α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

もりもママは昨日、今日と高校へパソコンの授業をしに行きました。

そう、もりもママはいわゆる『ガイチュウ』(外注)なのです(笑

いや~、毎年行ってるけど高校生は楽しい!

できるならこの時代へ戻ってみたいです(苦笑

授業風景。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.2 1/80 50mm ISO200

興味を持ってやってくれた・・・・と、私は思ってますが(笑

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

授業風景2。

F2.8 1/200 50mm ISO400

ぶつぶつ言いながらも課題をきちんとやってくれました。



休み時間。

F2.2 1/160 50mm ISO200

休み時間。 携帯電話って彼らにとっては必需品なんですね。
もりもママはよく会社に忘れたりするけど(苦笑


カフェにて。

F2.8 1/100 50mm ISO200

高校近くのカフェで予習。 なんてのは名ばかりでやっぱり撮ってしまうもりもママ。(笑


生息しております。

F4.0 1/640 50mm ISO100

今日も元気に保育所へ行ってくれてありがとう。
お邪魔します♪
こんにちゎ。
流れて来ましたvv
面白いブログですね!
じっくり拝見させて下さいね
( ●  ^  -  ^  ● )
【2006/01/25(水) 17:21:04】 URL // ミキ #- [ 編集 ]
もりもママさんって、外注さんだったんですねー。
私もソフト屋さんだったんですが、出産を機に退職しました(笑)
今時の高校生は、いいですね~。
みんな液晶じゃないですかー(笑)
【2006/01/25(水) 17:39:06】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
はじめまして
色んな方が「もりもママのナイスなフォト」というリンクを貼っていらしたので、興味津々やってまいりました。なんだか面白さと暖かさが伝わってきてノスタルジーです。
よければ、Jrブログ共々リンクさせてもらっても良いですか?
【2006/01/25(水) 18:05:56】 URL // marron #pisnpsN2 [ 編集 ]
お疲れ様でした[絵文字:i-225]
インフルエンザは治りましたか?

高校へ行ってこられたのですね~i-217
テキスト大丈夫でしたか?
お疲れ様でした。


最近映画館に行ってないですね~。
昔読んだナルニア国??はちょっと見てみたいです。

24見ましたよ~。
3日間で。。。
やっぱりはまりましたね。

お仕事は?かけもち状態でしょうか?
身体には気を付けてくださいね~。
ではでは。
【2006/01/25(水) 18:14:33】 URL // ふみ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/25(水) 19:12:44】 // # [ 編集 ]
逝ってよし
v-12楽しくて一生懸命なヤツみんな逝ってよし!
学生時代は苦悩がいい思い出と思っているsakaeであす、こんばんは。

sakaeの時代高校でパソがあたらこんなに楽しく授業してたかな?

えぇ・只うらやましいだけだったっす・・・"^_^"
【2006/01/26(木) 00:01:32】 URL // sakae #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/26(木) 00:07:55】 // # [ 編集 ]
な~んんか
こんにちは。
な~んんか、もりもママさんが、カフェで勉強って
似合わなくないですか?^^

話かわって、もりもママさん、50mmうまいですよね。
僕は、どうも長すぎて、、、でも、あの軽さがタマンナイですけど^^
【2006/01/26(木) 08:05:45】 URL // ecouffes #NlgAw69E [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/26(木) 08:19:22】 // # [ 編集 ]
ほぅ、最近の高校生はパソコン授業なんて受けてるんですか。
なんか浦島太郎状態・・・
どんな内容なのかちょっと興味があります。

上の方が50mmうまいとほめておられますが同感ですね。
もりもママさんて構図が上手いと思います。

【2006/01/26(木) 09:51:04】 URL // すず #eWzCINLY [ 編集 ]
先生~~!!
って呼ばれてるんですね、ワカゾウ達に・・・(笑)
いいな~高校生諸君!!!私も戻りてぇぇ~~v-13
v-216の授業だと皆結構楽しみながら授業受けたりとかしてるんじゃないですか?
不真面目な人って・・居なさそう(何と無く・・)

外注先生、カフェでの風景いいな~~凄く絶妙なアングルっちゅーか。
私もv-273シバキたいと思いますワハハハ
Jrクン、今日も元気なお姿で何よりです!!!


