α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

もりもママ、困ったことにお正月気分が全く抜けません(苦笑

今日も職場であるパソコン教室でみんなを笑わせて来ました。

おそらく彼女たちの『初バカ笑い』であったに違いありません。

さてさて、ものすご~~~~く久しぶりに『もりもママのナイスな日々』の方を更新しました。
またまた『人間バトン』なるバトンに答えておりますので、良かったら覗いてやってください。

今日のお写真は、フィルムカメラ「NATURA」で撮ったものです。

完全なデジタル野郎のもりもママも、たまにはこんなふんわりした色合いのフィルム写真を見たくなります。
うーん、この色・・・。
デジタルじゃ、無理だよなぁ・・・。

ってなわけで、NATURAワールドへどうぞ♪

駄菓子コーナー。


大型ショッピングセンターで、駄菓子コーナーがありました。
息子はそこに釘付け。そして、買ったものは・・・。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

綿菓子。


綿菓子です♪ それにしても駄菓子コーナーのカラフルなこと!


コムサ。


用が無くても必ず寄る『コムサ』。お絵かきコーナーにはアメもあり、子供にとっては最高の場所です。

滑り台。


ひいじいちゃんの家のとなりにある小学校にて。
もりもママ、ブランコ写真、滑り台写真得意です(笑

おばけじゃないよ。


「めっっ!」 誰です?お化け屋敷みたいって言ってるのは!
ポップカラー♡
ピンク、オレンジ、あか、緑・・カラフルでとってもカワイイ色合いですねv-10
日本の昔ながらの色味って案外ポップなものだったのかも。
ちょっと調べたくなってしまいました。笑

Jr君御用達はコムサのお洋服なんですか?!お洒落ですね~(´∀`)。
私は最近本当にボサボサなのでもうちょっと頑張らなくちゃ・。
そして、最後の竹林はご近所にあるものなんでしょうか?
最近自然に飢えているので、こんな場所があったらお散歩にいきたいです。カグヤ姫に会えるかも。笑
【2006/01/07(土) 00:10:00】 URL // マサコ。 #- [ 編集 ]
からふる
駄菓子コーナー、カラフルですね。
最近は子供だけでなく昔を懐かしむ大人のためにもこういう駄菓子売り場があるような気がします。
でも合成○○料とか入ってるのはちょっと遠慮してしまうかも。

滑り台の写真、上手ですね。
ピントもちゃんと合ってますし。
ひょっとして親子で意思の疎通ができているからこそ為せる技でしょうか?(笑)
【2006/01/07(土) 10:21:50】 URL // すず #eWzCINLY [ 編集 ]
Natura
こんにちは!初のコメントです。
もりもママのサイト、お気に入りに登録して毎日かかさず訪れています。
Jrくんとってもかわいい!もりもママの写真と彼の表情が大好きです。
それから私の住んでいるところでは見かけない風景もステキです!
初日の出の写真、うっとりしてしまいましたよ。
今年もステキな写真たくさん撮ってくださいね!

ところで・・・・・もりもママのが持っているNatura s 私も持っています。
デジタル写真もいいですが、フィルム写真もいいですよね。
デジタルでは出せない色がでます。このフィルム写真のふんわりした色合いが好きです。
これまでずっとデジカメでしたが最近はまたフィルムカメラに戻りつつあります。
Naturaはとても気にってサブカメラとしていつも持ち歩いています。
カメラが分厚いのと現像代とフィルム代に金がかかるのが少々痛いですが・・。
(不満はもうちょっとあるけど・・・)

それでは・・・良い週末を!
また遊びに来ますね。
【2006/01/07(土) 12:05:34】 URL // lovepics #2kCsNmzc [ 編集 ]
三連休
これだけ遊んだのだから、Jrはのんびりお家で身体休めてますか?
無駄な質問だとは思いますが・・・・。

Jrの顔がどんどんお兄ちゃんの顔になって来てますね。
その瞬間を逃さないもりもママの脱帽。
【2006/01/07(土) 13:22:22】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
駄菓子コーナー♪
こんばんは♪
カラフルな駄菓子コーナーに思わず目が釘付けになってしまいました^^
こんな空間、私も大好きです♪♪♪
近所にあった駄菓子屋さん…今もあるかなぁ。
この頃とんと訪れていないので、この機会にちょっくら見にいってみたくなりました^^
それにしても、NATURA…いいでつね♪
フィルムカメラかぁ♪やっぱりデジよりフィルムって時ありますよね。
でも私はまずデジ一でつよ…♪
未だにどれにしようか決めかねています。笑
滑り台の写真、ほんとうにお上手ですね!!
こういった構図では一度も撮ったことがないので興味深々です♪
そこら辺にいる小さい子に頼んで撮らせていただきたい気分♪
(変質者扱いされたらどうしよう。笑)
それからママ。さん…パソコン教室でどんな笑いをとったのですか?
是非お聞きしたいです。笑

