α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

startmac report
はい、皆様こんばんは~

この連休は先日iMovie'08で編集して、さらにiDVDで作り上げた「運動会ムービー」を実家に持っていきました。
もりもじいさん、もりもばあさん共に喜んでくれました♪
「えー、ここに字幕が入るの?」とか「このメニューもいいなぁ」などなどMacのなせる技にただただ感心しておりました。
さて、もりもJrはどーしても欲しかった『自転車用ヘルメット』を私の妹が買ってくれたので、嬉しすぎてずーっとかぶっていました。
見ている番組は『天才バカボン』です。前から見るとにやにや笑っています。

ボクとmacとバカボンと

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
F2.8 1/100 50mm ISO200
↑久々のSIGMAのマクロで。ボクとMacとバカボンと。


続きはMacレポートです。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

私は写真をほぼ100%RAWモード撮っています。細かい調整が出来ることが楽しくて一眼レフを
購入した時からRAWモードで撮っています。
RAWモードを調整して現像するソフトは『SILKYPIX』を愛用しています。

写真を取り込んで編集して、その後現像、管理。
この一連の流れをどのようにしようかと試行錯誤した末、私なりのやり方を見いだしました。
CFカードを装着したカードリーダーをMacに接続するとデフォルトではiPhotoが立ち上がってしまいます。
CFカードには全てRAWモードデータが入っていますので、それをiPhotoで取り込んでしまうと、
勝手にjpgに自動変換されてしまい、その後SILKYPIX(現像ソフト)で調整してもiphotoに反映されない
ばかりか、ライブラリの奥深い階層のフォルダにデータが入ってしまいます。

そこでカードリーダーで接続したときに立ち上がるソフトをOSXに付属の「イメージキャプチャ」を
指定しました。これかなり便利なんです!
以下のように取り込むフォルダとその後の処理を指定しておけば勝手に「SILKYPIX」の起動まで
やってくれます。

イメージキャプチャ



SILKYPIXで調整した後に最終的にjpg現像した後は、そのフォルダをiPhotoにドラッグ。
これでiPhotoでRAWモードを扱うことなく、綺麗にイベントごとに分けてくれます。

あ、そうそうiPhotoのイベントでサムネイルに表示させる写真って変えられるんですね~。

キー写真設定


このように表示させたい写真を右クリック→「キー写真を設定」で

サムネイル


分かりやすいサムネイルになりました♪
Macのこういうところが好きなんですよね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/09(火) 06:00:09】 // # [ 編集 ]
こんにちは。 >「イメージキャプチャ」を 指定
・・・おぉ、そうっだったのかぁ。 ありがたや~、難問解決^^;

子供の後ろ姿ってかわいいっすよね♪
おぉ、百科事典がずら~り、知識の泉湧く~^^;
【2007/10/09(火) 09:38:02】 URL // tolliano #szB9b9Hs [ 編集 ]
★鍵コメ氏へ
おいっす~!
ハハハ。なんだい?このコメント投稿時間は(笑
早いじゃないっすか!
つか君も使ってたのかよ!Mac!
しかもそれ・・・ 今うちが一番欲しいやつかもしれない・・・。
それにvista入れればwindows環境も構築できるしね。
またメールするわな。
色々聞きたいこともあるんでね。フフフ。
【2007/10/09(火) 21:04:45】 URL // ★鍵コメ氏へ #JalddpaA [ 編集 ]
★tollianoさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました^^

iPhotoってフォルダの概念がないですよね。
あれが困る・・・。
素直にイベントごとにiphotoライブラリあたりにフォルダを作って
おいてくれればいいんですけどね・・・。
iphoto使ってたらブログにアップする画像も一旦デスクトップに出して・・・
とか、ちょっとめんどくさかったりします。
この方法が私なりにまだ使える方法かなぁなんて思っています。

そうそう、にかっっと笑う顔なんかもいいんですが、後姿もなかなかいいです。
とくにこれが大勢いたりするとまた面白いんですよね。
また遊びに来て下さいね^^
【2007/10/09(火) 21:08:24】 URL // ★tollianoさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
気になるんですけどね
変な所に目がいったんですけど、
テレビが乗ってる棚なんですけど、その中身!
百科事典にCDとかDVD?で、カセットテープ(!!!)もありますよね?!
でね、その中に背表紙ではなくて、ひとつだけジャケがコッチ向いてる
カセットテープ?がありますよね?!
テレサテン?!それとか誰か演歌の人?!っスか?
そんなイメージのジャケですね!!!
【2007/10/10(水) 00:44:04】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
きゃぁーーーっ♪
もりもJr君のうしろ姿がめちゃんこ可愛い!
ヘルメットとバカボンへの愛着が、ヒシヒシと伝わってきました (・・、)ウルッ
Winユーザーなんですが、なんだかMacって面白そう・・・と興味津々です!
【2007/10/10(水) 12:32:38】 URL // ayumi #ch2f7abI [ 編集 ]
ママさん、こんにちは^^
お久しぶりです~~~♪
会社のパソから、こっそり遊びに来ました。笑

