α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report 12

はい、皆様こんばんは~
早いものでしてStartmacモニターも今月でいよいよ終わりです。
あと少しこのレポートにお付き合いくださいませ。

さて、すっかりMacに対する抵抗力がなくなり、写真の現像やブログ更新、DVD鑑賞など
ほとんどこのMacBookを使っています。
家にはWindowsのDellとこのMacBookの2台があるわけですが、それぞれの役割が
私の中で決まりつつありあす。
結局のところテレビでラーメンズがやっているCMの通りとなりました。

Windows→ビジネス用
Mac→趣味用

Windowsでは仕事で必要なOfficeやHP修正の自由度の高いDreamweverを使い、
Macでは写真の現像、ビデオ編集、すぐに形にしたいものが欲しいという時に使っています。
最初は完全にMacに移行!とかはりきっていたけど最近はそうでなくてもいいのでは
と思うようになってきました。
場面場面で使い分ければそれでいいのです。
でも個体としてのMacはめちゃめちゃ好きです。なので将来的にはiMacにVistaを入れて
使うというのも全然ありなんです。(先立つものがあればですがね。)

長くなりましたが、オススメのアプリケーションをご紹介しましょう。
その前に・・・。
もう夏が終わっちゃいましたね。。。。




夏の終わり

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF) MACRO
F4.0 1/8 30mm ISO400
↑夏の終わりに。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

えっとApple様ごめんなさい。
だけどあえて言わせて下さい。
やっぱりこのワイヤレスマウス、使いづらいです(爆
まずこのもったりとした重さ、ふにゃふにゃとしたスクロールボタン・・・。
形はめちゃくちゃいけてるだけに残念です。

というわけでマウスをDock(下にあるアイコンたち。Windowsのクイック起動にあたる。)に持ってくるのもおっくうに
なってしまった私(笑
しかもなんじゃこりゃ!的にアイコンがずらりと増えてしまい見苦しいし邪魔!

dock01

↑どうです? 見苦しいでしょ?


というわけでキーボードで動かせるランチャーを探していたところありました♪

Quicksilver

↑これです。普通のアプリケーションフォルダにコピーでインストールできます。


使い方は簡単です。私のやり方ですが説明します。

1.設定画面で「controlキー+tabキー」でQuicksilverが起動するようにします。
2.使いたいアプリケーションの頭文字を半角で入力すると、すぐに自動入力されるので、
あとはEnterキーを押すだけです。

(例)
safariを起動させたいとき

「s」と打つと自動的に「safari」と入るので、
(ここで他にもsが頭文字のアプリケーションがあれば「sa」と入力でOK)
Enterキーを押す。

qs01


めちゃめちゃ簡単です。そしてプラグインなんかもたくさんあるらしいので
色々カスタマイズできちゃいます。
例えば時間と予定を打てばそのままicalにスケジュール登録できるとか。
素晴らしい!

その結果dockはどうなったかというと・・・

dock02

↑タラーン! すっきり! スッキリし過ぎ? いや、いいんですよ、私はスッキリ好きなんで。


ほとんど消し去りました(笑
でも一応ってことで、「アプリケーションフォルダ」をズリズリ~っとdockに登録し
右クリックで一覧として呼び出せるようにしてあります。

dock03



このソフトほんと重宝しています。一度おためしあれ。

スポンサーサイト
ちゃんとしてますねぇ
整理整頓、偉い!!ボクのドックなんて、荒れ放題ですよ!
アイコン40個程並んでますもの…
デスクトップもきれいに片付いてますね~見習わんといかんです。
でもねぇ、一気に5個も6個もアプリケーション切り替えて作業するので、
ドックにアイコン並んでるのが作業しやすいんですよって言い訳かな。

マウスはねぇ、winな多機能なマウス使ってた人には不評ですねぇ。
mac使いはちょいと前までボタン1個しかなかったですし、
ボクはいまだにボタン1個仕様で使ってるし、スクロールボタンが付いただけで大喜びなんですよ!
普通のワイヤードのマウスはいい感じですよ!
【2007/09/29(土) 22:39:59】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
いいですよね、QuickSilver
ご無沙汰してます。
はやいもので、Smartmacもいよいよ終了ですか。
QuickSilverは私も重宝しています。最初の間はどのキーでどのアプリが呼び出されるかが
わからず、ちょっと戸惑うこともありましたが、徐々にその使い勝手のよさに惚れ込みました。
おかげで私のDockもメーラーとブラウザ、エディタぐらいになってしまいました。

