α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

ここに来る前に、『もりもママのナイスな日々』を読んできたほうが身のためだと思うよ~(笑

というわけで、11月12日(土)は曇天だったにも関わらず、いい一日となりました。

一応、フォトログを見る人の為に、一日の流れを書いておきますと、

「着付けにジャ○コに行く」→「写真撮影」→「神社へ行く」→「お払いを受ける」→「千歳飴を頂く」→「神社を後にする」

ってな感じです。 ではどうぞ~。

PS:
この日は曇天で、お払いを受けた神社も相当薄暗かったです。
なので、カメラ野郎の方はデータにも注目してください。
正直、「なんでこんな設定にしたんだ?」って後から思ったものもあります。
それを踏まえたうえで、この写真たちを唸るもよし、「はぁ?俺だったらこう撮ってるぜ!」ってつっこみを入れるもよし。
存分に楽しんでください(笑


空を見上げて。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical(IF)MACRO
F4.0 1/125 30mm ISO800

空を見上げて。
please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

待ち時間。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical(IF)MACRO
F4.0 1/60 30mm ISO800

着付けの順番を待っている時間に。通路を通る人とおしゃべり。



着付け。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical(IF)MACRO
F3.5 1/60 24mm ISO800

いったん着付けが始まると、おりこうにしてました。


撮影の合間に。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F1.7 1/125 50mm ISO800

撮影の合間に。手前のがプロのカメラマンが使う機材です。
下の方に、子供をあやすおもちゃが置かれています。子供の笑いを引き出すのって難しいんです・・・。


たたずまい。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical(IF)MACRO
F3.5 1/650 18mm ISO400

神社に着きました。後姿が綺麗だったので・・・。


礼儀正しく。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F1.7 1/200 50mm ISO1600

お払いを受けるとき、思いがけない礼儀の正しさに巫女さんも思わず吹きだしてました。


千歳飴。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F1.7 1/50 50mm ISO800

千歳飴。この柄!ニッポンですなぁ。


出番です。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F1.7 1/45 50mm ISO800

神社の通路で。神主さん出番です。


晴れの日に。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.8 1/400 50mm ISO800

今日はお疲れ様。いい一日だったね。
七五三
いいなぁ
アレから考えたのだけどsakaeは七五三やっていない。
千歳飴も確か無かった。

三年前の兄の千歳飴が冷蔵庫にあってそれを食わされた記憶が。
sakaeと弟年子なのですが、十一ヶ月しか年が離れていなくて一般には双子として育てられ?でも、「お兄ちゃん」なんだから何でもガマン&長兄のお古の生活(弟は新品)最終的には養子に出されちゃったけどね。

JRいい生活おくてるなー。親に感謝せーよ。

もりもママそのうち、記念写真ここに掲載ですよね。
【2005/11/14(月) 00:15:10】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
おはようございます。
Jrくん、かわいい!
そして、もりもママさん、天才!!笑
どの写真もすごーーーーーく良いです!!
2枚目なんて、、、特に可愛い!!
こちらのブログに遊びに来ると、
いいなぁ、子供。。。
って思います☆
私の場合、まずは、結婚からですが。。。笑
【2005/11/14(月) 07:06:56】 URL // salut-salut #- [ 編集 ]
もりもママさん、おはようございます!
Jr.くんの一日のドラマを見せていただきました。
お空を見上げる彼や着付けを待ってるときの彼。急にいいこちゃんで着せてもらう彼。礼儀正しすぎる彼。ちとせ飴と彼。
みんなかわゆいわ。
今週もいい気分でスタートがきれそうです。ありがとう。
【2005/11/14(月) 07:32:11】 URL // Amaryllis #- [ 編集 ]
こんにちは~~

今日は大阪が曇天ですわv-7しかも寒いしっ!!

で七五三のJrくん、これまたCUTEですね~~
かわいいパンツ履いてるしねー(笑)

しかぁし、少々緊張気味?って感じのJrくんもなかなか良いですね後姿が・・

いい記念になって良かった良かったv-238
【2005/11/14(月) 11:51:04】 URL // Rin #jlwYbTtc [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんにちは!v-34
コメントありがとうございますv-222

そうですか・・・。
sakaeさんは七五三をされていないのですね。
それではせめてこの、うちのどら息子のはかま姿で癒されて下さいなv-35
見るだけだったらタダデスヨ(笑
ただし、写真がほしいとなったら話は別です。
私はどこかの気前のいいお兄さんとは違いますので、ちゃんと料金頂きますよv-212 ハハハ。

