α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんにちは~

もりもママは人物を撮るのも好きなのですが、実は風景を撮るのはもっと好きなのです。

いい風景に出会いたいと思うものの、もりもママの毎日は会社と保育所の往復で一日が終わって行くのです。

そんな平凡な毎日に果たして素晴らしい風景などに出会えるのかと、同じように写真を撮られる方に愚痴ったことがあります。

そしたらその方は、こんな言葉をかけて下さいました。

『四天王寺にもネパールがある。』

ああ、そういうことなんだとふっと気持ちが軽くなりました。

朝焼け。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
F11 1/250 30mm ISO400 5300K

こんなにきれいな朝焼けが見れるじゃない。 その数分後・・・・。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

数分後。

F10 1/320 50mm ISO100 5300K

すっかり日が昇りました。
これだけではあれなので、もう一枚・・・。



妖気。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F3.2 1/80 50mm ISO800

ムムム! 頭に注目! 妖気を感じております(笑
1ゲットかな?(笑)
1枚目、いい感じですね。
とても好きな雰囲気です。
2枚目はやはり条件が厳しいですよね。
光が強すぎるので。
でもいい感じ。
3枚目最高(笑)

p.s. おいらのブログはかわいい系じゃ無かったのですね・・・(笑)
【2006/01/28(土) 13:48:01】 URL // すず #eWzCINLY [ 編集 ]
う~ん!たのしいプログだこと
こんなおばさんでも写真のプログが出来るもんだべか・・・。と
まず色んなプログを見て見ようとあちこち見てたら
ここにたどり着きました。いいです♪
もりもママの僕ちゃんも風景写真も~
おばさんもこんな楽しいプログ出来たらなあと・・・。
近いうち挑戦してみます!
ありがと。一眼レフ始めて2年になる北の端っこのおばさんより
【2006/01/28(土) 15:49:13】 URL // 北緯45° #yd1dj.v2 [ 編集 ]
はじめまして。
フォトログを始めたばかりなので、
いろいろな方のところへお邪魔しています。

『四天王寺にもネパールがある。』
……私も、ああ、そういうことなんだと気持ちが軽くなりました!

もりもママさんの写真にも和みましたが、
この言葉になんだか私も救われました。
便乗してしまったみたいで、すみません~。

これからも楽しみにしています!

【2006/01/28(土) 17:12:39】 URL // photoletterrain #pAdiOM1w [ 編集 ]
こんにちわ
こんにちわ
3枚目のオチ!?がとってもツボです。
きっともりもママさんの「愛」を察したのですよv-352

朝日をみることは日本であまり機会がありませんでした
(こうやって書くと格好いいけど、要は、起きれない!
ということでして・・・・v-389
でもベルギーに来て日の出が遅いので見れるようになりました。
夕日に比べ色素が薄い感じが好きです。
このお写真からもそれがよく分かります。

また遊びにきまーす。
良い週末をv-353
【2006/01/28(土) 21:31:00】 URL // smallcountry #- [ 編集 ]
☆すずさんへ
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

いつも記事をアップしてこだわっているのは、トップに来る画像です。
その日の写真で一番気に入ってるものを掲載しています。
そういう意味では、今日の3枚の写真の中でもやはり1枚目の色合いがとても気に入っています。
3枚目も気に入っているのですが、何せオチ用ですから(笑

ハハハ。
すずさん、「かわいい系」に入りたかったですか?
実はフォトログを始めた当初に張り切ってリンクを作ったのですが、今では親しくさせていただいているブログの管理人さんが多すぎて入りきらなくなったのです。
なので「更新情報」としてまとめさせて頂いてます。

それではまた遊びに来て下さいね^^
【2006/01/28(土) 22:32:05】 URL // ☆すずさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆北緯45°さんへ
こんにちは!初めまして♪
数あるフォトログの中からこちらのブログへ遊びに来ていただいてありがとうございます^^

北の方というともしかして北海道ですか?
ベタですが、「北の国から」の大ファンなんですよ、私。
DVDは全巻持ってます(笑
一度撮影旅行へ行って見たいと思っているのですが、今は何せ冬なもんですから・・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

