい!」
りんりん:「貸してみな!縄ってもんはこうやってほどくんだってば!」
クー坊:「へー!りんりんさん、すごいんですね♪ 尊敬しちゃいますよ、ボク♪」


Jrとパソコン。


さ~て、家に帰ってブログの更新でもするかな?
って「もりもJrのナイスなフォト」は開店休業状態です。
あ、となりにあるMacもあやつりますよ、うちの息子。
・・・・・。
大ウソでした。


じーさんからの贈り物。


じーさんの「第1図書館」。
本がズラリ。写っているのが『春の雪』です。
スポンサーサイト
おはようございます♪

まずは、もりもおじいちゃんからのプレゼント本ですが・・・すごい表紙ですね!絵柄といい配色といいデザインといい
そのまま写植文字を置き換えたら
「さくら〇もこ の なんとか図鑑」とかいうタイトルでいけそうです(笑)
これはどういったお話なのでしょう?

また後日読書感想文UPして下さい。
20x20の400字詰め原稿用紙1枚以上3枚以内でよろしくお願いします♪

夕焼け・・・毎日見れる天気がとってもうらめし・・・いや、うらやましいです。
こちらは来週木曜日まで雨マーク。
本格的な冬到来です。

ところでりんりんはいくつですか?今日のフォトでなんだかとってもお姉さんな感じがしました。クー坊が小さいのかな?相変わらずのんびりした感じが顔に出てるクー坊はなんか味わい深くて良いですね(笑)

今日のナイスフォトシーンは縄跳びをもったリンリン写真の右隅にバッチリカメラ目線で入っているどこかの女の子でした♪
スカートにスパッツってはやりなんですか?
【2005/11/05(土) 01:24:22】 URL // 銀妻 #- [ 編集 ]
謎の異星人に大爆笑です。
「続きを読む」をクリックしてでてきたのがコレで思わずふきだしちゃいました(笑)
せっかく夕焼けの自転車置き場でしっとりと盛り上げたところで異星人・・・。参りました。v-37

クー坊といると、りんりんとってもお姉さんっぽいですよねv-206
りんりんは背が高いほうなのかな?
それともクー坊が小さいからかな?
それにしても2人ともピンクの帽子がかわいいですね♪

お父様からのプレゼントのこの本、年季物のわりにとっても状態がいいですねv-20
表紙の絵がきれいです。

2度寝ってほんとに危険ですよねー。
目覚まし止めた後に寝てしまったりしたら、100%遅刻ですからねv-240
うたたねしてしまったら、途中で目が覚めてもそのまま朝まで一気に寝てしまうのがいいかもしれないですね。
それにしても、ナポレオンのつけが回ってきたのでしょうか?

それでは明日はちゃんと起きれるように、ゆっくり休んでくださいねv-75
【2005/11/05(土) 02:20:45】 URL // coucou #- [ 編集 ]
☆銀妻さんへ
はろ~v-9 はわゆ~?アイムファインセンキュー、アンジュ~?v-221
(これは中学のとき始めて習った挨拶だったような・・・)

「春の雪」昭和45年発行版・・・。
ものすごい表紙でしょ? 中身はおもっきり黄ばみんでます(笑
「さくら○もこ」・・・。
笑えました。本当にその通りです。
しかしこちらの方が、圧倒的な歴史の重みを感じますがね。v-391
これはですね・・・。
こてこての『ラブストーリー』です!
現在ツマブキくんと、竹内結子さん主演で映画が上映中です♪
私が読んだら今度は銀妻さんに貸出いたします。
きちんと図書カードに記入するのを忘れないで下さいね(笑

そうですか・・・。バンクーバーはなかなか晴れないんですねv-476
そんななかでも明るい銀妻さんをどうか発揮してくださいv-441

りんりんとクー坊と私の息子は同じ学年です。v-439
ただ、クー坊は2月生まれなので少し小さいですね。
ほんっとに可愛らしい子ですよ、クー坊は。
無条件に抱っこしたくなりますよ♪

女の子のファッションはこういうの多いですね。
中はどうなってんの?ってスカートめくっちゃお縄ですな。
ハハハ。v-397

ではまた~v-355
【2005/11/05(土) 06:24:39】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆coucouちゃんへ
ボンソワ~v-9
サヴァ?サヴァビヤ~ン? もういいってな?

coucouちゃん、「謎の異星人」に心奪われちゃいました?
いや~、こいつはとんでもないやつですよv-39
時々割烹着きて料理をしたりもします。(笑

さきほどの銀妻さんへのコメントにも書きましたが、りんりん、クー坊、息子と2人同じ学年です。v-205v-205v-206
ピンクの帽子は彼らが所属する『さくら組』のカラー帽子です。
参考までに述べておきますが、3歳児はチューリップ組で「赤」、5歳児はひまわり組で「黄」の帽子をかぶってます。
人数が少なくて、3クラスしかありません。
しかも一クラス6人ほど・・・。
coucouちゃんみたいなかわいらしい(であろう)お姉さんがこの保育所に来てくれたなら、もう彼ら動物化しますよ、きっと♪

「春の雪」、coucouちゃん知ってますか?
なかなか趣のある「ラブストーリー」らしいですよ。
まだ読んでませんが、読んだら貸してあげます。
順番は銀妻さんの次なので、少々お待ちくださいね(笑

coucouちゃんも2度寝の経験者ですね?v-75
あれは危険です!!
でも睡眠不足の解消には持って来いですが、何故か損した気分になるんですよね~ 時間がもったいないというか。。。v-7

