α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

今日、朝起きるとあたり一面銀世界

ちょうど今日は保育所でおもちつきがあり、お仕事がお休みだったもりもママ。

この雪を見るなり、「車で保育所行けへんやんか~!」って思うより先に、

「うわ~っ!カメラ、カメラ!!」

って、思ってしまったとんでもないカメラ野郎です(笑

しかも!保育所に着くまでに1G(ギガ)のコンパクトフラッシュを使い切ってしまいました。ハハハ。

というわけで、バスを乗り継いで保育所まで行きました。

保育所までの所要時間2時間なり。(苦笑


銀世界。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F9.0 1/320 50mm ISO200

この冬初めての雪。眩しい!!

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

バス停から。

F11 1/250 50mm ISO100

バス停は高校前にあります。お姉さん足元に気をつけていってらっしゃい^^


手。

F2.0 1/80 50mm ISO100

整理券を握りしめて。


うとうと。

F4.0 1/500 50mm ISO100

バスの中は温かくて、思わずウトウト・・・。


歩く。

F4.5 1/640 50mm ISO100

バスを降りて。ここから保育所までまだだいぶあります(涙


雪の保育所。

F3.5 1/4000 50mm ISO100

保育所到着。子供たちはみんな雪に大はしゃぎでした♪

ゆきかぁ
ゆきかぁ~、ゆきだぁ~。
雪が嬉しくなくなってのは何時からだろう。

こどもはいいよなぁ
【2005/12/16(金) 21:55:48】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
( ゚Д゚)ウマーイイ!
銀世界v-227
ちょっと住んでる地域が違うだけやのにこうも違うのでしね・・・v-12
こちらは一滴も雪なんて降ってないですが"( ´,_ゝ`)ナニカ?"
カメラヲタと、スペックヲタと、ジャニヲタ、一体どれを一番にとるんでしか!!!
まったくブログとは関係ないんですがね、気になって眠れませぬよ(笑)
【2005/12/17(土) 01:11:26】 URL // にょま #9YF42GeU [ 編集 ]
はじめまして!
整理券を握っている写真素敵です^^
子供の頃雪の中を走り回っていた日を思い出しました。
【2005/12/17(土) 05:32:27】 URL // Lio #QG1xqKJw [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/17(土) 08:17:13】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/17(土) 15:03:05】 // # [ 編集 ]
はじ
初めまして。もりもJr君、とってもかわいいですね!写真から優しい眼差しを感じさせてもらいました。またお邪魔させてください。
【2005/12/17(土) 15:35:10】 URL // ピノコ #lqXiCN7. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/17(土) 17:17:38】 // # [ 編集 ]
綺麗な雪でつね♪
もりもママ。さんこんばんは♪
早速遊びにきました~♪♪♪
私、実家が雪国ですので、この白い世界のお写真たちを拝見していて…なんだかとっても懐かしくなりました^^
特にお気に入りはJrくんが切符を握り締めている1枚♪
あの手元、風景のぼかし具合…素晴らしいでつね♪♪♪
それにしても女子高生…あんな格好で寒くないのでしょうか…ぶるぶる。
自分の高校時代ですらこの時期は…こんなに薄着ではなかったでつよ!

すみません。まだ「でつ」と「まつ」の使い方すらなってませんね…。
もっと勉強します^^
ところで、「ナイスな日々」の方で、ecouffesさんが使っていた語尾に「ぽ」をつけるやつ、どういった状況でどんな意味を込める時に使うのでつか?
是非教えてくださーい♪♪♪

PS.もりもママ。さんのオススメのデジ一はなんでつか?やはり今お使いのものでしょうか^^ ただ今デジ一購入に向けてお金を貯めているところなのですが…いざ購入となるといろいろ不安も多くって。初心者にはどれが良いでしょうか。是非ご教授いただければ…よろしくお願いいたしまつ☆
【2005/12/17(土) 19:15:24】 URL // kana(deep_blue) #gVSk8NdY [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんにちは!
コメントいつもありがとうございます♪

そちらは雪は降ってませんか?
こちらは雪も止み、ものすごい青空が広がってます。
さて、カメラを持って撮りにいきますかね。

それではまた~
【2005/12/18(日) 10:52:57】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆にょまへ
今日もお勤めご苦労様でし!
そっちは1滴も降ってないとな!?
ほんまにか?
どのヲタにすればいいか、私も迷ってまつ・・・。(笑

では!来週はメッセにて会おう(笑笑
【2005/12/18(日) 10:56:29】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Lioさんへ
こんにちは!
そしてはじめまして♪コメントありがとうございました^^

とりあえずバスに乗ってしまったら撮るものが無くって(笑
いい被写体がありました。
大人になってしまうと、雪が降ればどうやって会社へいこうかとかそんなことばっかり考えちゃうんですよね(;・∀・)
この日は会社も休みで、子供と一緒に遊びました(笑

そちらのブログへも遊びに行かせてくださいね♪
それではまた~
【2005/12/18(日) 10:59:23】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆鍵コメさん(at 08:17:13)さんへ
こんにちは!