一眼レフを始められて2年なんですね。
私は2ヶ月のワカゾーです(笑
是非、北緯45°さんもフォトログを作ってみてください。
フォトログでしたら、1Gの容量まで画像を掲載できるFC2がやはりオススメです。
フォトログを作られた際は必ず遊びに行く事をお約束します。
それではまた遊びに来て下さいね~^^
【2006/01/28(土) 22:38:13】 URL // ☆北緯45°さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆photoletterrainさんへ
こんにちは!初めまして!
こちらのブログへ遊びに来てくださってありがとうございます♪
さきほどそちらへも遊びに行かせて頂きました。

私自身が笑いが大好きなもんですから、写真と言葉を組み合わせている部分があります。
例えばオチ用の写真なんかを最後に持ってきたりしています(笑

四天王寺・・・の言葉いいですよね。
photoletterrainさんの気持ちも軽くなったみたいで良かったです^^
便乗全然OKですよ(笑

またそちらへもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
それではまた遊びに来て下さいね~♪
【2006/01/28(土) 22:42:27】 URL // ☆photoletterrainさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆smallcountryさんへ
こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
リンクの件ありがとうございました。

3枚目気に入ってもらえました?
もう妖気を感じてるとしか思えませんでした。
この立ち具合(笑

私は夕日も好きですが、朝日も好きですよ。
朝って、空気が澄んでいて、特に冬は透明感があって大好きなんですよね。
まあ、平日は仕事と息子を保育所に送っていくのでそんな思いに浸ってる暇はないんですがね・・・(笑

ベルギーの朝もきれいでしょうね。
是非散歩してみたいです。
冬以外に(笑
ベルギーの冬は凄すぎました!
数時間しか滞在できなかったんですから(泣
ハハハ。

それではまた。
そちらへもちょくちょく遊びに行きますね~♪
【2006/01/28(土) 22:46:57】 URL // ☆smallcountryさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
朝焼け
あさやけ~の光の後(中)に立つ影は~、Jr♪
ミラーマンなんて知らんだろーなぁ。

朝焼け写真カッコイィ!
【2006/01/28(土) 23:50:20】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
うけました!
今日もまたお邪魔しています。
コメントは今回で2回目のlovepicsです。
まずは三枚目のオチにざぶとん一枚。
Jrくんの髪(頭)にうけました。
寝ぐせ?それともいつもあんなかんじなのでしょうか?
それにしてもいいオチです。

朝焼けの写真とてもきれいです。
冬の空の透明感が伝わってきます。
もりもママの写真に今日もまた癒されてしまいました。
考えてみたら朝焼けもう何年も見てないなぁ・・・・
朝が苦手なもので。

えっと・・だいぶ前にコメントに書いたNaturaのこと。
もりもママはネガをスキャンしてるんですね。
私もネガをスキャンできたらいいんですが・・・普通のスキャナーしか持っていないので、Naturaで撮った写真をUPするのに苦労してます。
せっかくNaturaで撮った写真も画質が落ちてしまってNaturaらしさが出せないのが悩みです。今度ネガをまとめて写真屋さんに持っていってCDに入れてもらいます。
もりもママ、ネガをスキャンできるスキャナーって一体いくらぐらいでしょか?

それからもりもママのプログ、リンクさせてください!
【2006/01/29(日) 00:23:27】 URL // lovepics #0UNeMhb6 [ 編集 ]
こんばんわ♪
ほんとうですね、探せばありますね。
私もこの東京砂漠の日常は美しい風景に出会うことは
もっと難しいです。だからあの、ほしくてたまらない超広角レンズ、
すぐにいっちゃわなくてすんでるんですが・・・^^
日が昇るお写真、きれいですねー。朝なんですね・・・起きられないわぁ~^^
日の光ってむずかしいですよね。私この前、恵比寿で逆光で太陽とったら、変なところに反射してしまい・・・あれれ・・・て、大失敗!
Jr君の頭、最高です!そのちょびはね具合!エスパー?^^
リンクありがとうございました。私の方はお返事遅くなってます。
すんません。いつも本当にうれしいです!ありがとう。
【2006/01/29(日) 02:15:46】 URL // Amaryllis #- [ 編集 ]
『四天王寺にもネパールがある。』
ごめんなさい、無知なもので 意味を教えて頂けますか。
Jr君の頭、妖怪人間ベロみたいで、可愛い~♪
【2006/01/29(日) 15:23:50】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんばんは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

