α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report 05
はい、皆様こんばんは~
先日息子の授業参観に行ってきました。
体育だったのですが、あいにくの雨で体育館での授業となりました。
が・・・返って体育館という魅力的な場所が私のカメラ小僧魂に火をつけてしまいました(笑
参観そっちのけで色んな角度から子供たちを撮る私。
先生が
「暗いようでしたらどうぞそこの電気をつけてください。」と・・・。
何て気の利く先生なんでしょ! 男前だし(爆←オイオイ
息子の学校はとても人数少なく、体育も1.2.3年合同です。
で、この写真に写っている生徒で全員です。少ないでしょ?体育館が広ーく感じます。


スマイルタイム。


笑い声のたえない、素敵な授業でした。
さて、続きはMacレポートです。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

WinとMacの共同生活にもだいぶと慣れてきたのですが、困っていたのがWinで使用していた40個あまりの「ユーザー辞書」。
このブログの常連の方のハンドル名やアドレスなどMacでは使えず
「えー、これ一個ずつまた登録すんの!! モウダメポ・・・」
ってがっくり来てました。
が・・・何とかWinのユーザー辞書をMacにインポートすることができました!

ではその方法をご説明する前に、「ユーザー辞書」とは何かと申しますと、
たとえばこちらのブログによく来てくださる「Amary」さん
この綴りを「あまり」と打って変換すると一番先に「Amary」と出てくる機能です。
ちなみに「あどれす」と打って変換すると自分のブログのアドレスがすぐに出てくるようにしてあります。
皆さんのブログへコメントさせて頂くときにほとんどのコメント欄に「ブログのURL」の入力欄がありますので便利です。

では順を追って説明します。
(WindowsはIME2002で、Macはことえりで説明します。)

【Windowsでの操作】
1.IMEツールバーのお道具箱のようなアイコンをクリックし、「辞書ツール」を選択。

dic01


2.上にあるメニューの「ツール」→「一覧の抽出」と選択し、分かりやすい場所に保存します。(注!このときに「Unicodeで出力」にチェックをつけること。)

dic02


3.タブで区切られたテキストファイルで保存されていますので、ここからそのファイルをExcel等を使って「カンマ区切り」のテキストファイルに変換していきます。
Excelを起動して、先ほどのテキストファイルを開きます。
開くときはファイルの種類を「すべてのファイル」にすることを忘れずに。
テキストファイルウィザードというのが開きますのでそのまま「次へ」を押して行って完了します。

dic03


4.このような画面になりますので念のため上の方のいらない情報を行ごとごそっと削除します。
削除できたら「名詞」という文字を全て「普通名詞」に変えます。
そして「名前をつけて保存」でファイルの種類を「CSV(カンマ区切り)」とします。
保存するときにメッセージがでますが、「はい」で。

5.保存できたExcelファイル(例:morimomama.csv)を「メモ帳」で開きます。(このときもファイルの種類を「すべてのファイル」にしないと開けません。)
で、テキストファイルとして改めて保存しなおします。
やり方は、メモ帳の「名前をつけて保存」で文字コードを「Unicode」にして保存します。

これでWin側の操作は終わりです。さて出口は近いので頑張ってください。
保存したテキストファイルを開いてみてください。
カンマで区切られた文字列がならんでいますか。
さて、そのテキストファイルをMacに転送してください。
次はMac側の操作です。

【Macでの操作】
1.画面右上のことえりのアイコンをクリックして、「単語登録・辞書編集」を選択します。

dic04


2.メニューの「辞書」から「テキストや辞書から取り込む」を選択して、先ほどMacに持ってきたテキストファイルを選択します。

dic05


そうすると、タラ~ン!
「登録されている語数」の数が増えましたよね。

で、やったー!と喜んでみたもののちゃんと単語が登録されたか一覧でみてみたいですよね。
ですが、「ことえり」は探してみましたが一覧がどこにあるのか分かりませんでした。
そこでオススメのフリーソフトを見つけましたので紹介します。

■ことえり辞書ビュアー

ダウンロードして、アプリケーションの中に入れて起動してみてください。
一覧となって表示されます。

いかがでしたでしょうか。これであなたもMacで快適な文字入力ライフを送ってください(笑
つか、疲れた!

スポンサーサイト
そうか・・辞書って結構だいじですもんね。
そういえばIMEにしろことえりにしろ日本語変換はちょっとあれな感じしませんか?
わたしは98時代からのATOKユーザーなんで、たまに他の辞書を使うと、想像を絶するような変換をしてくれるのが結構楽しかったりします。
【2007/06/16(土) 23:23:31】 URL // shinashina #mQop/nM. [ 編集 ]
ムッヒッヒッヒ。
おこんばんわ( ̄ー ̄)ノ
成功シマスタね~さすがモリポセンセー!

そういえば、その男前の体育の先生とやらは、
もしや今話題の、モリカ●センセーでしょうかね?(笑
早速小学校でもカメラヲタという正体がバレましたな(爆
センセーの中にもカメラヲタの人がいるかもしれないでつよ。
出会うのが楽しみでつv-10

にょまもmacがほしいなぁ、そしてモリポセンセーと一緒に
研究して解明したいです~~~v-8
【2007/06/17(日) 01:27:13】 URL // にょま。 #.jf4Qt7k [ 編集 ]
そうだったんだー!使えないと思って顔文字辞書も違うものを
インストールしちゃったー!手作業で登録しちゃった後だ~~.・゚・(ノд`)゚・.
いろいろと仲良しなんですね♪macとwinって♪
【2007/06/17(日) 17:21:36】 URL // ぷぅちん #WwsFi/EQ [ 編集 ]
な~るほど!
辞書は大事っすよね~、がんばろ^^;
今日のお写真、鏡面仕上げで嬉しいっす。
鏡面仕上げフェチなもんで^^;
【2007/06/17(日) 22:05:23】 URL // tolliano #szB9b9Hs [ 編集 ]
床がピカピカですね~e-420
それと・・参観時間も早いんですねぇv-249
本日は、Macの動きがイマイチなのでVistaから書き込みしています。
【2007/06/18(月) 15:32:13】 URL // 霞ん #FOrQduBg [ 編集 ]
こんばんは
土曜日
学校開放日で授業参観行ってきました
子らは今日代休ですが、学校は親に休日出勤証明書いてくれないのかなぁ

Win95出たてのころパソコン解る人たちの話の中で
「ことえり」
って出るのですが、ちんぷんかんぷんでした

職場のIME、学習能力ありません
「おいさっき、へんかんしただろっ!」
学習、最適にしているのに・・

床ぴかぴかで映り込みが良いですね
【2007/06/18(月) 20:46:23】 URL // reno #bL.dcauM [ 編集 ]
ことりえ 賢い♪ 
こんばんは ♪
おおっっ~ 辞書使いこなしてますね~
HIDEなんか・・・汗
辞書登録すればいいのに
毎回誤変換に ゴラーーーって 毎回怒ってます 爆

誤変換ナンバー1
BLOGでも誤変換見つけたら 突っ込んでね~ ^^;;
【2007/06/18(月) 21:38:31】 URL // hide #BRhx2hKI [ 編集 ]
おお、何かこう、見飽きることのないお写真です。
macですね。自分もKT 7.1からOS9までガチガチのmac信者だったんですよ^^
【2007/06/19(火) 00:52:26】 URL // やしま犬 #V8uOUIPU [ 編集 ]
MacBookですか!!
こちらは悲しい自作PC、自宅のパソコンがクラッシュしたので
マザーボード、HDDを交換したら、iTunesとRAWの現像ソフトが動かない・・・
ノートPCは、ThinkPadが一台あるのみ、コレでiTunesを動かすのは辛いんですよね(泣)

【2007/06/23(土) 23:47:42】 URL // カズシ #tHX44QXM [ 編集 ]
こんばんは~^^
遅ればせながら、登場させてもらってありがとうございました♪
辞書私全然使ってないですよ。いまだに結構知らんこと多いですわぁ。
お恥ずかしい^^
体育館、めっちゃ懐かしいです~写り込み(こういうんですか)がキレイですねぇ。。。
これってなにか処理されてるんですか。野暮な質問ですんません。
また遊びきますね~♪
PS:遅コメすんません。勝手にコメント残した気になっておりました。
毎日飛んできておりますよん。アップ楽しみにしています^^
【2007/06/24(日) 23:27:42】 URL // Amary #- [ 編集 ]
こんにちは☆
気が利く上に男前・・・これからも授業参観は
体育でお願いします(笑)Jrたちこの日は何を
やったんでしょう?気になります^^

Jrは左端から2番目??かなあ。おそろいの
キャップが可愛いですね^^
【2007/06/25(月) 02:31:41】 URL // セーブル #mQop/nM. [ 編集 ]
★shinashinaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そうなんですよ・・・。
ちょっと変換がおばかさんな時ありますよね。
想像を絶するような変換もぷぷぷっと笑うねたになって
時にはいいですよ。
ATOKは使い心地いいみたいですね。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:21:53】 URL // ★shinashinaさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★にょまへ
おいっすー!