QS、日本語対応になってくれれば言うことなしなんですが。
【2007/09/29(土) 23:30:29】 URL // てん #LGdMzhc2 [ 編集 ]
わっ、ゴミ箱、たまったはる^^;
おぉ、すばらしい情報ありがとさんです^^;
あっしは、今んとこ、ドックのアイコン小さくして、格納してます^^;
【2007/09/29(土) 23:37:45】 URL // tolliano #szB9b9Hs [ 編集 ]
あかん
マックの話だと目眩が(汗
【2007/09/30(日) 13:20:56】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
すてき!
もりもママ。さんこんばんわ☆
モニターのしのと申します。
すっきりとしたデスクトップ♪
ワタシったらアイコンのサイズを小さく表示させたりするだけでした(笑)。
こんな便利なソフトがあるのですね。
参考にさせてください★
素敵情報ありがとうございます。

もりもママ。さんの素晴らしい写真の数々、モニター記事同様楽しみに拝見しておりました。
また遊びに伺いますね♪♪
【2007/09/30(日) 23:26:32】 URL // しの #TtB6NPK. [ 編集 ]
こんにちは
あはは!
すっごいスッキリですね!
私は普段隠してるので気にならないです。
マウスはワイヤレスは重いですね~
しっぽありは問題ないですよ~
Bookは左に接続なのでワイヤレスがいいと思いましたが
意外としっぽありでも良かったかな??と
思っています。


ほんとだ
ゴミ箱たまってる(笑)
【2007/10/01(月) 09:35:10】 URL // ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

Dockに40個!
でも私もいろんなアプリケーション入れているのでそのままにしておいたら
もしかしたらそれぐらいいっていたのかも知れません。
そうそう、私Dockは下で「自動的に隠す」にしていたんですよ今までは。
ですが、例えばどのソフトが今立ち上がっているか分からなくて・・・。
なので「右」に「常に表示」に現在はしてあります。
これなら一目瞭然で重宝しています。できれば上揃えにしてほしかった・・・。
とこういうことの過程がMacは楽しいんですよね。
本当に楽しい!

マウスについてはmac使いのうちの父も同じ事を言っていました。
「昔はもっとのっぺりしてたから進歩した」って。
Winには右クリックがあると教えると最初びっくりしてましたよ^^
また遊びに来て下さいね^^
【2007/10/02(火) 20:17:53】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★てんさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

QS便利でこれなしではもうmac使えませんぐらいの勢いです。
なんか日本語はプラグインでスクリプトを使えばいけるらしいのですが
私の技術がそこまでいっていないので・・・(汗
てんさんもmac使われているのですね。
モニター期間は終了してしまいましたが、今後も記事を書き続けようと
思っていますのでまたいい情報がありましたら教えてくださいね♪
また遊びに来て下さいね^^
【2007/10/02(火) 20:21:09】 URL // ★てんさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★tollianoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

Dock小さくしてずらーっと並んでたら私は逆にだめなんです・・・。
現在は右の位置で常に表示してあります。
かなり使い勝手がよくなりましたよ。
ゴミ箱・・・よく目がいきましたね^^;
また遊びに来て下さいね^^
【2007/10/02(火) 20:23:09】 URL // ★tollianoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

うわー、めまいさせてしまいましたか!
すいません。
これからもたまーにmac記事書きますが凝りずに読んでください(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2007/10/02(火) 20:24:34】 URL // ★sakaeさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★しのさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

温かいお言葉で胸があつくなりました。
モニターお疲れ様でした♪
本当にmacの素晴らしさを実感した期間でした。
これからもmacのよさを伝え続けられたらなぁと思います。

Dockは最小限使うものにして右に固定するのがオススメです。
どのソフトが立ち上がってるか一目瞭然ですし、ファイルを開くときも
右だとドラッグアンドドロップしやすいです!
一度おためしくださいまし。
モニター期間は終了しましたがこれからもどうぞよろしくお願いします。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/10/02(火) 20:28:06】 URL // ★しのさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★゜おりーぶ゜さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

モニターお疲れ様でした。
マウスですがそのポートが左にあるってのが最大のネックですよ。
私は抵抗感あります・・・。
Dockは私も下に自動的に隠すにしてあったのですが、
写真のRAWデータを現像するときにピコピコ出てきてうっとうしいのです。
なので今は右に固定で快適です^^
モニター期間は終了しましたがこれからもよろしくです♪
また遊びに来て下さいね^^
【2007/10/02(火) 20:32:17】 URL // ★゜おりーぶ゜さんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/249-2557d3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ビデオ α (アルファ) 2007年 09月号 [雑誌]・[雑誌] 『ビデオ α (アルファ) 2007年 10月号』・α(アルファ)・音楽と読書。・デジタル一眼レフカメラでの高画質撮影も快適!CF115-1G コンパクト ...・2005年7月発売タイトル・んー。スパロボってのはねー。・ゆっくりし?...
[ あやかのブログ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。