って、そのコメント前にも同じ様なのを頂きましたが(笑、
何かのテーマ曲ですか?
ミラーマンが分からないので(苦笑
また次のコメントの時にご説明願います。
それではまた!
【2006/01/29(日) 19:24:48】 URL // ☆sakaeさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆lovepicsさんへ
こんにちは!
覚えてますよー、lovepicsさん。
NATURAをこよなく愛する私としてはlovepicsさんのようにNATURAを使われている方は忘れませんよ。

息子の頭はこのときは寝癖ですね。
かなりいい感じにピーンときてたので、パチリ!
朝焼けの写真気に入ってくださってありがとうございます。
癒されましたか?
ほんとに嬉しいです。私の写真でそう感じてくださる方がいるということは嬉しいの一言ですよ。

えっと、ご質問の件ですが、最近ではネガをスキャンすることすらめんどくさくなりお店でCDに焼いてもらい、その画像をアップしています。
ただ、ネガスキャンは便利ですので一台あっても良いかと思います。
そのネガスキャンでもイメージどおりの色にならないことがありますので、ソフトである程度レタッチしています。
ネガスキャンするとかなりふんわりした色合いになりますので。
そのふんわり具合が大きいと調整しますね。

私の使っているスキャナーは2年ほど前に買ったものだったとおもいますが、Canonのcanoscan LiDE80という製品です。
お値段はたぶん18000円ほどだったと記憶しています。
この機種はちょっとふんわり度合いがきついような気がします。
ちょっとスキャナー情報には疎いのですが、今は結構画質よく取り込めるのが売り出されているのではないでしょうか?

って、ブログお持ちだったのですね♪
早速後ほどそちらへうかがわせていただきますね^^
リンクの件喜んでです!
こちらへもリンクさせてくださいね♪
それではまた!
【2006/01/29(日) 19:35:32】 URL // ☆lovepicsさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Amaryllisさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

東京砂漠、実は私は行ってみたいですよ。
近代的な部分と、下町的な部分と相反する面をもった街とイメージしています。勝手に(笑
でも日常でとなるとAmaryllisさんも難しいと感じてられるのですよね。
私も同じです。
ですが!そんな中でも・・・。
やっぱり、超広角レンズほしいでつ・・・。
バシっと切り落としてみたいですね。自分の街を。
Amaryllisさんも逝きましょうよ。私は近々逝きたいと思ってるんです。
東京の広角とど田舎の広角をブログが結んでるなんて考えただけでゾクゾクしますよ。
なんつって。スマソ。またヲタク入ってしまいました(苦笑

日光ぎらぎらの日は難しいですよね。
フードつけたり色々工夫はしてますけど。
まあ、失敗もいいと思ってます。って、失敗ばかりなんですがね、私(笑

コメントのお返事などはいつでもいいですよー。
マイペースで行きましょう♪
だって毎日チェックしてますから(爆
それではまた~^^
【2006/01/29(日) 19:46:56】 URL // ☆Amaryllisさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆toyokomamaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

【四天王寺にもネパールがある。】
この言葉は大阪の四天王寺にも、全く別の国のネパールの景色が存在するということで、その意味は・・・。
特別な場所にわざわざ出向いていかなくても、写真は自分の周りで十分撮ることができるということなのです。
それまで、どうしても私なんかあそこにいって撮りたいとか、そんなことばかり考えてたのですがわざわざ行かなくても自分のすんでる所でハっとなる景色は隠れていたりするものです。
そうそう、洗面所とか。
それをtoyokomamaさんは十分に本能で分かってられるとおもいますよ。
素晴らしい写真で分かります。