ママ。さんの「人間バトン」、楽しみです♪
後ほど『日々』の方にも遊びにいきますね~^^ 
【2006/01/07(土) 19:50:57】 URL // kana(deep_blue) #gVSk8NdY [ 編集 ]
もりもママ。さん、おはようさん♪
Natura...いいなぁ。。。色がたまらなくいい。
って、これってコンパクト?なんちゃって一眼?ちょっと広角の奴ですよね・・・
お面に綿菓子、なつかしーなぁ。。。
特に綿菓子はお祭りで必ず買ってもらってたなぁ・・・
(Amaryパパも甘党でしたから^^)
すべり台、ホンマ、もりもママ。お上手です。
でも、お側にそんなかわいい被写体がいるの、ずるいですーぅぅ。はは^^
私のキスデジちゃん、大晦日~3日まで、使って今冬眠中。。。
イカンイカン^^
今日はこれをもって出かけます~
お出かけ前に、レンズチェックに新宿カメラ屋街、ひっかけよかなぁ・・・
完全にカメおたの道、入門してますがなぁ~はは^^
またレンズのご指導よろしく~
【2006/01/08(日) 09:55:44】 URL // Amaryllis #- [ 編集 ]
☆マサコさんへ
こんにちは!
こちらへもコメントありがとうございました♪

駄菓子コーナーはおっしゃるとおり、ポップな色合いでカメラ野郎にはたまらない被写体でした。
マサコさんも是非アメあたりを食して見てください。
ちなみに「○マ○マブドウ」は置いてませんでしたよ(笑

息子の着てる服が『コムサ』ですって?
とんでもない!
ほとんどが庶民の味方、『ユニクロ』産です(爆
コムサやナイキなんてのも持ってることは持ってますが、ほとんどばあさんが買ってくるものです(苦笑
マサコさんが、ボサボサ?アナタはそのままでいいんですよ。

竹林は大分の家の近くにあります。
かぐや姫というかその前に、へびがでそうなところですがね(笑
それではまた~♪
【2006/01/08(日) 13:33:33】 URL // ☆マサコさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆すずさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

私も縁日とか好きなんですよね。
色とりどりで。
あそこは、合成着色料のかたまりの世界なので、あまりそこらへんは気にせずはしゃいでます(笑
でも昔、色とりどりに染められたひよこが売られていたときは正直ブルーな気分になりました。
あれって規格外のひよこたちなんですよね。・・・。悲しい。

滑り台写真ほめてもらってありがとうございます。
ですが、最近は息子とけんかばかりで意志の疎通がまったくできてないのが現状です(笑
息子が撮らせてくれなくなったときのために、広角レンズでも購入して風景写真を勉強してみたいと思っています。

それではまた~♪
【2006/01/08(日) 13:37:41】 URL // ☆すずさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆lovepicsさんへ
こんにちは!初めまして!!
ようこそいらしてくださいました。
ブログをチェックして頂いているとのことで、とてもうれしいです♪

息子の写真を撮り始めて結構たちますが、1ヶ月前の写真を見ても成長しているなぁということが分かります。
その点ではあいまいな記憶よりも、写真がしっかりそれを収めていてくれるのでいまさらながらカメラというものに出会ってよかったと思っています。
初日の出写真よかったですか?年配の方なんかは手を合わせて拝んでましたよ。

おお!lovepicsさんもNATURAをお持ちですか。
このカメラは何と言っても明るいレンズと、24mmという広角なところがとても気に入っています。
私は人物を撮るのも好きなのですが、それ以上に風景を撮るのも好きなのでこのカメラはとっても重宝しています。
実は私、何でも無骨なデザインのものがすきなので、この真っ黒で分厚いデザインが気に入ってるんですよね。
デジタル一眼レフも無骨で重たいデザインのものを選んだくらいですから(笑

私はNATURAで撮ったものは現像だけしています。
そしてできあがったネガをスキャナでスキャンしています。
時々カメラ屋さんでCDにデータを落としてもらうときもあります。
数年前に買ったスキャナなんですが、最後にフィルムスキャンできるやつとそうでないヤツと迷ったんですが、前者にして今となっては良かったです。

lovepicsさんはブログはなさってないのでしょうか?
是非そのお写真を拝見してみたいです。
それではまた遊びに来てくださいね!
【2006/01/08(日) 13:46:17】 URL // ☆lovepicsさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

はい、そうですね。
それは無駄な質問かもしれません。
この子にのんびり体を休めるなんて言葉はありませんから(爆
今日も実家でこれを打ってますが、爺さんたちを疲れさせています(苦笑

