α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report 11
【.Macでパーソナルドメインを使ってHP作成】

はい、皆様こんばんは~

息子もりもJrが学校から帰り、洗面台でシャボネットをしていると「おい!ママ、カメラカメラ!」と叫ぶ。
なんだなんだと言われるまま、カメラを持っていくとそこにはシャボンアートが広がっておりました。
ムンクの「叫び」みたい(笑

さて、息子の夏休みもあと1週間。やったー、弁当地獄から開放されるぞーい!
(私が仕事なので息子は夏休みの間、小学校の学童保育に預けております)

では「続きを読む」の後は、Macレポートです!

アート。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.8 1/125 50mm ISO320

シャボンアート。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

もりもママ。がiLifeのソフトの中でまだ唯一使ったことがなかったのが、iWeb。
理由はアドレス。結構長い。自分が覚えるのと人にすぐ教えられるアドレスとは言い難かったので敬遠していました。

が!
なに気に.Macのページを見てみると「パーソナルドメイン」で公開出来るらしいのです。
私はHPを本気でつくろうと思い立った時期があり、とりあえずドメインだけは取得していました。

1年間に808円という格安の値段で取得できたところは「ムームードメイン」というところでオススメ。

それでは順を追って「.Macでパーソナルドメインを使ってHP公開」を説明します。
流れとしては、

1..Macにログインしてパーソナルドメインの設定をする。
2.無料のDDNSサービスで「CNAME」を設定。
3.ドメインを取得した会社でDNS設定を行う。

これだけです。とっても簡単です。
「ムームードメイン」は「CNAME」設定ができませんので無料のDDNSというサービスを使って設定します。
ここでは「EveryDNS.net
というサービスを使った方法を説明します。


ではまず、.Macにログインします。
dotmac01

アカウントの右にあるマークをクリック。



次に表示された画面の右側に以下のようなボタンが並んでいます。
dotmac02

○印のボタンをクリック。以降画面にしたがって進みます。


次にEveryDNS.net」にアクセス。無料登録を済ませた後、ログインします。下のような画面になるので、
everydns01

下線のように自分のドメインを入力し、「basic」をクリック。


そして
everydns02

画面左上にある自分のドメインをクリック。



everydns03

中央あたりにある設定フォームに自分のドメインを画面のように入力。
EveryDNS.netでの設定はこれだけです。


最後にドメインを取得した会社で以下の4つをDNS設定する。

ns1.everydns.net
ns2.everydns.net
ns3.everydns.net
ns4.everydns.net


以上です。DNS設定は約2日まてば完了となりますが、私は2時間後くらいには反映されていました。

というわけでもりもママ。の.Macでパーソナルドメインを使ったHPを大公開!
こちらからどうぞ↓
www.morimomama.com

スポンサーサイト
①コメゲッツ!
輝かしいコメ登場(笑 なんつって!
HP作成再浮上でしょうか! 
友達に「HPをなんとか忍者で作ってるんやけど、教えて」
とか言われたんですが、なんとか忍者ってなんだって感じで(笑
オレシラネーv-12

MACでも簡単にHP作成が可能なんでしょうかね。
ついに、この新しいドメインで写真販売開始の事業スタートですな(爆

楽しみでつ~是非割引価格でよろしくですよ~v-8
【2007/08/26(日) 00:00:39】 URL // にょま。 #.jf4Qt7k [ 編集 ]
★にょまへ
おいっす~!

早速のコメありがとうな。
FC2リニューアルしたんやけど不具合おおすぎ!
新しい管理画面で記事を投稿するとブログに反映されてない(笑
どうなんだよそれ!ってことで旧の管理画面に戻すと反映された。
もう、頑張ってよFC2!
と君にぼやいてもしょうがないな(笑

忍者とは忍者toolのことですな!
これはもうFC2をおすすめするっきゃないでしょ。
あ、旧の管理画面で(笑
写真販売!!一枚もうれなかったら悲しいからもう少し様子見ってことで。
また燦然と光るヲタコメまってるぞーい。
んじゃ!
【2007/08/26(日) 09:46:19】 URL // ★にょまへ #JalddpaA [ 編集 ]
オリジナルドメイン
こんにちは。私は、愛知県に住んでいるMacファンの現在Winユーザーのkyu3と言います。

>.Macのページを見てみると「パーソナルドメイン」で公開出来るらしい

今回の.Macのリニューアルの中で、これとGoogle Adsenceへの登録は、結構良いなぁと思います。個人的には、初めからWikiやBlogが使えるようになっていたりすると、もっと良いかなぁ・・・と思います。
(次回リニューアルに期待!)

