α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

ってなわけで『もりもママのナイスな日々』の方で、今回はおもしろいバトン、「もしもバトン」に答えさせて頂きました

どうだったでしょうか?


今回の写真は、久しぶりにフィルム写真です
デジタルでは出せないふんわりとした色合いです。

NATURA S」というカメラで撮影しました。
このカメラ、焦点距離が24mmと広角で、しかもF値が1.9という明るいレンズを持っています。

ここで少し説明しますね。
広角とは・・・通常より広い範囲を写せるということです。ですがそれだけでなく、より遠近感を出すことができるので奥行きのある写真が撮れるのです。

F値とは・・・これは少し難しいのですが、この値が小さいほど明るいレンズと言えます。F1.9はかなり明るいです。明るいということは夜景の撮影なんかにも強いということです。

さて、今回の写真のテーマは「息子の修行編」です♪

田舎の風景と合わせて楽しんでください

PS.大きな失敗があるのです。それは左に入ってる「日付」・・・_| ̄|○
私としたことが・・・。あまり見ないで下さい。


メルリンちゃんと。


大好きなメルリンちゃんと。
僕の夢は「忍者」になること。その修行の様子を見てね。
ママのひとりごと・・・この写真すごく遠近感があると思いませんか?
もりもママは、広角写真が大好きなのです♪


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

とぉっ!


とりゃっ!!


忍者こぎ。


「ザ・忍者こぎ!」 ほんとに言うらしいですよ。


綱のぼり。


綱のぼりだってできなきゃ忍者にはなれない。


えっほ!えっほ!


えっほ!えっほ!


疲れた・・・。


ぼく、こんなんでほんまに忍者になれるんやろか・・・。
夢は大きい方がいいぞ!
こんにちはv-345
最後の写真最高ですねv-218
Jrくん、君ならなれるよ!忍者。

体調気遣っていただきありがとうございまつ・・・感涙ですv-406
【2005/11/25(金) 23:37:42】 URL // Sevres-Babylone #- [ 編集 ]
ほんとうですね。
フィルムのお写真だと、全体に陰影がでているように感じました。

最初の一枚、とっても和みます、、、
Jrくんの表情、背景、もりもママさんの影、どれもがとてもいいです、このお写真。

この青空ということは、晴れたのですね、そちらも。
紅葉はもう、終わりそうですか??
【2005/11/26(土) 03:23:05】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
最初のJrくんのくまさんをキュッとしているマルコメ姿に
萌え~♪になりました。
マルコメ姿になってからというもの、写るポーズ全てが
なんとも可愛らしく見えるのですが(笑)

今日もカメラ講座ありがとうございます♪
は~、広角カメラだとこうなるのですね・・・
色合いが素朴で暖かい印象を受けましたが、これも
カメラの味の一つなのですか?

ザ・忍者こぎ!ちゃんと忍者体制になってるぞ~(笑)

最後の後姿、若いのに妙にいぶし銀な雰囲気を放っていて
将来はいいじいちゃんになるぞ、とつくづく思ったものでした・・・(笑)
【2005/11/26(土) 05:48:19】 URL // 銀妻 #- [ 編集 ]
あれ?もう髪伸びた?

超現実主義者の私には、ついつい、忍者にも残業あるのかな?とか、 考えてしまいます、笑。
まぁ、私だったら残業させられそうな気配を察知したら、コレを使います!
『忍法とんずらの術』!! ニンニン。
【2005/11/26(土) 18:14:39】 URL // 金魚 #- [ 編集 ]
うーん、最後の一枚
最後の一枚の後ろ姿、最高に好きです。
でも、きっと
他の写真がこの最後の一枚を引き立たせる付箋なのでしょうか。
【2005/11/26(土) 21:30:26】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
☆Sevres-Babyloneさんへ
こんばんは!v-9
コメントありがとうございましたv-35

やっぱり最後の写真でしょう。
このいわゆる組写真のおとしどころです(笑
もりもママの会社のある街は忍者の里と言われるところなのです。
忍者の絵が描いてある電車も走ってますよ。

寒くなってきましたので、お互い体を大事にしましょうね♪
それではまた~v-29
【2005/11/26(土) 23:15:48】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆minaさんへ
こんばんは!v-9
コメントありがとうございました♪

フィルムもいいですよね~。
デジタル漬けのもりもママは時にフィルムが恋しくなるんですよね。
またひとつおもしろいカメラが家からひょっこり出てきたので、キタ○ラへ持っていって動くかどうか確かめてみます。

やっぱり最後の写真いいですよね?
私も気に入ってます♪
しかし脱力感が溢れてきますよ・・・左の日付。
フィルムってこういうミスが命取りですよね。

紅葉はまだ楽しめてますよ。
今度滝に写真を撮りにいってこようと思います。
そういえば、ななちゃんへの例の答えどうなりました?
ちょっと気になってたもので(笑
【2005/11/26(土) 23:20:39】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆銀妻さんへ
こんばんは!v-9
コメントありがとうございました♪
それとバトン受け取って頂き、ありがとうございました!
ほんとにいつでもいいですよ。時間のあるときで。
楽しみにしてますv-221

この頭になってみんなからよりかわいがってもらえるようになった感じです♪
マルコメは世界をあかるくします(笑
なに言ってんだって?

