α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report02

はい、皆様こんばんは~

毎日毎日Macを扱い、わからないことをネットでググり、大学受験の時より勉強してるかもしれない(笑
そのおかげで日に日に慣れてきました。

【発見したこと】
1.画面を一気に最小化は「F11」でできる。
  Exposeって言うらしい。開いてる画面をサムネイルで見れる「F9」も使える。
2.Windowsでいうところの「プリントスクリーン」は
  「command+shift+3(全画面)」
  「command+shift+4(範囲指定領域)」
  実際のカメラのシャッター音が鳴るのがgood!
3.パソコンをシャットダウンするとき、左上のリンゴマークから「システム終了」を選択していたけど、
  電源ボタンを軽く押すとメニューが出てくる!
  そのときに「r」と押せば再起動。

以上。
だけど、どうしてもわからないことが一つ。
Windowsではたとえば日本語入力で「れっどそっくすすたじあむ」と打ち、変換する前に「F7」を押すと全角カタカナになっていたのですが。
それがMacでは効かないのでどなたか教えてください。

さて、Air Mac Extremeを使用したもりも家のネット環境を以下に紹介します。

MacBookキーボード


手垢で黒ずんで来るぐらい使い倒して見せます(笑

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

MacBookが来る前はわが家のネット環境はYahooモデムを通してのシンプルなものでした。(図左)
で、Air Mac Etremeという無線のルータが来たのでとりあえずモデムから出ている「LANケーブル1」をAir Mac Extremeにつなぎました。
すると当然WinXPのケーブルを取られた形になるのでWinXPはネットができません。
ここで私は何をどうしたらWinXPがネットにつながるのかわからなくなって、軽くパニックに(笑

で、同じパソヲタのにょまに相談。
「Air MacにLANポートみたいなのが3つあるんだけどさ・・・。」
「えっ、WinXPであいたポートとそのMacのポートを新しいLANケーブルでつなげばいいんじゃ・・・。」

結局500円のLANケーブル1本で問題は解決したのであります^^;
さすがにダ○ソーのLANケーブルは怖くてやめました(笑

Air Mac Extremeの図


もりも家のネットワーク環境です。
MacとWinを無事共有させることができたのですが、まだそれほど使いこなせてないので、その関係は
「友達以上恋人未満」としておきましょう。(古いですか?)
次回はWinとの共有で大発見をしてしまったのでそれをレポートしようと思います。
初めまして、Maverickです。

「ことえり」での、カタカナでの入力は、
1.そのままスペースキーで変換
2.shift + かなキー でカタカナ入力モードにしてから入力
3.control + Kでカタカナに変換

このいずれかの方法をとるユーザーが多いと思います。
私は、通常1.の方法です。

ことえりでは、例えば、wwwと入力しようとして「っっw」とかなで入力してしまった場合、英数キーをダブルクリックのタイミングで2回押すと英字になります。
逆もできます。
これは、便利なので、あちこちで宣伝しています。
【2007/05/28(月) 00:24:29】 URL // Maverick #HfMzn2gY [ 編集 ]
こんにちは、同期モニターのsaraです。(^-^)
ありがとうございます☆ 分りました~♪
実は、Mac には楽々、なのにWin XPの方に繋がらなくて、
そのうちに調べて・・・、と思っていたところでした。
LANケーブルで繋げばOKなんですね。なるほど! です。
【2007/05/28(月) 00:29:59】 URL // sara #8BVVCO5Y [ 編集 ]
こんばんは!
うわっ、参考になりますね。
この記事。
図式もわかりやすいです!!
winのF7キー、私も思わずカタカナ変換の際にF7を押してしまいます。
スペースキーをちまちま打って変換していますが(泣)。
【2007/05/28(月) 00:50:21】 URL // photomo018 #74hMSxZc [ 編集 ]
モニターさんの何人かがairmacを難しいと書いてらして未だ設定していない
わたしはとっても不安です・・・ 図が分かりやすい♪
Fキーでカタカナにしたりアルファベットにしたりしていたのでmacでかなり
苦労していますがこれも慣れかなー!
【2007/05/28(月) 01:14:06】 URL // ぷぅ #WwsFi/EQ [ 編集 ]
1はOS Xの売りでもある機能の一つです!便利でしょ?
2.は「command+shift+4」してからスペースキーを押すと開いているウインドウをスクリーンショット撮れます。これも結構使えます。
3.は「ことえり」の環境設定で、「入力操作タブ」の「Windows風のキー操作」にチェックを入れるとF7でカタカナ変換するはずです。
【2007/05/28(月) 01:39:24】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
「ことえり」の環境設定で、「入力操作タブ」の「Windows風のキー操作」にチェックを入れるとF7でカタカナ変換が可能になればよいのですが。
あるいは、Googleで
macbook f7 カタカナ
で検索すると、検索結果の1,2番当たりに、F7でカタカナ変換できる、解決のヒントが出てきます。
5番目当たりの妄想科學日報さん
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20060524
がお望みの回答かもしれません。
【2007/05/28(月) 03:11:00】 URL // 通りすがり夜更かし #aIQh9rgM [ 編集 ]
ヨーイショッツ!
またまた怪しい時間に登場でありまつよ~ん!v-8
図解がありビックリシマツタよ(笑