我らのKサマ、1/30のHEY×3出演ですね
楽しみじゃあ~~りませんかv-221
【2006/01/26(木) 12:51:18】 URL // Rin #jlwYbTtc [ 編集 ]
☆ミキさんへ
こんにちは!初めまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます^^

このブログは主に子供の成長記として写真を載せています。
このフォトログを始めた頃にくらべ、息子もだいぶ成長しております。
よかったらはじめから見てみてくださいね。

それではまた~♪
【2006/01/26(木) 20:42:25】 URL // ☆ミキさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆toyokomamaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

そうだったんですよー。
私はガイチュウです(笑

今の高校生は贅沢ですよ。
液晶どころか、モニタは自分用と私の操作を見る為のものと2台ずつあるんですから!
私の時代はあってもCRTでしたよ・・・。
ハハハ。
それではまた!
【2006/01/26(木) 20:44:27】 URL // ☆toyokomamaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆marronさんへ
こんにちは!初めまして!
遊びに来てくださいましてありがとうございます。

どなたかのリンクをたどって来ていただいたのですね。
嬉しいです。
まだまだカメラの腕は全然なので、日々素敵なブログを眺めては勉強中なのです。

リンクの件どうぞどうぞ。
これからもよろしくお願いします。それではまた~♪

PS:パリの空気を感じにそちらへ伺います。
【2006/01/26(木) 20:48:02】 URL // ☆marronさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆ふみさんへ
わーい、ふみさんこんにちは!

インフルエンザはすっかり良くなりましたよ。
しかし、死ぬかとおもいました・・・。
スクールでも結構はやってるんですよ。
あ、にょまは元気に一生懸命やっております^^
(大変そうで時々かわいそうになりますが・・・)

高校の授業今年もやってきました(笑
今回はJWとVBAなので、テキストはそのままです(笑
相変わらず元気のいいやつらで・・・。

おお!24!はやりご覧になりましたか!
ハマり過ぎないようにしてくださいね。
ナルニア物語も面白そうですよね。
なんかイメージ的にハリポタと重なってしまうのですが、どんなお話なのでしょうか・・・。

また是非遊びに来て下さいね。
って、一度またゆっくりお会いしたいです!

【2006/01/26(木) 20:52:10】 URL // ☆ふみさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆鍵コメ(at 19:12:44)さんへ
こんにちは!
とても熱い丁寧なコメントをありがとうございました^^

ふふふ、鍵コメさんがそのカメラを逝くと思った理由は、ずばりそのカメラが女の子らしいからです。
軽い、かわいい、ファインダーがイイ!
あなたのイメージにぴったりなのでは??

そして!
今は現実の世界が大事なときです。
私はブログを通じてあなたのようなとても素敵な方と出会えました。
そのあなたには是非、本業でも頑張っていただきたいです。
そして笑顔でそのカメラを持って旅行に行かれてください。
もりもママの思いも一緒に(涙←ほら、逝きたいでしょう。普通はカメラ野郎なら・・・)

本家ブログの方でもおっしゃってましたが、あなたのブログを忘れるわけはありません。
毎日チェックするのが日課です。
更新されてなくても時々応援メッセージを入れますね。
ちゃんと見てください(笑

それでは、頑張れ!頑張れ!
あなたなら大丈夫!
応援してますよ♪
【2006/01/26(木) 21:01:39】 URL // ☆鍵コメ(at 19:12:44)さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

ハハハ。
逝ってよしだなんて・・・。
sakaeさんは高校時代楽しい思い出がなかったとすると、かなりのガリ勉だったのでは?

今どきの高校生は贅沢ですよ~。
まあ、ここは工業高校ですから、ハードはいいもの使ってます。
それではまた~^^
【2006/01/26(木) 21:12:06】 URL // ☆sakaeさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆鍵コメ(at 00:07:55)さんへ
こんにちは!
お久しぶりの鍵コメですね(笑

憧れるなんて、私はあなたに憧れてますよ。
あんなにいい写真が撮れて、そしてお仕事も・・・。
うらやましいですよ。

インフルエンザはすっかり良くなりました。
鍵コメさんも油断せずに、手洗い、うがいを励行してくださいね。
すいません・・・。
オカンみたいで。

それではまた!
そちらへも伺いますね。
【2006/01/26(木) 21:14:47】 URL // ☆鍵コメ(at 00:07:55)さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Ecouffes氏へ
はい、ぼんじゅ~る!

