α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは!

さっきの『もりもママのナイスな日々』の続きです。
分からない人は読んできてね。

先日じーさんからもらった
『PENTAX MG』
で試し撮りをやりました。

んで、現像したものを『ネガ』のまま、スキャナで取り込みました。


しかし、フィルムカメラってミステリアスだよなぁ。

だってその場で確認できないでしょ?当たり前だけど。
んでこんな風にお店で現像してもらって、やっと確認できるんだよな。

いままでコンデジでなれてた私は、使い方がまちがってるかもしれませんので、今度レクチャーを受けてみたいです。

ではその数々を見ていただきましょう!フォトログスタート!


晴れた日に長靴。


実家の庭で。 何考えてんの?
please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

手裏剣。


物思い。別バージョンでどうぞ


ブランコ。


全く『実家』って感じがしないよ、これじゃ!
おしゃれに生まれ変わりすぎ・・・。


で、やっぱり。


建築の分野で長けている父が設計したこの家は、ど田舎にオフィスが立っているようなもんだって誰かが言ってました。


りんりん。


いっつもありがとね。 キミも撮ってあげないとかわいそうだ。


ノスタルジー。


これね。物干し竿の間から。もっとこの干すピンがいっぱいのやつを際立たせたかったんだけど、まだまだでつ!
ママさん、これですね、一眼レフの、背景をぼかして中心を際立たせる、というのは♪
きれいです、私でも違いが分かります。
いいですよ、ママさん、一眼レフ。いつものカメラを撮った写真とか、これ、とってもうまくないですか?

それから、息子さんの物思いにふける顔も、笑顔と同じくらい好きです。
こうやってじっくり顔をみていると、本当に利発そうな表情をしていらっしゃいますね。こういう顔の人、子どもでも大人でも、大好きです。
ご実家のお庭も、すごくキレイ!
雑誌の「きれいなお庭特集」で掲載されている写真みたいです。
お父様が設計されたお家と秋の空の雲も・・・いいですね。。。
【2005/10/18(火) 01:13:03】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
ボケがイイ!
おはようございます。やっぱり単焦点、そして一眼レフはいいですね。
古いレンズなので、ちょっとコントラストが低いけど、それが逆に味になってますよ♪これは、、、このレンズが使えるのはもう『ペンタックス』だけですよ!そしてISTDSは『その小ささだけ』が気にならなければ、一番のオススメカメラです。ファインダーもイイ!

それにしても、もりもママさんのご実家はすごいオシャレですね。
僕は一回も一戸建てに住んだことがないので、庭があるおしゃれな一戸建てって憧れるんですよね。
【2005/10/18(火) 02:35:22】 URL // Ecouffes #NlgAw69E [ 編集 ]
すごいおしゃれな実家ですね♪
なんだか庭だけみると日本じゃないみたい!
素敵なお庭ですねー。v-22
家もお父様が設計したんですね。すごいv-20
もりも家はいろんな才能のある人ぞろいじゃないですか!
ブラボーパパですねv-218

そして今日も息子ちゃんの表情がいいですねーv-10
今日のはちょっと大人っぽいかな。
何を考えていたのかなあ??気になりますv-28

【2005/10/18(火) 02:40:30】 URL // coucou #- [ 編集 ]
☆minaさんへ
おはようございます!v-222
いつもコメントありがとうございます。v-22

昨日minaさんが『一眼レフ』って何?
っていう質問をされていたので、これはいち早くアップして、コンデジとの違いを感じてもらおうと昨日は、ネガの取り込みに必死でした(笑

気に入ってもらえました?
じーさんのカメラもいいのですが、やはり『デジタル一眼レフ』が欲しいところです。v-212

minaさんもどうです?私は資金捻出のため、今一生懸命『バイト代』というか、へそくりを貯めているところです。←ってこんなところで言っていいのかな?(笑

minaさんの感性ならきっといい写真が取れると思いますよ。v-9
私のリアルワールドには、一眼レフのことで盛り上がれる友達が残念ながらいません・・_| ̄|○
なので、minaさんとカメラについて「ああだ、こうだ」と語れると嬉しいなぁと思ってます。 照れますがね。v-238

息子の顔、物思いにふけってるように見えますが、「眠たい」+「はよ撮ってくれ!」って言う顔なんです。(笑

この実家何だかなじめません・・・。
実家ってほら、日本的な要素を残してて欲しいじゃないですか?
そんな要素ゼロ!ですからこの家は・・。v-40

それではまた遊びに来てくださいね~v-29
【2005/10/18(火) 05:53:02】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Ecouffes氏へ
ボンソワ~v-9
今日もパリは秋晴れだったようですね。v-238
何よりです。

『*istDS』・・・。
この文字は本日のアナタのコメントにぜーーーったい現れる単語だと思ってました・・・。
でも私の「ガンダムα」に対するこの思いはどうすればいいんでしょうか?
この思いはハンパじゃないですよ。v-156

実家ですか? 気に入っちゃいました?
じゃ、『フランスからご一行様』で招待いたしましょう。v-219
庭もそうですが、中も何だか近代的で全く落ち着けません(爆
ここにきたらEcouffes氏、庭いじりやって、じーさんと建築話に盛り上がり・・・。
そんな画が頭に浮かぶのですがナニカ?