感謝してもらうほどの立派な親ではないのですが、料理が下手でも掃除が下手でも愛情だけはたっぷりそそいでやろうって思ってます。
ではまた~v-29
【2005/11/14(月) 13:16:34】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆salut-salutさんへ
こんにちは!v-9
コメントありがとうございましたv-238

salut-salutさんに気に入ってもらえてこの写真たちもとっても喜んでいると思います。v-212
私も特に気に入ってるのが、2枚目の写真です。
なにげなくファインダーを覗くとこの光景が目に飛び込んできましたv-205
子供のシャッターチャンスってほんとに一瞬だし、またどこに潜んでるか分からないのでそれがスリリングなんですよね。
もちろんポーズを要求するときもありますが、それってやっぱりどこかぎこちなかったりするんですよね・・・。

salut-salutさんにお子さんができたらブログはお子さんの写真も増えるんでしょうね♪
ぜひ見てみたいです。
結婚からとのことですが、私みたいながさつアンド無神経な人間でも結婚できましたので全く心配ありません。
salut-salutさんはかわいい人と見た!
私はsalut-salutさんのブログで公園で寝そべってきれいなゴーストが出ていた写真ありましたよね?
あの写真が大好きなのです。
あれで心臓を打ち抜かれました・・・ってなんの告白なんでしょう?
ハハハ。
それではまた~v-29
【2005/11/14(月) 13:23:22】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Amaryllisさんへ
こんにちは!v-9
コメントありがとうございました♪

って、ん?
何だか今日はAmaryllisさんのコメントがしっとりしてるぞ・・・。
う~んナニカあったのかなぁ。ムフフなことでも?v-238
まあいいでしょう。。。

今回の写真は気合を入れたのですが、意外とコメントを残してくださる方もまばらであれ?ってな感じです。
が!Amaryllisさんをはじめ、この写真でお仕事が頑張れるとか、癒されるといってくれる方が見えるので大満足ですv-218

今日もお仕事が順調に進んでますように!
こんなど田舎のパソコン教室からお祈りしています。
ではまた~v-29
【2005/11/14(月) 13:27:18】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Rinさんへ
こんにちは!v-9
コメントありがとうございました♪

ブルブルガクガク・・・。
こちらも寒いですよ・・・。一気に冬って感じになってきました。
お仕事のほうはどうですか?
東京と大阪といったりきたりで大変でしょうが頑張って下さいね。

息子のパンツはやはり「ジ○スコ」産で、星柄模様です(笑
このショット笑うでしょ~
この2枚目の写真が一番気に入ってますよ。
コンテストに応募しようかな・・・。
あ、賞とっちゃたらどうしよう・・・。って取ってから悩めって?
そのとおりでつ!!

この日は確かに息子なりに緊張してたみたいです。
熱でもあるんとちがうんかな?って思ったほどで、写真撮影から神社のお払いにいたるまで終始口を真一文字に結んでました。v-82
一応はサルの子ではなく、人間の子供だったみたいですね(笑

それではまた~v-29
【2005/11/14(月) 13:32:32】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
おめでとうございました。
そして、お疲れ様です。
2枚目の写真、なかなか面白いですね~。
うちは来年なので、今から楽しみです。
【2005/11/14(月) 14:36:51】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
めでたい♪
七五三おめでとうございます♪
いや~、5歳ってかわいいですねv-238
どの写真もこの日ならでは、で素敵です。

パンツ姿もキュートですが、着物の柄もとても綺麗で
jrくんにカッコ良く似合ってますねv-218

ところで、撮影の合間に…の女性はばあばですか?

【2005/11/14(月) 14:50:26】 URL // きなこ #- [ 編集 ]
Jrくん、あらためて、七五三、おめでとうございます。
どの写真も、まるで自分の甥っ子のように、感慨深く見つめてしまいました。
Jrくんの様子は、ママさんのブログを通して、毎日のように見ているからかしら・・・ある意味、甥っ子以上の思い入れかもしれない^^

一枚目のかわいい目元と口元にほろりとし、
二枚目の、パンツ一枚でも誰かとしゃべりたがるいつものJrくんに顔がほころび、
三枚目の着付けでは、うんうん、お利口さん、とうなずきながら見ました。
巫女さんとの写真は、いい写真ですね!
巫女さん、ほんとうに、かわいいなぁって思ったんでしょうね・・・それがとっても伝わってきます。
神主さん登場の写真も好きです。
Jrくんの後姿、ママさんのショットのおかげで、とても、生きていますよね。
そして、最後のカット。もりもママさんのJrくんを撮るこの構図、私、とても好きです。
先日の一枚目の写真といい、Jrくんのアップは、本当にきれいだと思います。
ママさんのJrくんの視線を、よりリアルに感じられるのもいいのかもしれないです。

曇天だと聞いていなければ、そんなことはまったく伝わってこないような、晴れに晴れた写真ばかり。
ありがとうございました♪
【2005/11/14(月) 23:35:19】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
☆toyokomamaさんへ
こんばんは!v-9
こめんとありがとうございました♪

つ、疲れました・・・_| ̄|○
カメラマンとしてですがね(笑

toyokomamaさんの娘さんは来年でしたねv-254
ドレスですか?着物ですか?
どっちにしたって男の子より、断然華やかですよ。
その様子を是非キスデジでとりまくっちゃってください(笑