そうそう!カフェで勉強なんて私らしくないでしょ♪
って、おいっっ!
うそうそ。
誰かにこの一枚はつっこんで欲しかったけど、良かった。
Ecouffes氏がつっこんでくれた(笑

おお!50mm褒められたー!
やったー!!
でも・・・。
やっぱりアナタの様に、広角がうまくなりたいのです。
構図を頭に入れながら撮っていこうかなと・・・。
まあ、私なりの構図なのでいいかどうか分かりませんが(苦笑

Ecouffes氏の10mmなんか最高ですよ。
誰も真似できません。あの構図。
参考になります。
それではまた~^^
【2006/01/26(木) 21:18:38】 URL // ☆Ecouffes氏へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆鍵コメ(at 08:19:22)ちゃんへ
おいっつ!(笑

例の件はそちらへ鍵コメしまつた。

見といて。

何でも手伝いまっせ。いつでも言って下さい。

そんじゃまた!
【2006/01/26(木) 21:21:51】 URL // ☆鍵コメ(at 08:19:22)ちゃんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆すずさんへ
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

私が授業しに行っている高校は工業系の学校でして、やはりこれからはパソコンでデザインをすることが多くなってくるためということで依頼を受けました。
やっている内容は、CADという設計ソフトと、VBAというExcelのプログラムです。
結構楽しいですよ。

おお!すずさんにも褒められた!嬉しいです。
これからも構図にこだわっていこうと思います。
それではまた~♪
【2006/01/26(木) 21:25:44】 URL // ☆すずさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Rinさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます♪ 部長!

ハハハ。
このワカゾー達、元気良すぎなんですよ。
男子が多いせいか、下ネタ大好きだし(笑
おもしろくない授業するとダイレクトに反応しますので、飽きさせないようにするのに苦労します。
まあ、パソコンいじるのは好きみたいですね。みんな。
今時の子達ですから・・・。

カフェでの写真、色合いがいいと思いません?
こういうところへいくと、いっつもライトがいいなぁって思ってしまいます。

おお!HEY!×3にK様がーーー!
これは今からレコーダー予約予約と・・・。
今から楽しみ~。
ハハハ。それではまた来て下さいね~^^
【2006/01/26(木) 21:30:10】 URL // ☆Rinさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
結構いい椅子に座ってますね、高校生
この電算機室の椅子、結構良い椅子使ってますね。ってそんなところに目がいってしまいました…
工業高校でのパソコンの授業は超必須ですもんね、ちゃんと受けてもらって習得して頑張ってもらいたいものです。
ま、授業についていけても現場に出たらさらに高度な世界が待ってるので勉強の連続なんですけどね…日々技術が進むスピードに対応するのが大変ですよね……

コニカミノルタ、残念でしたね…
数年前から規模縮小の話はあったんですけどね…
ま、サポートは継続してくれるし問題ないですね。
ちなみに我家のデジは「MINOLTA DimageXt」です。うっすいやつです。コニカとミノルタが合併する話を聞いたときに、「合併したらロゴマークが変わってしまう!」と急いで買いました。「MINOLTA」のロゴが好きやったもんで…あ~一眼デジ欲しい!
【2006/01/28(土) 02:43:51】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
☆norinoren【相方】さんへ
こんにちは!
遊びに来てくださって嬉しいです♪

そうなんですよ。
この工業高校のハードはいいもの使ってます。
おっしゃるとおり、結局現場に出てからの積み重ねがそのまま技術になってくるんですよね。
今私に出来ることはその基礎固めだとおもって、ゆっくり丁寧に教えていこうと思ってます。
って、この想いが彼らに届いてるかどうかは疑問ですが(汗

コニカミノルタ・・・。
ほんとにへっぽこ経営陣のお陰で大変なこととなりました(涙
おお!相方さんはDimageをお持ちで。
MINOLTAのロゴにこだわりがあったのですね・・・。
こうなったら一眼レフ逝っちゃって下さい。
少なくとも私は一生を通じて楽しめる趣味にであったとおもってます。

それではまた!
そちらへも遊びに伺いますね♪
【2006/01/28(土) 10:08:24】 URL // ☆norinoren【相方】さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/76-95c2afdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