ボン ボワイヤージュ!!(綴りがわからん)
気をつけていってらっしゃい!
その間も写真アップキボンヌ(笑

んじゃ!
【2005/12/18(日) 11:02:35】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆鍵コメ(at 15:03:05)さんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

鍵コメさんは海のそばなのですね^^
それもいいなぁ・・・。
こちらは保育所周辺の写真を見ていただければ分かるように山!ってなもんです(笑

普段乗らないバスに乗ることができて、私も息子もそれなりに楽しめたのですが、なんせ時間かかりすぎ!
保育所についたころはくたくたでした(苦笑

それではまた~
【2005/12/18(日) 11:06:07】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆ピノコさんへ
こんにちは!
はじめまして♪コメントありがとうございました!

フォトログを始めてから、子供の成長にはおどろかされるばかりです。
ついこのあいだ撮ったと思った写真もじっくりみてみるとやっぱりちがうんですよね。
ピノコさんもおとこのお子さんがおられるのですね。
お互い子育て大変ですが、ゆっくりといきましょうね。

またそちらにもお邪魔させてください。

PS:息子のブログへもコメントありがとうございました!
しかし、あそこは開店休業状態・・・_| ̄|○
コメント返しも気長にお待ちくださいね(苦笑
【2005/12/18(日) 11:09:49】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆鍵コメ(at 17:17:38)さんへ
こんにちは!
間を空けずに遊びに来ていただき(笑、そしてコメントありがとうございました♪

6枚目の写真はですね・・・。
保育所での写真なのですが、ひとつ年下の女の子の後姿なのでつ(苦笑
チューリップ組の女の子です。(どうでもいいですか?)
ちなみにうちの息子はさくら組で帽子の色はピンクです。(さらにどうでもいいですか?(笑)

バトンしかと受け止めました。
抱えてるバトンの重さに押しつぶされそうです(笑
なんつって!
それじゃ、気長にお待ちを♪
また遊びに来て下さいね~ やはり間を空けずに!
【2005/12/18(日) 11:14:18】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆kanaさんへ
こんにちは!
こちらへも遊びに来てくださってありがとうございます♪
あなたのもう一つのブログも見ましたよ~
後姿ではありますが、もりもママ、あなたに萌え萌えでございます・・。

あなたのご実家は雪国なのでつね!
私の母親の実家は新潟なんですよ。
雪かきは日課だったらしいですよ。
もりもママの居住地域は温かいところなので、雪が降ると珍しく、それだけではしゃいでしまいます。

あなたも切符の写真がお気に入りですね♪
バスの中で撮るものも無く、ファインダーを覗くといい具合に被写体が見つかりました(笑
そうそう、今の女子高校生って薄着ですよね~
何そんなに我慢する必要があるんだって思いますよ。
実際、まじめな話、中・高生は将来子供を産む上で大切な時期じゃないですか。
体格を構成していく上で。
だから、ホントは下半身はズボンとかがいいと思うんですよね。
まぁ、ファッション的には最悪のものにはなりますがね(笑

勉強家のあなたに「でつ」「まつ」「ぽ」の使い方をお教えしましょう。
・・・・。
って、全く決まった使い方はないのでつ・・・_| ̄|○
ただ、語尾につければそれでokなのでつよ・・・。
例えば、「おねがいしまつ」「いいでつね」「いくぽ」「やるぽ」
「つ」が使えない語尾には「ぽ」を使ってみましょう。
一度、「やってみるぽ」(笑
ハハハ。
解説しておもしろくなってきまつた(笑笑
まとめていいますと、何も込める意味はありません。

PS:カメラについては今晩また「☆kanaさんへ(Part2)」としてメッセージを書きますね。
お待ちを~
【2005/12/18(日) 12:09:07】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆kanaさんへ(Part2)
こんばんは!
今日は一日いかがお過ごしでした?
こちらは寒かったでつ・・・。

さてさて、デジタル一眼レフについてですが、私の個人的な意見として聞いてくださいね。
まず、私の使っているKonicaMINOLTAの「αSweetD」は何といっても手ぶれ補正がついているのでとても心強いです。
細かいことは省きますが、これは例えば夜景など、暗いところで撮影するときにとても役に立ちます。
ただ、「日々」の方でもカメラ本体の画像を載せてありますが、大きくて無骨なデザインです。

次にオススメの2種を紹介しましょう。
1つはCanonのKissDigitalNです。
これは、以前Ecouffes氏の記事でもアップされてましたが、そつのないカメラです。
実際私も使ったことがありますが、基本的な動作はなんの問題もありませんので初心者向けと言えると思います。
ただ、私は女性としては手が大きいのでそのコンパクトさが逆にいやでした。あと、ファインダーも若干見づらい気がしましたので最後の最後まで迷って前出の機種にしました。