そろそろこの子を撮るのもキツくなってきました。
動きが早いですし、何よりもポーズの要求に答えるのが億劫になってきていますから。
そろそろ広角な風景写真にも積極的に足を踏み入れる時期ですね。
それではまた~♪
【2006/01/08(日) 13:50:00】 URL // ☆sakaeさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆kanaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪
今頃猛勉強中ですかね?お体にくれぐれも気をつけてくださいね。

駄菓子コーナー良かったですよ。商品の色合いが。
私は以前縁日もフィルムカメラで撮ったのですが、もうその色合いにくらくらきてしまいました(笑
ときどきはフィルムってのもいいですよ。
kanaさんもデジタル一眼レフを購入されて、ガンガン撮られるとおもうのですがふとフィルムがいいときが出てくると思うので、もしお持ちでないならご実家にでもないか探してみてください。

あ!ご実家といえば金沢でしたよね。
余談なんですが、金沢は夏場のアイスクリームの消費が全国1位らしいですよ。ちなみに冬場の一位は北海道らしいです。

はい、公園に行ってみて小さいお子さんを撮ってみてはどうでしょう?
その子のお母さんに一声かけてみれば以外にOKがもらえますよ。
「とってもかわいいので・・・」とかなんとか言って(笑

パソコン教室での笑いですか?
しょーもないこと言って笑わせてきましたよ。
というか、私のこのヲタクっぷり自体が笑える対象だったのかも(苦笑

どうぞ『日々』のほうも見てきてやってくださいな。
コメントというか、採点お願いいたしまーす♪
【2006/01/08(日) 13:57:27】 URL // ☆kanaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Amaryllisさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございました!

NATURAいいですよ~。コンパクトカメラです。
おっしゃるとおり、レンズが明るいのとこの24mmっていう広角がたまりまへん!
ISO1600というNATURAフィルムと合わせれば無敵ですよ。

Amaryllisさんも姪っ子さんがおそらく驚異的な速さで大きくなると思いますので、それを逃さずキャッチしてみてください。
私は逆にそんな小さな被写体がいるほうがうらやましいですよ。
カメラ野郎として息子を撮るには大きくなりすぎました(笑

キスを眠らせて置いてるので?
その間もりもママに撮らせてください。なんつって。ハハハ。
そして!
アナタいいレンズを2つもお持ちなのにさらにレンズ購入でつか!
しかも新宿カメラ街って・・・。
聞いただけでよだれがでます(笑
次のレンズは何ですか?
マクロ?それとも広角?
私は広角ヲタなので、次に手に入れたいのはタム11-18かツグマの24mmF1.8ですね。
マクロは・・・・。あんまり興味ないかな。撮るのヘタクソなんです。ハハハ。

それではまた~♪
【2006/01/08(日) 14:12:33】 URL // ☆Amaryllisさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
駄菓子って、懐かしくていいですよね。
子供の頃は、お小遣いも少なくて、なかなか買えなかったのですが
いまは、大人買い(笑)
子供の頃の憂さを、晴らしてます(笑)
【2006/01/08(日) 15:00:10】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
☆toyokomamaさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございました^^

駄菓子mamaさんもすきですか?
私も縁日とか大好きなので、ついついりんご飴とかに目がいってしまいます。
あと、カメラをやるようになってからスーパーボールや、ヨーヨー釣りに吸い寄せられています(笑
mamaさんも、スーパーボールの作品ありましたよね。
色とりどりで大好きなんですが、子供に買ってやると部屋の中をぴょんぴょん飛び回り邪魔なんです(苦笑

大人買いですか・・・・。
私はレンズを大人買いしたいです。無理ですがね(汗
【2006/01/09(月) 12:13:49】 URL // ☆toyokomamaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
もりもママさんのフィルム写真、なんとも昭和の懐かしい香りが漂っているようで、とても好きです。
情緒があるというか。
デジタル写真も好きだけれど、こういうフィルムって、ほんとうに心がすっと安らぎます。
ときどき、ぜひフィルム写真で撮られた写真もupしてくださいね♪
【2006/01/10(火) 00:00:37】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
☆minaさんへ
こんばんは!
こちらへもコメントいただいてありがとうございます♪

フィルム写真・・・。minaさん好きですか?
実は私も最近フィルム写真も好きになってきてるんです。
もちろんデジタルのシャープさも好きですが、このふんわりした色合いなんとも言えませんよ・・・。

今フィルムで撮り始めているので1本撮り切ったらまたupしようと思っています。
ただ、デジタルと違ってでたとこ勝負なのが痛いですが_| ̄|○
ハハハ。
それではまた~^^
【2006/01/11(水) 20:59:10】 URL // ☆minaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/18(火) 08:16:41】 // # [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/66-83bb9d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