それではまた~v-29
【2005/11/15(火) 00:39:13】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆きなこさんへ
こんばんは!v-9
コメントありがとうございました♪

いや~、5歳って悪魔ですよ(笑
口答えはするし、やけに大人だし・・・_| ̄|○
写真では分からないと思いますが、毎日けんかばっかですよ(笑

2枚目のパンツ姿めちゃくちゃ気に入ってますよ。
どうってことない写真なのですが、思わず笑ってしまいました。v-218

撮影の合間の着物姿の女性は、カメラマンのアシスタントです。
ちょっと年配の方ですが(笑
着物のちょっとした乱れを直してくれてました。
そういうのってやはりこれくらい年配の方でないと分からないんでしょうからね。v-510

それではまた~
【2005/11/15(火) 00:45:12】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆minaさんへ
こんばんは!v-9
「日々」に続いてのコメントありがとうございました♪
とても嬉しいです。v-238

ご自分の甥っ子さんの様に感じていただけたなんてとっても嬉しいです。v-238
ブログってある意味自己満足ってところがあるかもしれないけど、こんな風に誰かに頑張る気持ちを与えられたり、和ませられたり、知らず知らずのうちにできていることもあるんだなぁって最近思ってます。v-22

これらの写真のうち、私はやはり何でもないショットの2枚目が気に入ってます。
偶然に撮れた写真なのですが、設定も何も気にせず、夢中でシャッターを切ってました。v-212
ああ、写真ってこういうことなのかなぁって感じた一枚なんですね。
細かく見れば、右の方に箱が写ってたり、左に袋が写ってたりといいとこなしなのですが、私にとっては特別な一枚ですv-218

最後の写真をそのように見ていただいて、嬉しいです。
母親ならではの視点・・・。
これは私にしか撮れないものなんだと自信をもつようにしてます。

って、またカメラ野郎の哲学となってしまいましたね(笑
これに懲りずまた遊びに来てくださいね~v-29
【2005/11/15(火) 00:53:48】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
うほっ!
こんにちはーっ。すっかり皆様から出遅れてしまいましたが
この記事とても楽しみにしてました!!
ママさん、最高です♪
ガンダムαの熱い爆撃が次々と被写体を
撮る・撮る・撮る!!

とっても綺麗です!
これがガンダム様の底力だと改めて
これでもか!!と突きつけられた感じです。

神社の通路での一枚がすごくお気に入りです。
あと巫女さんの噴出したような笑顔も♪

そして千歳飴♪渋い絵柄のパッケージが今かえって
新鮮ですね・・・

神社での後姿といい、待合室でのパンツ一丁の
Jtくんといい(笑)なんだかまるで一緒に753の
お祝いに参加できたような、そんな気がします。

ナイスなフォト一杯ありがとう&おめでとう♪
【2005/11/15(火) 08:23:29】 URL // 銀妻 #- [ 編集 ]
☆銀妻さんへ
こんにちは!v-9
こちらへもコメントありがとうございます♪

銀妻さんからのコメントがないので、いよいよ見切りをつけられたと思ってしまいましたよ(笑
ハハハ。

ガンダムα頑張ってくれてますよ~♪
もうこのおもしろさからは抜けられませんv-7
底なし沼ですわ。

通路での一枚はほんとに偶然でした。
あんな瞬間を切り取れるなんて思っても無かったので、この写真が撮れたときはほんとに感激しましたよv-9

そして!イチオシはやはり!
パンツ一丁です(笑
このパンツ姿、家ではよく見るのですがこうやってブログに乗せるとおもしろさ倍増ですね。
銀妻さんもどうですか?
銀夫さんに後ろから撮ってもらってみては?
・・・・・。
すいません。度がすぎまちた・・・。v-26

それではまた~v-29
【2005/11/15(火) 14:51:28】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
七五三おめでとう~~Jrくん!
それにしても今回、いい写真の連続ですね。
私もJrくんのようなかわいい子どもが欲しくなったり(笑)
どの写真も臨場感があるので、日本のちょっと湿気た
肌寒い空気までパリまで届いてきたようでした。
【2005/11/15(火) 23:15:41】 URL // とろそれ #RcmtoGCI [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/16(水) 01:36:30】 // # [ 編集 ]
☆とろそれさんへ
こんばんは!
こめんとありがとうございます♪

レス遅れてすいませんでした_| ̄|○
七五三の今回の記事をパリまでお届けできて良かったです。
おっしゃるとおり、この日の気候は曇っていてちょっと寒かったです。

さてさて、お子さんが欲しいとか・・。
まず結婚が先になってくるかとは思いますが、それがC氏であるかどうかはこの先私にも分かりません(笑
が、もしそのようなことになればきっとかわいいお子さんを授かり、パリであろうが三重であろうが(笑 何というギャップ・・・)
写真をとりまくってるでしょうね♪
そのときはブログで報告してくださいね!
それではまた~
【2005/11/17(木) 01:54:36】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/32-d51e2945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