>1年間に808円という格安の値段で取得できたところは「ムームードメイン」

私が見た時は、「1年間で651円」となっていましたが、ドメイン名の取得って、値引きできるんですねぇ。どこかの雑誌で、「.jp」が1年間で1000円と書かれていたので、ドメイン取得は定額なのかと思っていました。

このブログの記事、とても参考になりました。私がMacを購入して.Macでホームページを作成するのは、まだ大分先になると思いますが・・・(その頃には、サービス内容が変わっていたりして・・・(苦笑) (^^; )その時に、もう一度読ませてもらいます。
【2007/08/26(日) 10:32:35】 URL // kyu3 #xtsQx3EI [ 編集 ]
祝iWebデビュー!!
iWebデビューおめでとうございます!簡単ですよねぇホントに。
でもねぇ、結局細かく作り込みたいと思うと、
Dreamweaverとかの方が使いやすいかなぁとは思いますね。
でも、ver'08のウェブギャラリーなんかは良い感じですねぇまだ導入できてないですけど楽しみです。
ver'07でもiWeb+iPhotoならギャラリー作るの超簡単ですよ!
きっとギャラリーページ作らはるやろうから、激しく楽しみにしてますよ!
【2007/08/27(月) 00:29:20】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
ママさん、こんばんは^^
シャボンアートを発見、すぐにママさん(とカメラ)を
呼ぶJr君。。。
いい感じです。ナイスです☆
なんだか「さすがだな」と思ってしまいました。
駆けつけるママさんも、
迷うことなく速効でママさんを呼ぶJr君も^^
ふふ^^微笑ましい、あったかい一枚ですね♪

ママさんのナイスなLife。。。
先ほどまでHPに
コソ~リとお邪魔してました^^
素敵☆
またあちらにも遊びに行きます~~^^

ではまた来ますね♪
【2007/08/27(月) 00:35:12】 URL // kana #gVSk8NdY [ 編集 ]
かっこいい☆
ドメインって、もっともっと高いものだと思っていましたー!
もりもママのドメイン素敵ぃ☆
確かに.macで作ったページのアドレスってなにこれって
くらい長かったりしますよね。
シャボンアート、確かにムンクの叫びに見える!!
これは「カメラカメラ!」って叫ぶわぁ♪
【2007/08/27(月) 08:10:32】 URL // ぷぅちん #WwsFi/EQ [ 編集 ]
★kyu3へ
こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございました^^

ほんとうにパーソナルドメインで公開できることは助かりました。
でもiwebというソフト自体がもうひとつしっくりこないというか・・・。
やはり普段Dreamweaverでやりなれてるせいか慣れません^^;

ドメインは基本的に年間定額ですよ。
ただ、ドメインの種類によって値段は変わってきます。
651円は日本語.jpというドメインではないでしょうか。
私は親しみやすさから.comか.netと決めていたんです。
でもドメインて本当にたくさんあってびっくりしました。。。

是非HP作成してみてください。
4ステップもいかずに公開できるのが売りらしいですから。
最後の4ステップ目はコーヒーで!
また遊びに来て下さいね^^
【2007/08/28(火) 06:52:40】 URL // ★kyu3へ #JalddpaA [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

そうなんですよ!
全くnorinoren【相方】さんのおっしゃるとおりで、細かい修正がしたいんです。。
私も普段はDreamweaverなんで、使い慣れません。
あと、画像の荒さも気になります。勝手に同じサイズでドラッグして画像を
配置しても何故かかるーくなってしまって、そうすると必然的に画像が荒くなるというか・・・。
例えば100KBちょいで載せようとしたら、勝手に60KBくらいに落とされるという具合です。仕様なんでしょうか・・・。うーん。
まだまだ研究の余地がありそうです^^;

でもいい具合にmacピーポーとしてはまってきました。
また色々おしえてくださいまし!
HPのギャラリーも増殖させないと!^^;
また遊びに来て下さいね^^
【2007/08/28(火) 06:57:12】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★kanaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

最近は息子も私のカメラバカっぷりに半分呆れ気味です(笑
「また撮るんかよっ!」とつっこまれることもしばしばなのです。
でも日常の何気ない風景がアートになってるってちょっと嬉しかったりします。
ほら、うちは外を見渡せば緑一面のどいなかなんで^^;

HP!
kanaさんも是非作成してみてください。
Parisギャラリーなんて見て見たいですよ~。
kanaさんが作るとしっとりとした雰囲気になるんだろうなぁ・・・。
お仕事忙しいですか?例のもの送りますのでそれをみて頑張ってください!(って、そんな自慢できるやつではないですが・・・)
また遊びに来て下さいね^^
【2007/08/28(火) 07:03:19】 URL // ★kanaさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★ぷぅさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