もう1つは、PENTAXの*istDSです。
これはもうコンパクトプラスファインダーがむちゃくちゃイイ!!
Ecouffes氏に相談したところこちらの機種を強く勧められました。
(というのは、私自身PENTAXのフィルム一眼を持っており、レンズが共用できるからという理由もありました。)
やはり私にはCanonのキスデジ以上にコンパクトだったので、ご縁がありませんでした。

結局のところ、カメラ屋さんでKanaさんが実際に持ってみて、ファインダーを覗いてみていいなぁと思うものが一番いいと思いますよ。
しかし、これだけは言えます。
どれを購入しても必ず幸せになれます。
私はカメラ好き、写真好きになって人生観が変わりましたよ^^

それではまたナニカ分からないことがあれば、また私なんかで良ければどうぞ何なりと聞いてください。
それではまた~
【2005/12/18(日) 21:58:27】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
もりもママ。さんこんばんは♪
今日は一日大学で過ごしました…(泣)
週明けに控えているゼミの資料作成のためでつ。
もりもママ。さんはいかがお過ごしでしたか?
きっとカメラを手に歩いて…いろんな素敵な風景をおさめてきたのでしょうね ^ ^

あつ~いお返事、しかも2つも!!ありがとうございまつ~!!!
こんなに親身になってくださって…本当に嬉しいでつよ~♪♪♪
ざっと拝見したところ…PENTAXの*istDSがかなり気になります。
できればコンパクトなものを…と思っていますのでコレ、かなり良いかも♪
それにファインダーもめちゃくちゃ良いとのことですし ^ ^
コレ、要チェックです!!
あ~、でもαSweetDの手ブレ補正機能付きもいいですよね~!
…ただ大きいのですね…一度手に持ってみます。
私はデジタル一眼レフに関わらずコンデジですら初心者レベルのですので、2番目にご紹介いただいたKissDigitalNも気になります。
そつのないカメラ…始めてデジ一を買うとしたら、こういったものが良さそうですよね…。
オリンパスのE-300とかを一応見てきたのですが、愛用の方にきいたところややクセがあるらしく、コレはやめた方がいいかな…と思ってまして。
ですのでこのKissDigitalNも…良いかも♪♪

あ~、どれも気になります~!!
とりあえずはまずお店に行ってこれらを全部チェックしてくるべきってことですよね!
ほんとうに参考になりました!!
しっかりメモりました♪
ゼミ終了後、数日で冬休みですのでカメラ屋さんめぐりに出てきまつ ^ ^
ご親切に教えてくださって、ほんとうにありがとうございまつ!
きっと(間違いなく。汗)またぐだぐだと相談を持ちかけてしまいそうでつが…是非よろしくお願いいたしまつ☆
ありがとうございました ^ ^

…現段階では、PENTAXの*istDSかな♪ふふふ

話ぶっ飛びますが、私の実家は金沢でつ☆
今年は降雪量が多いらしく、今真っ白だそうでつよ♪
寒い日が続いていますので、もりも家のみなさまもお風邪をひかないようにお身体ご自愛くださいね♪
では、また遊びにきまつ♪♪♪

PS.livedoor版にも遊びに来てくださってありがとぽ♪(笑
【2005/12/18(日) 22:46:28】 URL // kana(deep_blue) #gVSk8NdY [ 編集 ]
☆kanaさんへ(Part3)
こんばんは!
参考になりましたでしょうか?

kanaさんはコンパクトなのがお好みですね。
これは是非!カメラ屋さんにお早めに逝っちゃってください!

ああ!早くkanaさんの撮ったお写真を見て見たいです♪
って言っちゃうとプレッシャーかかっちゃうかな?
まずはカメラ任せでパシャパシャ撮ってみて、慣れてきたら設定をいじってみたらいいと思いますよ。
これがまた楽しいんですよ。
・・・・・。
すいません、カメラ野郎としてのコメントはあなたが一眼レフを買ってからに致しまつ(笑

それではまた~
【2005/12/19(月) 18:27:58】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
積もってまつ!!
雪がかなり降ったんでつね…v-12

もりもママ。さん、偶然もちつきで会社がお休みなんて良かったでつね。
とは言え、保育所まで、jrくんと2時間もかかったなんてお疲れ様でした(^^;
jrくんも慣れない雪道を小さな体でがんばって歩いたんでしょうね。
偉いぞ!!jrくんv-91

バスを降りてから歩く後姿が、頼もしく見えまつ。
涙が出てきそうだ…。もう、だめぽ。(←親心になりきっている私)
【2005/12/19(月) 20:21:12】 URL // きなこ #QwEji.VM [ 編集 ]
☆きなこさんへ
こんにちは!
たくさんのコメントありがとうございました♪

そうなんですよ!
普段は車で15分のところを、何と2時間ですよ・・・。
くたくたでした(;・∀・)

バスから降りた後姿に涙するきなこさんに申し訳ないのですが、ここからおよそ10mくらい進んだところで、同じ保育所に通うお母さんの運転する車に拾ってもらいました(笑
ハハハ。

それではまた~(逃げろ~)
【2005/12/20(火) 22:29:44】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/55-cd71a45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