それではまた^^
そちらへも遊びに行きますね♪
【2006/01/29(日) 19:51:59】 URL // ☆toyokomamaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
こんにちは
四天王寺でも天王寺でもどこでもいいんですが、(笑)
ネパールもあれば、パリもある。です。
1枚目の写真はまるで信州です。
綺麗です。

で、もうひとつ、
「コーヒーカップの中に宇宙がある」
コーヒーを軽くかき混ぜ、フレッシュを入れると
銀河系みたいで、
そこだけ撮れば、まったくコーヒーじゃないものが撮れる。
見る目と言うか、視点を変えれば違うものになるというか
そんな身近な所にも被写体はあると・・・・。
って、この話しましたっけ?
【2006/01/30(月) 07:50:35】 URL // SHINYA #NAijnZeA [ 編集 ]
こんにちは。
わ!↑にSHINYAさんがいらしてる!
いいなあ。。。(羨望)

一枚目の写真、綺麗っす!
トラックバックいただいていきます。
【2006/01/30(月) 10:32:05】 URL // ecouffes #NlgAw69E [ 編集 ]
☆SHINYAさんへ
こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
感激です。

って、すいません!
事後報告になってしまって・・・。
しかも間違えてました。お恥ずかしい・・・。
ほんとに素晴らしい言葉をかけていただきました。
あの時ほんとに自分でファインダーを覗いては「こんなもんかぁ。」なんて自分の町の風景をちょっとバカにしてた部分があったのです。
あの言葉はわざわざ遠くへいかなくてもいい、というのと同時に自分の町をもっと知りなさい。っていう意味にも私にはとれたのです。
もっともっと自分の町の好きな風景を見つけてみたいと思ってます。
本当にありがとうございました!

コーヒーカップのお話はまだ聞いてません(笑
でもほんとにそうですね。
視点を変えれば、子供が大人になったりするってことは最近思ってることなのです。
ありがとうございました。
また来て下さいね^^
【2006/01/30(月) 20:09:36】 URL // ☆SHINYAさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Ecouffes氏へ
こんにちは!
遊びに来てくれてありがとうございました♪

っていいでしょう♪
SHINYAさん来てくれましたよ~。
ハハハ。アイドル追っかける気分だなぁ・・。

トラバありがとうございます。
目指せ真鍋ナニガシ・・・ですね!

1枚目褒めてくれて嬉しいなぁ。
でもパリの風景にはやっぱりかなわないや。
それではまた~♪
【2006/01/30(月) 20:12:06】 URL // ☆Ecouffes氏へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
うわ。
一枚目の朝焼けの写真きれいですねー。

色がにゃんとも
木も影絵みたいでステキです
【2006/01/30(月) 21:17:43】 URL // ハリ #SFo5/nok [ 編集 ]
いらしてるって?
Ecouffesさん、そんなぁ・・・・・、敬語使わなくても。


【2006/01/31(火) 05:55:22】 URL // SHINYA #NAijnZeA [ 編集 ]
こんばんはv-353
素敵な景色ですね~v-405
こんな朝焼け見たいな・・・でも早起きは苦手でつv-406
私が見られるのは夕焼けのみ(笑)
【2006/01/31(火) 19:44:05】 URL // Sevres-Babylone #mQop/nM. [ 編集 ]
☆ハリさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございました♪

一枚目綺麗に撮れました。
珍しく(笑
なんか血管みたいじゃありません?
影絵・・・。なるほど、そうも見えますよね。

そちらは毎日チェックさせてもらってます!
また遊びに来て下さいね~^^
【2006/01/31(火) 20:24:17】 URL // ☆ハリさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆SHINYAさんへ(Part2)
こんにちは!
ハハハ。
彼はそうとうSHINYAさんの事を尊敬してるみたいですね。
いらしてるなんて・・・。
私もそんな敬語使ってもらいたいです(笑
それではまた!
【2006/01/31(火) 20:26:04】 URL // ