α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report 06

はい、皆様こんばんは~

このブログを以前からご覧になっている方はお分かりだと思うのですが、息子もりもJr.が通っている小学校はど田舎にある超少人数の学校です。
自然がいっぱいで最高の環境にあり、本人たちもそれを満喫しまくってます。

もりもママ。が仕事を終えて学校へ迎えに行くと、息子がいないときがあります。
だいたいは次の2つであることが多いです。
1.木に登っている。
2.職員室の裏のびわの木をつついて、びわの実を食べている。

先日も迎えに行くと、木の上から
「よぉっ!!」
と呼び止められました。 息子はどうやら猿に退化しているようです(笑


空に近いデート。←空に近いデート。



さて、もりもJr.の小学校での写真に続き、startmacレポートをどうぞ。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

元気です。



蒸し暑いですが、元気に生息しています。


仕切る。


意外と仕切り屋です。

もういいってば!


「な、こうやるんやで!」「もー、分かったって!!」

そしてまた木に。


そしてまた木に戻っていくのでありました(笑


さて、もりもママ。は写真をRAWモードで撮り、「silkypix」というソフトで現像してjpgファイルに保存しています。
ブログ用の写真は若干のレタッチとリサイズをしなくてはならないのですが、MacBookが来てからというものその写真の写り具合がWinと比べて格段に良いので、レタッチ作業をMacBookでやっています。

カメラで撮った画像を取り込む→silkypixで現像→レタッチ・リサイズ作業→ブログアップ

この作業をすべてMacでやればいいのですが、silkypixが2万円もしてMac用に購入するというのはちょっとなぁということで、1つの外付けHDDを写真用に共有することにして、作業をWindowsとMacBookで分けることにしました。

Windowsでつなげて「共有」という方法でもいいのですが、せっかくAir macにUSBポートがついているので、そこへ繋げました。
そうすることで、Windowsが立ち上がっていなくてもAir macさえ電源が入っていればMacBookでマウントされるので非常に楽です。

HDD.jpg←こんな感じで毎回何にもしなくても勝手にマウントしてくれます。


えっと、設定は?ってことですが何にもしなくていいです。
1.Airmacに外付けHDDをつなぐ。
2.Airmacが勝手に認識してくれ、パスワードを設定しなさいと言ってくるのでパスワードを決めて入力。

とこれぐらいです。
カンタンなのでオススメです!

い、い~、①コメゲッツ!
モリポセンセーを一番近くで見ておるのは、やはり・・・にょま。(笑
ちゅーことですかね?v-10
そっちは毎日雨でしょうか、こちらは関係なく晴天続きであります。

見るたび、●ーちゃん大きくなっとりますな・・・
そしてますます、センセーに似てきとりますv-63
将来はやはり、かーちゃんの影響でフレもっとるかもしれないでつv-212
これからそのうちある、授業参観の作文に、
「うちのかーちゃんはカメラ・パソ・ゲームヲタです」
なんて書かれないよう気をつけておくんなまし(爆