着々とMac知識つけとりますね~v-10
こちらはどんどんWINの知識すら抜けていく一方でありまつ。。。v-12
やっぱり使わないと何かと忘れてしまうものでつね・・・
えらいこっちゃです!

次回のMacモニモニになるとしますかね(笑
その際は、ご指導よろしくお願いしまつよ~v-23

でわ本日のLIVEメッセにてお会いしましょう(笑
【2007/05/28(月) 04:05:51】 URL // にょま。 #9YF42GeU [ 編集 ]
win風(?)にしました。
な~んか、わかりませんがぁ。。。e-282
たった今、win風ってのにして「ぁ」が、出せるようになりましたv-290
【2007/05/28(月) 05:29:33】 URL // モニター霞ん #FOrQduBg [ 編集 ]
図解は良いなぁ~♪
やっぱ、こういうの見ると安心しますね。
取説にも書いてほしい~^^;
 
おぉ、大発見、次回楽しみでっす!
何だろな^^;
【2007/05/28(月) 06:16:22】 URL // tolliano #szB9b9Hs [ 編集 ]
そうなんだぁ
saakeところも無線ルーター使ってます。
なぜか、新居に越してきたらケーブルが使えなくなるパソコン全部無線LANです。

速度が落ちるのでうちはセキュリティーかけていません(汗
まあ、共有にしていないのでハッキングはされないでしょう。
されても困るデータないし。
【2007/05/28(月) 07:14:45】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
F7、、、
こんにちは。同期モニターのmissaと申します。

missaも昨日、F7(やら名前の変換で意外とよく使うF10(笑))やら
短縮キーやらLでなくてXでちっちゃい文字とか、、、

苦労しております。
これは覚えて使いこなさなくては、とmissaも奮闘中。

今後とも宜しくお願いします。
【2007/05/28(月) 11:02:52】 URL // missa #kkAkZ/6I [ 編集 ]
私はMaverickさんの3番目の方法をとります。

このあたりのキー操作に付いてはキーボードメニュー(右から3つめぐらいの「あ」とか「A」になってる事が多いメニューを見るとわかります。「事後変換のメニュー」は入力中でないと黒くならないのでご注意を
【2007/05/28(月) 12:47:52】 URL // とおりがかり #q15c4pOM [ 編集 ]
参考になります
なるほど~
私もF7キーがつかえない!カタカナにならん!とあせっていました。
いろいろ参考になります~

私も皆さんの参考になるようなレポートが書けるようになれるかな~~
【2007/05/28(月) 16:16:09】 URL // ともり~ん #2kbNzpR6 [ 編集 ]
ちょいと長くなりますが…
macな機能で盛り上がっておりますね!嬉しいっすね!楽しいっすね!

