α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report 08

はい、皆様こんばんは~

昨日Jrの友達のもっちゃんがピアノを弾きに来ました。
もりも家には実家から半ば半強制的に運び込まれたピアノがありまして、やってきた当初はもりもママ。が冬ソナあたりをポロンポロン弾いておりましたが、今ではカメラの置き場所となっております(苦笑
もっちゃんは偉いんです。保育所に行っているときからピアノを習っていて、普段おうちではキーボードで練習しているので
「キーボードじゃ指が沈まない!」(←このセリフが分かる人は私と同じくらいの歳ですね♪)ってことでこうして時々練習しにきます。
今度コンクールがあって猛練習です。
その時Jrは? ヘッドホンしてDVD鑑賞です。最近レンタルしてきた「頭文字D」にハマってます。

さて、続きを読むの後はもりもママ。がにわかアーティストになっちゃったお話です。

もっちゃん。


KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
F4.0 1/25 50mm ISO800

もっちゃん練習中。あ、カメラ発見・・・。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

さて、MacBookを使うにつれて楽しい発見がたくさんの毎日ですが、先日の記事にも書きましたようにムービー作品コンテストに出品すると言ってしまった手前iLifeをやっておかなければと思い、何故かはまってしまったのが「GarageBand」。

garage01.jpg

上の図がそのインターフェイスです。開いた瞬間「うーん、プロっぽい!」。
でも操作は意外に簡単なんです。
ざっと説明すると以下の通りです。

1.下の方にある楽器ごとに分けられた数ある音源から気に入ったフレーズを選ぶ。
2.上のスペースにドラッグして配置する。
3.同じようにいくつか違う楽器を並べて組み合わせる。時々再生しながら。
4.配置したトラックの長さや、音量を調節していく。
5.ファイルを保存して、iTunesで聞けるaiffファイルに書き出す。

と、こんな感じです。
で、書き出したaiffファイルをiTunesで聞いてみると・・・

garage02.jpg

なんと! さすが粋なMacです。アーティスト「もりもママ」と表示してくれました。
感動した!!

ということでアーティスト「もりもママ」が作りました(もうイイよ。つか組み合わせただけ)曲を大音量でお楽しみくださいませ。
(一番左の再生ボタンを押してください。)



いかがでしたでしょうか。
最後に、このmp3プレーヤーかわいくないですか?
フランス製のものなんですよ。
興味のある方はこちらからどうぞ。→「Dewplayer」
Jr君。。はまっているのがイニDって・・・(笑)
娘は女の子の定番であるバレエとピアノを習っております・・・がバレエは非常に熱心ですがピアノはどうもあまり好きじゃない模様。
やはり自宅にピアノが無いってのが大きい(普段はキーボード)みたいですなぁ。
【2007/07/15(日) 22:13:13】 URL // しなしな #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんは♪ほんまやぁ。。。カメラ置き場になってる~^^
もったいないじゃないっすか。。。
あ、そんな私はピアノ弾けませんが。。。^^;はは
Jr君とかピアノどうですか?男子でピアノ弾けるのってポイント高いですぜ^^
マック全くわかりましぇんが、おしゃれですなぁ。。。ええなぁ。。。
ムービーコンテスト進んでますか?いろいろ参加されてるんですね。
かっこいいです☆頑張ってくださいね~^^
ではではまたね~♪
【2007/07/15(日) 22:26:48】 URL // Amary #- [ 編集 ]
ムービーでけた~??
こんにちは ♪
みんなすごいな~ ^^♪
hideも
昨日今日の休みで なんとか 課題をクリア 疲れた 笑
しょうもないけど
ムービー作成してアップしたよ

もりもママも頑張ってね~ ^^
【2007/07/16(月) 14:03:48】 URL // hide #BRhx2hKI [ 編集 ]
かっこいい音楽ー!アーティストもりもママの誕生ですね!?
こういうのをサクサクっと作っちゃうなんて羨ましい限りです。
曲の雰囲気に合わせた写真や絵や動画を選んで~って
ムービーの作り方も良いですよね~憧れちゃいます(〃∇〃)
【2007/07/16(月) 21:29:26】 URL // ぷぅちん #WwsFi/EQ [ 編集 ]
一生懸命さが
一生懸命さが伝わってきます。
イニシャルDはサードシーズンあたりかな?

うちの娘の同級生の子もピアノ習っててそれまで女の子なのでスカートはかなかったのに最近スカートはいてるな?
って思ったらそういう訳だった。
コンテストの成功を祈ります。
【2007/07/17(火) 04:46:49】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
♪♪♪
ふふふ、トーマスも発見^^;
ガレージバンドもそろそろいじろっかなぁ、
楽しそう~♪
【2007/07/17(火) 22:04:55】 URL // tolliano #- [ 編集 ]
お行儀よく弾いてますね!
もっちゃん。
足を揃えて弾いてますね。背筋もピーン!
素晴らしいです。
きっと真っ直ぐな音が響いているんでしょうね。
(足をブラブラさせちゃいけませんよ!って、怒られてばかりのplrでした)

もりもママさん、どんどん使いこなしていてカッコいいですぅ~。
私はOS-Xになって、今まで使っていたDTPソフトを変えることになって、
即習コースを受けさせられて、インストラクターのお姉さんの早口についていけなくて、
社長に「もうバッチリだな」と言われて、涙目になった……
というくらい、未だにMac音痴です。8年も使ってて >_<
【2007/07/17(火) 22:36:50】 URL // photoletterrain #pAdiOM1w [ 編集 ]
ガレージバンド征服しましたね!
映像に縁のない現在のボク。
ガレージバンドも必要性が薄いので、最初にちょろっと遊んだ程度で
最近は触ってないっす…触らんといかんですね。