ドメイン安いんですよ。
私も最初は思いました。
808円なんて値段でいいのかいっ!って。
これは是非ぷぅさんもドメイン取得してしまいましょう!
puu.comってのはどうでしょう?
ドメインはやっぱり短くて覚えやすいのがいいですよね。
私のこのブログのアドレスなんて、長すぎて未だに覚えられません^^;
また遊びに来て下さいね^^
【2007/08/28(火) 07:06:22】 URL // ★ぷぅさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
すっげー
なんにでもトライできないおいらにはすぐに行動するもりもママは、すごすきます!
この一言ですべて表せる人も少ないかと(笑
でも、sakae以外でももりもママってどんな人と聞かれて「うん~とすごい人」って、答えてる人いっぱいいると思うんですけど。
【2007/08/29(水) 14:08:33】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

嬉しいお言葉恐縮です^^
楽しい事を見つけるとやってみたいんですよね。
その点ではmacは遊び心満載だとおもいます。
sakaeさんもvistaとmacの二刀流でいかれてはどうですか?
mac上でvistaを動かすこともできるんですよ♪
また遊びに来て下さいね^^
【2007/08/29(水) 19:44:17】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
ありがとうございました。
ムームーでドメイン購入した後に、.macじゃ使えないことに気づきました。
いろいろ探してここに来させてもらって、この記事を見て、とても簡単に表示させることが出来ました。

ここで紹介していただいてなかったら、ドメイン取得料が無駄になる所でした。
本当にありがとうございました!

でも、こんな簡単なのにムームーで対応してないって言うのは、やはり低価格なので「差別化」なんでしょうかね?ちょっと高めのライブドアでは対応しているようでした。
【2008/05/16(金) 10:43:07】 URL // しんのすけ #bCKFsAAM [ 編集 ]
★しんのすけさんへ
こんにちは!はじめまして♪
コメントありがとうございました^^

この記事結構見に来て下さる方が多いんですよ。
お役に立てて嬉しいです。
私もムームー+.macですが.macでパーソナルドメインが使えたぞっ!
て感じで満足してしまい、肝心のHP作成が進んでおりません(笑

ライブドアでは対応していましたか。
ちょっと調べてみますね。


【2008/05/17(土) 07:42:41】 URL // ★しんのすけさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/04(月) 17:50:04】 // # [ 編集 ]
★鍵コメさんへ
こんにちは。はじめまして。

ご忠告ありがとうございます。
ですが、私のHPはmorimomama.comというドメインで
現在正常に表示されております。
appleのディスカッションのほうに詳しく書きましたのでご覧下さい。
【2008/08/04(月) 19:09:31】 URL // ★鍵コメさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/04(月) 20:49:31】 // # [ 編集 ]
★鍵コメさんへ
メールを送りました。
ご覧下さい。
【2008/08/04(月) 21:46:12】 URL // ★鍵コメさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
はじめまして!
ムームードメインの助け合いページをみて、アクセスさせて頂きました!
わたしも、さっぱりPC関係がうといながらも、HPを作成頑張ってまして、
もりもママと同じような環境で作成してました。iwebでHPを作成したのちに、
ムームドメインで独自のドメイン取得しましたが、なかなかうまく行かず困っていた
ところでした。
全くの初心者なので、変な質問だったらすみませんが、教えた頂けたら大変助かります!
上記の
①は、ムームで取得したドメイン。
③は、iwebで取得したドメイン。(わたしの場合はweb.me.com/lotusphoto3なのですが)
を入力すればいいのでしょうか?!

返信お待ちしております!!!
どうぞ宜しくお願いします!

【2009/05/19(火) 12:19:16】 URL // megumi #cRSUyBrY [ 編集 ]
どうしても出来ないのですが。。
はじめまして。
私、iWebで作ったデザインをムームードメインで取得したドメインでアップしようとしているものですが、
このページを読みながら、そのままやってみたのですが、
.macとEveryDNS.netの設定は出来たのですが、最後、ムームードメインで
DNS設定をしようとすると、
ムームーDNSのセットアップ情報変更のページで、
ご利用中のサービスで仮登録が行われていません。と出てしまいます。
【仮登録】されたサービスがないため、情報変更の操作は行えません。
【仮登録】は、各サービスのユーザー専用ページ(管理者ページ)で行う必要があります。【仮登録】をお済ませの後、情報変更を行ってください。
とあるのですが、仮登録というのは、どうすればいいのでしょうか?
その下にあるロリポップとかのサーバーも契約しないと出来ないのでしょうか?
iWebで作ったデザインで、私は.macを持ってるので、
あとはドメインをとれば出来ると思ったのですが。
すみません、HP初心者でとんちんかんな質問の仕方なのかも知れないのですが、どうしても分からず、質問させて頂きます。
【2009/05/23(土) 14:53:15】 URL // gaku #dU9VcRfg [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/21(月) 00:37:16】 // # [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/244-34f021bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。