でも、ちょいと嫌な感じで行きますね。

win経験者の方が多いのは分かるのですが、何でもwinのように使えると思うのが、そもそも間違いなんですよねぇ。
小さい文字は「l(エル)」を使って打つのが常識って思いがちですが、winでも「x」を使って小さい「ぁ」や「っ」は打てるんですよ。
F7キーなんかもwinで使えるんやから、macでもって思いがちですが、
そもそもOSが違うのだから、ホントは同等の機能があるはずって探さないといけないもんですよね。
全く同じである必要はないんですよ。
で、macは使いにくいなぁってことになるんですけども、それはエゴであって、winとmacは別物として考えないといかんですよね。
逆もしかりっス。

イヤな感じはこのへんにしときます。

もりもママ。のパソオタな視点でのwinとmacの違いを探す冒険は、win派な人もmac派な人も
両方ともの目からウロコを落としてくれそうな気がして、大変楽しみっス!
とりあえず、ハイブリッドな人になるのはとても良い事ですので、頑張って下さい!
mac贔屓なボクとしては、ママをmac派に引きずり込めるよう頑張りまっス!!
【2007/05/28(月) 19:33:41】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
ご存知の方が少ないようなので
F7キーを使ってのカタカナ変換ですが、出来ますよ。
これを使うにはシステム環境設定のキーボードとマウスの中の「キーボード」の項目でF1-F12キーを使ってソフトウェアの機能を制御がONになっている必要があります。
また、これがONの場合は本体のボリューム調整や輝度調整はFnキーを押しながらとなります。
【2007/05/28(月) 22:33:38】 URL // 通りすがり #/Gbb2fdw [ 編集 ]
いただき~ ^^
こんばんは ♪
発見した お宝♪
いっただき~ マニュアル読まないから
こういう情報はお宝です ^^
遠慮なく戴きますね~

お返しに
usb外付けマウス使うと 右クリックで
お宝メニューが出てくることがあるよ~ ^^ ムヒヒ

【2007/05/29(火) 21:12:10】 URL // hide #BRhx2hKI [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/29(火) 21:14:47】 // # [ 編集 ]
女子カメラ
ずっと遡って、もりもママさんの画像に魅入ってたから
本屋で偶然手に取った本をパラパラした時、もりもママさんの画像が
すぐに目に留まりました。
そぉいやぁ~本に掲載されてるみたいなコメントも記憶にあるし・・って。
早々に、購入してきました~♪

今回の記事に関係ないコメでm(__)m
【2007/05/30(水) 17:55:57】 URL // 霞ん #FOrQduBg [ 編集 ]
マックは・・
会社にありますが、ほとんどブラックボックスです。
ついでに共有サーバにアクセスすると謎のファイルをばら撒いてくれちゃったりします。
それでも、OS9の頃に比べるとずいぶん理解できるようにはあってきましたが・・・。
【2007/05/30(水) 22:56:05】 URL // しなしな #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは~
MacとWinは友達以上恋人未満には
なるほどいいたとえだなと関心してしましました
Macはまたく分からないのですが
使い心地はどうなんでしょう~
気になりますね
【2007/05/31(木) 00:17:04】 URL // たく #XcXk9mnU [ 編集 ]
★Maverickさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

なるほどですね~~。
色んな技をお持ちでうらやましいです。
やっぱりMacになれていかないとダメみたいですね。
また色々と教えてください!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:19:13】 URL // ★Maverickさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★saraさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

同じモニターさんですね^^
これから4ヶ月どうぞよろしくお願いします。
その後LAN接続できましたか?
私は今度は外付けHDDの接続に挑戦しようと思っています。
お互いレポート頑張りましょう!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:20:57】 URL // ★saraさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★すずさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

やっぱり押してしまいます・・・。
F7とかあと、半角全角キーと間違えて左上のキーをおしてとんでもないことになったり・・・。
慣れですかね。
写真の現像に関してですが、やはりmacとWinの見え方が違って
少々とまどっているところです。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:22:45】 URL // ★すずさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ぷぅさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

その後airmacの設定はうまくいきましたか?
レポートを書き記すためにゆっくり設定しようとしたのですが
あれよあれよという間に繋がってしまったので
接続の様子だけ・・・(笑
はやくMacの独特な操作になれたいです。。。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:24:30】 URL // ★ぷぅさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

それがですね・・・。
チェックを入れてもF7使えないのです・・・。
プリントスクリーン機能はやはり便利ですね。
最初に覚えたショートカットです^^
ショートカットたくさん覚えたいです。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:26:00】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★通りすがりさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