「ガレージバンド」って名称は、アメリカではバンドを始めたティーンたちが、
まず家のガレージで練習して、そこから始まるってところが由来で、元々あった言葉のはずですよ。
「ガレージ」ってのがなんでも家のガレージから始めるみたいな感じですかね。
「ガレージキット」とか。
そういえば、確かアップルもガレージから始まった会社のはずです。

以上の情報達、ウラとってないので、ボクの勘違いで間違ってたらごめんなさいです…
【2007/07/18(水) 00:56:36】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
おお!もりもママがアーティストに(´∀`)♪
これフランスのなんですね。フランスとはすっかり遠ざかっちゃってるけど、こういうところからまたお近づきになろうかな。

東京は最近涼しいくて、毎日長袖を着ています。夏じゃないみたい。
そちらはどんな感じですか?・・・って書きはじめて、次の台詞読み返した時に思わず笑いました。
↓これ、めっちゃもりもママっぽい。そちらはやっぱりカメラ日和なんだろうなって思って(笑)。
>もっちゃん練習中。あ、カメラ発見・・・。
【2007/07/18(水) 23:27:33】 URL // マサコ #S1sMYzLY [ 編集 ]
相変わらず精力的に新しい事に挑戦している
もりもママ。ですね。
うん。勇気が沸いてきます。

ムービーコンテストも楽しみですね~。
ちなみに私は『ネットはするな』といわれているWin MEまだ使用中です…やばいっ!
【2007/07/21(土) 09:58:56】 URL // にこぺん #e8dqewdg [ 編集 ]
★shinashinaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

娘さんもピアノならってらっしゃるんですね~。
私も母がピアノの先生ということもあり幼少時代はしごかれましたがものにならず・・・。
やっぱり練習が苦痛でした。
イニD結構おもしろいですね!
親がはまってしまってどうするってかんじですが(笑
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:25:14】 URL // ★shinashinaさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★Amaryさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

ハハハ。
普段はカメラ置き場です、れっきとした(笑
もっちゃんがいなかったら本当にほこりかぶっちゃってます。
時々は弾いてあげないとだめですね。
こうなったら息子に習わすか?と思いましたが
本人に全くやる気がないのであきらめました・・・。
ムービー出来ましたのでみてやってくださいな。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:27:33】 URL // ★Amaryさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★hideさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

ムービーでけますたです!
つかれたぁ・・・。
でもとっても楽しかったです!
また見てやってください。
コンテストも滑り込みセーフです(笑
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:28:48】 URL // ★hideさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ぷぅちんさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

本当にmacって面白いですね・・・。
特にiMovieは完全にハマってしまいました。
おそるべしiLife・・・。
早く個人レッスン行きたいのですが、なかなか時間がとれません。
ぷぅちんさんは銀座行かれてるのですよね?
うらやましすぎます!
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:30:32】 URL // ★ぷぅちんさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

サードシーズン見ましたよ。。。
イニDかなりおもろいです。
でもゲームセンターに置くのはやめて欲しいです・・。
子供が100円おくれとうるさいのですよ~。
ピアノは女の子の憧れなのかな?
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:32:27】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★tolianoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

息子さんもトーマスはまってますか?
男の子が一度は通る道ですよね~。
うちなんかプラレールがそこらへんにごろごろしてるときが
あって困りました。
ムービーできました!
また見てやってください。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:34:09】 URL // ★tollianoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★photoletterrainさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

おひさしぶりです!
もっちゃんのコンテストも無事終わりました。
お母さんいわく全力を出しきったそうです。
1年やそこらでひけるなんてすごいです。
うちの子なんかピアニカを1本の指で弾いてもっちゃんに指導受けておりました(笑

そうですかぁ。
photoletterrainさんのmacの始まりはあまりいい感じではなかったのですね・・・。
mac本当に楽しんでます。
思うんですが、初心者こそmacじゃないかなぁと。
私なんかWindowsでへんな癖がついてしまって抜けないんですよ。
慣れですかね・・・。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:37:03】 URL // ★photoletterrainさんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

おお!
丁寧な解説をありがとうございました。
雑誌なんかを読むとなんかアーティストの方々も使ってるみたいですね。
すごい・・・。
ほんと、恐るべしmacです・・・。
この頃はmacの操作にもなれてきて本当に楽しんでます。
ムービーが出来たので、次はiwebに挑戦したいと思っています。
しかし、ヒラギノのフォントをWindowsでみるとなんであんなに汚いんでしょうかね。
フォント入れないとだめですかね。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:39:19】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★マサコさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

いやー、めっちゃお久しぶりではなかですかっ!
まっておりましたよ~。
そちらにも伺いますね。
あ、カメラ発見されちゃいましたね。
これ友達から借りているフィルム一眼です。

さすがに最近は都会もめちゃくちゃ暑いのではないですか?
私なんか朝起きたら即効エアコンの電源on!ですよ・・・(笑
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:41:47】 URL // ★マサコさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★にこぺんさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

おおお!
WinMeですかっ!
いまとなっては骨董品かもしれませんね。
悲しいかな対応のソフトが少ないんですよね・・・。
これを機会にmacに乗り換えてはどうでしょう。
営業マンでもなんでもないのですが、本当にオススメできます。
是非お店で触ってみて見てくださいな。
(営業マンみたい・・・(笑)
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/07/29(日) 20:43:51】 URL // ★にこぺんさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/239-0236fa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