子供は正直ですからね~v-8
【2007/07/02(月) 02:13:54】 URL // にょま。 #.jf4Qt7k [ 編集 ]
木登り
木に自由に登れる放課後って羨ましいですね(^_^)
HDはそのまま認識されちゃうんですか!すごい便利だわ。
どちらかの電源しか入ってない時でもHDにうつしておくのは
かなり便利ですね♪やってみたいな~♪
【2007/07/02(月) 07:25:58】 URL // ぷぅ #WwsFi/EQ [ 編集 ]
そっか、AirMACはストレージ共有機能もついてるんですね。
NASは便利なんですが、データをアホみたいに貯めすぎる(云万枚)とやっぱりパフォーマンスが気になります。
【2007/07/02(月) 22:27:08】 URL // しなしな #mQop/nM. [ 編集 ]
もうJrちゃんと呼べないなぁ
完全にお兄ちゃんの顔になっちゃったですぇJrくん。
(はぁ~。オヂサン年取るわけだわ。
【2007/07/03(火) 00:54:07】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
こんばんは
最後の写真とってもいいですね
もりもJr君何を思っているのでしょうね~
【2007/07/04(水) 19:48:08】 URL // たく #XcXk9mnU [ 編集 ]
自然につつまれて最高の環境ですね
枇杷もとりたて美味しいです、
子供のころの思い出すばらしいものでしょう
【2007/07/05(木) 09:37:22】 URL // ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
私も木登りしたくなりました^^;
木に登ったお写真、すごい印象的~^^;
うちの子も、ひょいと木登りできる子供になってほしいなぁと。
2回目のモニターミーティングありますね。
前回は、ぷぅさんに、もりもママさん、来てます~?って、
聞いちゃいました^^;
【2007/07/07(土) 00:42:15】 URL // tolliano #szB9b9Hs [ 編集 ]
こんばんは☆
木登りJr君のお写真、いいですね。
優しい緑に癒されました。
すっごく恵まれた環境ですくすく育ってますねぇ~
すっかりお兄ちゃんになったJr君。デートの相手は誰じゃ。。。
オバちゃん妬けるわぁぁ。。。
では暑いですけど素敵な週末を♪
【2007/07/08(日) 00:05:06】 URL // Amary #- [ 編集 ]
はじめまして。
夏休みも近いですね。
既にご存じかもしれませんが、Apple Storeにて家族で参加できるSummer Campがあります。
もちろん無料なので、体験されてみてはいかがでしょうか。
http://www.apple.com/jp/retail/camp/
参加された方のBlog
http://pura3.seesaa.net/article/22508094.html
夏休みの宿題にいかがですか。
【2007/07/08(日) 11:06:11】 URL // しろとら #aIQh9rgM [ 編集 ]
★にょまへ
ツイーッ!!(笑

帰ってきましたね~^^
メールもらってたのにすっかり返すのわすれてたわ(笑
まあ色々あって忙しかったのよ・・・といっておこう(笑

似てきたかな?
口が達者なのも似てきたわ。
近々会うのを楽しみにしとります!
ほんじゃまた~。
【2007/07/08(日) 23:13:03】 URL // ★にょまへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★ぷぅさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

airmac恐るべしですね。
便利ですよ~これ。
ぷぅさんも是非やってみてください。
私はWindowsとmacで役割分担をしているので
本当に重宝しています。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:16:15】 URL // ★ぷぅさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★しなしなさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

データをため込む・・・。
よーくわかります(笑
私なんかRAWモードで撮ったものをそれこそ現像せずに
ため込んじゃってます。
これなんとかしないとTB級のHDDがあってもたりません(笑
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:17:55】 URL // ★しなしなさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

ハハハ。
私も同じですよ。
子供がスゴイ勢いで成長しているんですが、
私もスゴイ勢いで年取っていくんだろうなあなんて
思ってますよ。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:20:38】 URL // ★sakaeさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★たくさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

最後の写真私も気に入ってます。
というか、最近全然撮れないんですよ。。。
時間も視点もなく。
早くからっと晴れた夏になって欲しいです。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:22:18】 URL // ★たくさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★ryuji_s1さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

はじめまして。
そうなんですよ。
息子の学校はうらやましいくらいのたくさんの自然があります。
私が子供のころはとっても人数が多かったので、
迷わずこの学校に入れました。
学童保育に預けてるのですが、迎えに行くと「早すぎる!」
と怒られてます(笑
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:24:57】 URL // ★ryuji_s1さんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★tollianoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

お子さんもほどなくしてほいほいと登れるようになりますよ^^

モニターミーティング・・。
次回もちょっとスケジュール的に厳しいです。
だってお盆の最中じゃないですか・・・。
もう予定立てちゃってます。
でもコンテストには参加しようかなぁなんて考えてます。
参加するなら写真とらなきゃ!!
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:28:48】 URL // ★tollianoさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★Amaryさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

最近緑がまぶしくなってきましたね。
写真で撮ってさらに、鮮やかに仕上げてます。
こうなるとぎらぎらの夏の日が恋しくなってきますね。
カラッと晴れた日がなかなかないですからね・・・。
息子のデートの相手は写真にも写っているショートカットの
女の子です。
おんなじクラスで(って1クラスしかないんですがね(笑)色々世話をやいてくれる女の子です。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:31:19】 URL // ★Amaryさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★しろとらさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

はじめまして。
summerキャンプ楽しそうですね~。
ですが、うちの息子、まだ6歳です^^;
2年後さらにパワーアップした企画になっていてほしいです。
おみやげがスゴイですね。
さすがapple太っ腹!
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/08(日) 23:34:31】 URL // ★しろとらさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/237-5a008ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