広角写真銀妻さんも好きですか?
この色合いはフィルムカメラだからだと思います。
デジタルでは結構レタッチで調節できたりするんですが、フィルムは出たとこ勝負って感じで緊張感が違いますよ。

やっぱり最後の写真いいですよね♪
クー坊のような堅実なサラリーマンになって欲しいところなのですが、どうなりますやら(笑

また来てくださいね~v-29
【2005/11/26(土) 23:25:30】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆金魚へ
もう伸びたってか?
あんた相当このブログチェックしてるね(笑
ねーちゃんはすっかりカメラ野郎です。
今度また坊主と遊んでやって!
喜ぶから。
んじゃ!
【2005/11/26(土) 23:27:28】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんばんは!v-9
コメントありがとうございました♪

やはりsakaeさんも最後の写真がお気に入りなんですね。
今回のは組写真風にしてみましたので、最後の写真は狙って持ってきました。
そうですね、それまでの写真はうまいぐあいに最後の写真を引き立たせてくれています。

お風邪をひきかけだとか・・・。
お大事になさってください。
それではまた~v-29
【2005/11/26(土) 23:29:59】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
かわい~♪
こんにちわ。
僕も友達に伊賀忍者の末裔のお姉さんがいますが、彼女に忍者に
なれる秘訣を聞いておきましょうか?(笑)
・・・ちなみに彼女は画家さんです(爆)。

今回のフィルムの感じやっぱりいいですよね~。
デジタル現像ソフトでも、こういった色合いに自動でしてくれる機能が
あるといいのにって思います。

もりもママさんに最適な次のレンズは、タムロン90マクロ・・・って
思っていましたが、これはもう、タムロンの11-18逝くっきゃないでしょう!
8月に日本で触りましたが、軽くっていい感じでしたよ♪
ちなみに、コニミノ純正もタムと基本設計は一緒です。
確か、コニミノ用は、円形絞りになっているから、ボケが綺麗になるだけなんだよね。
【2005/11/28(月) 20:44:29】 URL // Ecouffes #NlgAw69E [ 編集 ]
こんわんわ

NATURAいいなぁー。
うらやましです。
いつも、カメラ売り場の前でまよちゃう。。
そして、もりもママさんの写真みてたらさらに欲しくなちゃった。。
やばいなぁ。
【2005/11/28(月) 23:46:59】 URL // ハリネズミ #ZvzeN3Cc [ 編集 ]
☆Ecouffes氏へ
こんばんはv-9
おひさしぶりじゃないですか!
お勉強大変だったみたいですね。よく頑張りました!

そんなお知り合いがいるのですか!
息子が聞いたら泣いて喜びますよ★

そうですよね~。
是非あの『ファイナルウェポン』の機能に「NATURA調」っていうのを入れて欲しいですよね(笑

うーん・・・。
なんであたなは私の欲しがってるレンズが分かるんでしょうか?
どっちも欲しいのですが、先立つものが・・・。
これはもう手当たり次第に賞金稼ぎに出るしかないでつね(笑
とれるかどうかは別として。
寄りたいし、離れたい・・・。
ほんとに写真っておもしろいです♪
アドバイスいつもありがとう!
これからもよろぴこ~★

んじゃまたね!
【2005/11/29(火) 01:15:58】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆ハリネズミさんへ
おはようございます!v-9
レス遅れてしまってすいませんでした_| ̄|○

ハリネズミさん、このカメラいいですよ~♪
とっても明るいですし、何よりこの手のフィルムカメラとしては超広角なのです!
カメラ屋さんで逝っちゃいましょう!

なんて煽ってしまってすいません・・・。
またそちらにも遊びに行かせてくださいね♪
それではまた~v-29
【2005/11/29(火) 06:48:17】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
おはようございます。
カメラのことはよくわからないのですが、今回の写真は少し色味が違うのでしょうか?2枚目とか、特にイイ感じv-218

Jr.君、最初の写真もかわいいけど、最後の写真がなんともいえないですね。笑
【2005/11/29(火) 08:44:46】 URL // マサコ #S1sMYzLY [ 編集 ]
☆マサコさんへ
こんにちは!v-9
コメントありがとうございます♪

今回の写真はいつもの「デジタル」と違って「フィルム」カメラで撮影してます。
つまりデジカメじゃないってことなんです。
写真屋さんで出来上がった写真をそのままスキャナで取り込んでます。
フィルムカメラって当然なんですが、撮った瞬間は画像を確認できないんですよね。。。
カメラ屋さんで出来上がるまでドキドキもんですよ・・・。

・・・・・。
ってすいません、カメラ野郎的なコメントで・・・Orz

最後の写真は皆さんが気に入ってくれてるのですが、なかなかいい味出してるでしょ?
こんなおっさんいますよね?たまに。
哀愁漂わせてる人が・・・。
また来て下さいね~v-29
【2005/11/29(火) 12:28:32】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/40-11e1122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