さて、もりもママはこの日本の地で頑張って生息しております。
そちらも頑張ってください!
ではまた遊びに来てくださいね~v-29
【2005/10/18(火) 06:01:04】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆coucouさんへ
ボンソワ♪v-9 うふ♪←キモイ?
いつもコメントありがとうございます。
学校生活大変でしょうが、精一杯頑張ってください。v-91

って、子供に対する言葉であまり発してはいけないのが「頑張れ!」っていう言葉だって知ってました?
余計プレッシャーを与えるんだそうな。 ま、私に言わせりゃ「ケっ!」てなもんですよ。
私はこの「頑張れ!」が大好きなんです。v-238
その人が背中をポーンと押してくれるような気がするんですよね・・・。

なーんて、こんな話つまんないですね。ハハハ。。

父は自分で言うのもなんなんですが、すごい人です。
尊敬しきりです。
特に知識面、ユーモアな面ではいまだに「勝った!」と思ったことがないんですよね・・・。v-219
ここで言っちゃいますが、ちなみに母は「ピアノの先生」でした。
私、ピアノ弾けますよ?
ってもっぱら最近は『冬ソナ』しか弾いてませんがナニカ?(笑

息子ですか? ああこれ、なーんにも考えちゃいません(獏
ただ、この撮影が早く終わってくれることだけを考えてたと思いますよ。v-7

それではまた遊びに来てくださいね~v-29
【2005/10/18(火) 06:08:53】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
素敵★
こんにちは~~

もりもママさんの実家、めちゃくちゃ素敵ですねv-238
こんな広々としてお庭にナイスなテーブル&チェア(あえて英語^^;)
もりもママさんのお父様もすごい人なんですねo(≧▽≦)ノ

息子ちゃんもいつもと雰囲気が違いますネ
coucouさんも仰ってますが「オ・ト・ナ♪」な感じがしますね~
もえもえってマスよv-218
【2005/10/18(火) 14:43:43】 URL // Rin #- [ 編集 ]
初めまして!
つめくさのminaさんのところから遊びに来ましたとろそれと申します。
最初の息子さんの写真、とってもステキ!
私もいつか子どもが出来たらこんな風に撮りたいなぁと思わず
思ってしまう、日常のはっとするような瞬間が焼きついた写真ですよね。
そしてもりもママさんは三重にお住まいなんですね!
私実は川越町出身なんですよ(笑)

また遊びに来ます!
【2005/10/18(火) 16:44:53】 URL // とろそれ #RcmtoGCI [ 編集 ]
ガンデジとの恋
こんにちは♪

斬新なデザインのご実家と広々とした庭に
もりもママ。さんの隠れたお嬢様な一面を見ましたv-10

現像したものをネガのままスキャナって???
minaさんじゃないけど、難しそうで付いていけてません…orz
日々成長されているんですね、ママさん。偉すぎ~v-82

へそくりが早く貯まるといいですね☆
ガンデジが、ほらすぐそこにっ!!(笑)

これからも頑張って下さいv-91
【2005/10/18(火) 18:06:34】 URL // きなこ #- [ 編集 ]
☆Rinさんへ
こんばんは!v-222
いつも来てくれて感謝感謝です。v-237

うちの実家ですか?
ほんとに他人の家のような気がして、いまだになじめませんがナニカ?

父はこれで私たちの家を2軒設計したことになります。
この家の概観も田舎に似つかわしくないにおいを放っております。

息子の表情はみなさんそうやって言っていただけますが、全く何にも考えてやしませんよ。
「はよ終わって 中でテレビみたいよ~」ってな顔です。(笑

それではまた遊びに来てくださいね~v-9
入りびたり大将・・・。(笑
【2005/10/18(火) 23:02:39】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆とろそれさんへ
こんばんは!初めましてv-222
もりもママでございます。v-254
コメント頂きありがとうございました。

ははは、ばれちゃいましたね。出身地。
とろそれさん同郷じゃないですか!
しかも今はフランスにいらっしゃって、ピアノなぞ奏でていらっしゃる・・・。
羨ましすぎです。。_| ̄|○

これ、フィルムの一眼レフなんですが、全体的にソフトな感じに仕上がってるのがとっても気に入ってるんですよね。v-9
色もどぎつくないですし・・・。
とろそれさんも写真は好きですか?
よかったらまた遊びに来てくださいね~v-29
【2005/10/18(火) 23:06:49】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆きなこさんへ
こんばんは!v-222
いつもコメントありがとうございます!

あなたもこの全くなじめない実家へ招待しましょうか?
ほんとになじめませんので覚悟してきてくださいね。v-239

カメラですが、フィルムを現像してもらいますよね。お店で。
で、そのときにネガもついてきますよね。
スキャナではできあがった写真をスキャンするより、ネガをスキャンして取り込んだほうがきれいな画が得られるんですよ。
幸い私のキャノンのスキャナは「ネガ」の取り込みが出来るタイプなんでよかったです。 ってこのネガから画像を取り込むのは昨日初めてやりましたがナニカ?

ガンダムα」との恋も暗雲が垂れ込めてきたのです。
「*istDS」というかわいらしいやつが、ひょっこりやってきて、じーさんのカメラのレンズと共用できる私がいいですよ~って・・・。
某E氏もかなり「*istDS」を押してくるので、今二股の愛に悩み中ですv-11

へそくり頑張って貯めますです。
それではまた!v-218
【2005/10/18(火) 23:17:14】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
もりもjrの一番上の写真がとても良い感じ♪
すっかり摂られ慣れてますね~。モデルさんだ。
私はカメラを向けられると顔が引きつるのでとてもうらやましいでつ。

ご実家のお庭素敵ですね~。ハイソなカフェテリアみたいな。
もりもママさんのお父様は設計士ですか?それとも建築関係?
というのも私の旦那さんは大工さん(主に増改築専門)なので
つい書き込みしてしまいました。

最後の一枚、良い感じですね~。私好きです。
ポラロイドカメラで撮ったような画像みたいで。
ますます腕磨かれてますね、ママさんっ!
【2005/10/19(水) 04:00:15】 URL // 銀妻 #- [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/6-65e02b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