ことえりの「Windows風のキー・・・」にチェックを入れても無理でした・・・。
mac仕様に慣れなさいという神の思し召しかもしれませんね。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:27:21】 URL // ★通りすがりさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★にょまへ
おいっす!

wii購入おめでとう。
無線で色々できるとおもうから。
とりあえずwiiスポーツを購入すべし!
また詳しくはヲタメッセで。
って、最近公私にわたり周りがバタバタしておりまして・・・。
そのへんのこともまた話すわな。
んじゃ!
【2007/06/02(土) 20:28:52】 URL // ★にょまへ #JalddpaA [ 編集 ]
★霞んさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

お互い慣れて行きましょう。
私はもうWindowsのキー配列に慣れきってしまっていて
なかなかmacにのめりこむことができません・・・。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:30:06】 URL // ★霞んさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★tollianoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

なんかairmacの取り説、簡単に済ませすぎてやしませんか。
macの取り説は薄いのばかりでちょっとこまります・・・。
マックピーポーに頼りきりです(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:32:05】 URL // ★tollianoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

やっぱりWinはmacの宣伝どおり、セキュリティを第一に考えないといけないですね。
その点macはあんまり考えなくてもいいみたいです。
なんでか分かりませんが(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:33:45】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★missaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

モニターさんですね。
これからどうぞよろしく!
って、私一度missaさんのブログにコメントさせてもらったような・・・。
さだかではありませんが、「もりもママのナイスな日々」というこちらのブログの前身のようなブログの時代に・・・。
ま、細かいことはいいですね。
macにはmacの仕様があって早くそれを使いこなせるようになりたいです。
macもwinも使いこなせるのが目標ですね。
なんかかっこよくないですか?(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:35:59】 URL // ★missaさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★とおりがかりさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

なるほど・・・。
色々試してみたいと思います。
それを追求して行ってネットをめぐるのもまたおもしろいです。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:37:04】 URL // ★とおりがかりさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ともり~んさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

いや~、macは奥が深いです。
かなり奥が深くてずぶずぶはまっていきそうです(笑
飲み込まれないようにしなくては!
お互いレポート頑張りましょうね!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:38:13】 URL // ★ともり~んさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

貴重なご意見ありがとうございました。
なんかもやもやしていたものが晴れたような気がします。
winはwin。macはmacなんですよね。
無理にあわせようとせずmacの仕様に慣れていって、
norinoren【相方】さんがおっしゃるとおりハイブリッドなパソ野郎になりたいです。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:40:11】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★通りすがりさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

色々試してみたいと思います。
また色々教えてください。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:41:07】 URL // ★通りすがりさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★hideさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

私もUSBのマウス接続しています。
あまりに汚くて、macbookの白さと比べてかわいそうなくらいです(笑
右クリック・・・。
winとまた違っておもしろいメニューもあるようですね。
チェックしてみます。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:42:39】 URL // ★hideさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★鍵コメさんへ
うーん、うらやましい!
どなたの曲かわかりませんが最高にイカシマス!
と、お伝えください♪
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:43:32】 URL // ★鍵コメさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★霞んさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

女子カメラわざわざ購入してくださったのですね~。
お写真に興味がおありですか?
私は周りにもカメラ馬鹿と言われているほどいつも持ち歩いています。
写真はいいですよ。
霞んさんも、おひとつどうですか?
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:45:18】 URL // ★霞んさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★しなしなさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

OS Xになってからだいぶ使いやすくなったみたいですが、
私にはまだまだ謎の物体です(笑
ちょっと思い切って会社にもっていこうかなぁなんて思っていますが。
重いだけで結局使わなかった・・・。
なんてことにならないように気をつけたいと思います。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:47:00】 URL // ★しなしなさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★たくさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

やっぱりまだ恋人未満です(笑
慣れようと一生懸命になればなるほど遠回りしているようで・・・。
もういっそmacしか使わないショック療法でいってみようかなぁなんて。
無理ですかね。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/02(土) 20:48:18】 URL // ★たくさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/232-2cdbcce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第一志望大学に合格するための予備校選びに役立つクチコミ情報をWEBから集めました。参考にどうぞ!
[ 大学入試突破に役立つ受験予備校クチコミ情報集 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