やっぱいいですね~、Mac。。。
かなり惹かれます^^
パソ1号が逝っちゃった時、相当迷ったんですよ。
Windowsか、Macか。グス。
iPhoto・・・いいなぁ。。。
でもま、今となってはしゃーないですね^^;

で、バカボン!!懐かしいっ!!(笑
けっこう観ていた記憶があります^^
にしてもこの後ろ姿、いいですね~~♪♪
それから、ママさんのお宅の一部をこうしてお写真で拝見し、
私は今週末こそ自宅の掃除を本格的にやろう。と心に誓いました^^;
ママさん家、綺麗すぎます☆

では、また遊びに来ます~~☆

PS. 先日、SILKYPIX導入しました^^
   まだ全然使い方分かってないですが。笑
【2007/10/10(水) 12:41:57】 URL // kana #gVSk8NdY [ 編集 ]
モモイッ!
えっと・・・
お元気っすか~にょまがメッセ現れないから寂しい思いをされてるのでわ(爆
なんちゃって!

毎日頭が爆発しそうですがナニカ(笑
それなりに楽しんでやってますよ~また話を聞いてくださいませ♪
モリモセンセーの近日状況もキボンヌでありますよ!
1週間に30秒の会話、新記録出ましたらご連絡くださいませそ(笑
【2007/10/10(水) 22:59:31】 URL // にょま。 #.jf4Qt7k [ 編集 ]
良いことを教えていただきました♪
こんばんは。私も、RAWで撮ってからの読み込みが上手く行きませんでした。
この方法なら、バッチリですね!! 今度、またやってみます。(^-^) なるほど~。

後ろ姿のショット、味がありますね。明るいマクロ、素晴らしい描写力だわっ♪
いつも参考になる素敵な作品を見せていただき、私も少しでも近づきたいです☆
【2007/10/12(金) 01:17:11】 URL // sara #8BVVCO5Y [ 編集 ]
★norinoren【相方】さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

ハハハ!
すごいところに目が行きましたね~。
実はこれうちの実家なのです。
で、父親に聞いてみましたよ、そのカセットのジャケットは誰かと。
倍賞千恵子だそうです(大笑 しかもかなり若いときの。
好きなんですって、父親が。
確かにテレサテンにも見える!!
昔のって色んなものが味があって楽しめますね♪
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/10/12(金) 21:17:42】 URL // ★norinoren【相方】さんへ #Rdt3XBbw [ 編集 ]
★ayumiさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

お久しぶりです!
お元気でしたか。

ヘルメットだいぶ気に入ったみたいです。
この子は男ですが、やけに赤が好きで靴や帽子なども赤が多いです。
Mac興味を持っていただけましたか!
そういう方が一人でもいらっしゃるとモニターになって
よかったなぁと思えます。
次のパソコンは是非Macをご検討下さいませ♪
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/10/12(金) 21:27:17】 URL // ★ayumiさんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★kanaちゃんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

ヒヒヒ。会社からのラブメール見ていただいたようで(笑
その件についても是非是非メールくださいませ。
分かる範囲で協力させてくださいね♪

で、kanaちゃんこのきれいなおうちは・・・。
私の実家なのでありました(笑
私の自宅はめちゃきたないですよ。
子供のおもちゃやらなんやら転がっております(笑
kanaちゃんこそお家綺麗でしょう!
勝手なイメージですが・・・。
良い週末をお過ごし下さいね~。
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/10/12(金) 21:31:46】 URL // ★kanaちゃんへ #JalddpaA [ 編集 ]
★にょまへ
おいっす~!
勉強しとるかぁ!!
うちはまた最近会議の前の資料作りでめっちゃ忙しかったわ。
ほんで今月末にサーバ移行という難関作業がまっており・・・。
○ネはんが丸投げなもんで困るわ。
ハハハ。
その記録は禁句やで(苦笑
ほんじゃまた! 近況キボンヌ。
【2007/10/12(金) 21:34:53】 URL // ★にょまへ #JalddpaA [ 編集 ]
★saraさんへ
こんにちは!コメントありがとうございました♪

いつもsaraさんのコメントは暖かくてとても嬉しくなります♪
Macのソフトって遊び心満載でとっても好きなんですが、ひとつ難点なのが
フォルダという概念がないのでファイルが扱いにくいんですよね・・・。
Winでちょっとなれた者にとってはきついです。
でも慣れですね。そんな不満も楽しい!という気持ちが勝ってしまいます^^
お写真褒めてもらって嬉しいです♪
これから秋真っ盛りなのでシャッターを切る機会が増えそうです^^
また是非遊びに来てくださいね♪
【2007/10/12(金) 21:37:55】 URL // ★saraさんへ #JalddpaA [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/251-785727d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