では、ご自分の身の回りのことで大変でしょうが体に気をつけて!
じゃまた~v-29
【2005/11/05(土) 06:34:05】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
『春の雪』の 表紙が素敵ですねぇ。
昔の文学って、挿絵も芸術的で
両方楽しめますね♪
うちの旦那も「ごめんなさい」が言えない人です f(^^;
【2005/11/05(土) 15:05:09】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
うちのハズも図書館もってます。これだけにはお金を惜しまずどんどん使います。(ちょっとは考えろー)私も本大好きですからいいんですけどね。だからこの本って素敵すぎる。欲しくなっちゃいますよ。う~ん、いいなー。
落ち葉きれいですね。こういうの大好き。メランコリックな私になっちゃうですよー。
謎の異星人、夢にでてきそうだー。(笑)起きて2度寝になったらやばいです。本当に2度寝は危険ですよね、もりもママさん。気をつけましょうー。
【2005/11/05(土) 15:54:13】 URL // 和 #- [ 編集 ]
jrのブログも気長に頑張ってね☆
こんばんは♪

今日の写真も良いですねv-218
高校から。と秋の香り。はもちろん、謎の異星人!!
これはサイコーですね☆
jrくんのものすっごい顔がたまりませんv-7

春の雪の本の表紙、とっても素敵ですねv-9
飾っても絵になりそうです!

>かなりの年期もので、「昭和45年発行」と書いてあります。
私が生まれる何年前かはあえて触れないことに致しましょう

ぷぷぷ☆激しく同感です!!たぶん同級生殿♪
【2005/11/05(土) 23:48:29】 URL // きなこ #- [ 編集 ]
☆toyokomamaさんへ
こんばんは!v-222
コメントくださいまして、ありがとうございますv-9

『春の雪』の本は昭和の時代に発行ということもあり、とても風情のある本です。
ここには写ってませんが、帯もついてたんですよ♪

そうですか・・・。
だんなさんも「ごめんなさい」が言えませんか。
そんなときはつぶさに聞いてみましょう。
「あなた、ごめんなさいは?」
いい方向にいくと思いますがどうでしょうか?

ではまた~v-29
【2005/11/06(日) 00:22:37】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆和さんへ
こんばんは!v-222
コメント下さってどうもありがとうございます!v-34

ほ!アナタのハズ様も本好きなんですね?
本って専門的なものになるとすごく高いんですよね。
私は大学の時それを痛感し、前期の授業、後期の授業が始まる時期は財布とにらめっこでしたよ。v-11

日本の落ち葉はこれからどんどん増えてきますよ。
うちの前のイチョウの葉も風情があっていいのですが、掃除が大変なんですよね・・・。

睡眠はきちんと取りたいとは思っているのですが、最近ブログも含め趣味の時間をもっと持ちたくてついつい睡眠時間を削ってしまってます。
だめですね・・・。v-239
ではまた~v-29
【2005/11/06(日) 00:29:06】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆きなこさんへ
こんばんは!v-222
いつもコメント下さってありがとうございます!
後であなたのコイバナのコメントしにいきますので・・・。

本日のきなこさんのお気に入りの写真はその3点ですね。
謎の異星人が夢に出てこないように気をつけてくださいね(笑

『春の雪』は映画も見に行きたくてしょうがないです。
最近邦画が好きになってます。
きなこさんは映画はごらんになります?

たぶん同級生でしょうね。きなこさんとは。
昔のテレビ番組とか限りなく話が合いそうですよ。v-218
このまえ後輩に「ウッドペッカー」って知ってる?って聞いたら全員知らないと言われてしまい、ショックをうけました・・・。

ではまた~v-29
【2005/11/06(日) 00:35:55】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
もりもママさん、お父様からいただいた『春の雪』の装丁、すごく素敵です♪
神田の古本屋さんだと結構なお値段はするはず・・・こんな素敵なプレゼントをくださるなんて、お父様、、、あっ、ママさん、「お父様バトン」、いかがでしょう(笑)
今日はママさんのパソコン部屋を拝見して、ちょっと嬉しくなっています^^
こんなお部屋で毎日、楽しい記事を送り出してくださっているのですね♪

それから今日の夕焼け。。。自転車置き場、丸い街灯。ノスタルジーですね、この風景はまさに。
こんな淡い夕焼けのなかを、自転車置き場まで歩いた高校生の頃を久しぶりに思い出しました。
あの、何にでも胸がちくちくするような特別な時間。
Jrくんはこれからなんですね・・・
【2005/11/06(日) 00:41:12】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
☆minaさんへ
こんばんは!v-222
昨日は忙しかったようですが、今日はどうでしたか?
来てくれてほんとに嬉しいです。

minaさん、この本の装丁、独特な香りがしますよね。
さすが年代ものです。
神田の古本屋さんはminaさんの記事になっていた場所ですね?
あそこ私行ってみたいです。ほんとに。

「お父様バトン」・・・。 いいかも。 そのときは真っ先にminaさんにお渡ししますね(笑
minaさん・・・。
ここだけの話、あれ私のパソコン部屋じゃないんです。
あえて書きませんでしたが、あれ、じーさんの部屋なのです。v-7
じーさんはMac使いで私が是非あやつってみたい機械なのでちょっと尊敬してます。v-22

この夕焼け写真はここ何枚かの夕焼けの写真の中でもとても気に入ってる一枚です。v-482
高校生の記憶ってなんであんなに甘酸っぱいのでしょう・・・。
とても切なかったり、ときに元気だったり・・・。
ほんとに胸がちくちくする感覚ですよね。
そうです、息子はこれからです・・・。

ではまた~v-437
【2005/11/06(日) 00:52:04】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/23-2fec18ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。