そうそう!
実はこの先生、うちと同じ一眼レフを持ってた!!
もうびっくり!
でも「僕はシャッター押すだけで・・・」って言ってた(笑
もったいない・・・。
今度教えてあげようっと。
○リカワセンセー以上にかっこいい先生でありましよ♪
ほんじゃまた!
【2007/06/26(火) 22:24:29】 URL // ★にょまへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★ぷぅちんさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そうなんですよ~。
色々調べてこのやり方にたどり着きました。
お時間のあるときにぜひお試しくださいませ~。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:25:42】 URL // ★ぷぅちんさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★tollianoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

辞書ってなにげなくWindowsでは使ってましたが、
結構頼っていたことに気づき・・・。
でもことえりって微妙に使い辛いのでegbridgeを導入しようかと検討中です。
使用期間中結構使い心地が良かったもので^^
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:28:02】 URL // ★tollianoさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★霞んさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

体育館は最高にフォトジェニックな場所でした。
この写り込みたまりませんでしょ?
って感想をおしつけちゃいけませんね(笑
参観時間ってこんなもんじゃないんでしょうかね。
私はこの時間気に入ってます。
参観が終われば仕事に戻れるのでやはり午前中にしてくれると助かりますね。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:31:11】 URL // ★霞んさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★renoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

「ことえり」ってなんでこう呼ぶんでしょうね(笑
そこが知りたいと思ってます。
しかしちょっと打ちにくい部分があり、四苦八苦しております。

win95の前は真っ黒の画面でしたよね、確か。
で、フロッピーも板みたいなやつで。。。
懐かしいです^^
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:33:46】 URL // ★renoさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★hideさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

変換をもうちょっと学習してくれたらつかいやすいんですけどね、ことえりも。。。
windowsはwindows、macはmacと割り切って使うべきですね。
誤変換見つけたら遠慮なく突っ込ませて頂きますね(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:35:55】 URL // ★hideさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★やしま犬さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

お久しぶりです~。
やしま犬さん、お写真絶好調ですね。
またゆっくりコメントさせてもらいますね。
おお!
やしま犬さんもmac信者だったのですね。
って今は?windowsですか?
この写真久々のギラギラ写真でものすごく気に入っています。
アンダーの描写がお上手なやしま犬さんに近づけてますでしょうか。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:39:19】 URL // ★やしま犬さんへ #cf4skJTI [ 編集 ]
★カズシさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

おお!
自作PCですか!
実は今年の目標だったんですよね。。。。
そんなところへこの楽しい物体が家に届いたもんですから
その計画はまた頓挫してしまっています(笑
でもパソコンのパーツなんかを探して回るって楽しいでしょうね。
って、カズシさんの状況はそんな楽しそうではありませんね^^;
ちゃんと復活できましたか?
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:42:30】 URL // ★カズシさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★Amaryさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

勝手にお名前お借りしましてすいません・・・。
辞書機能ぜひ使ってみてください。
かなり便利ですよ。

この写真の写り込みですが、カメラで写したときも若干の写り込みがありましたが現像の段階でコントラストを上げています。
Amaryさんも是非DPPでやってみてください。
またそちらにも遊びに伺います。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:46:09】 URL // ★Amaryさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★Sevres-Babyloneさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そうなんです!
男前で、優しいんですよね。
子供にも親にも(爆

で、Sevres-Babyloneさんビンゴです!
おっしゃる通り左から2番目にいる仕切り屋がJrです(笑
何もでませんがおめでとうございます♪
また遊びに来て下さいね^^
【2007/06/26(火) 22:48:30】 URL // ★Sevres-Babyloneさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/235-28f48996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/10/14 Sun】
ことえりことえりは、アップルコンピュータのMac OS及びMac OS Xに組み込まれているかな漢字変換プログラム。ことえりの名の由来は、源氏物語の中の言葉、“文を書けど、おほどかに「言選り」をし”(言葉を選ぶの意)から来ている。前身は2.0変換と2.1変換。かつては辞書が
[ ソフトウェア辞典 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。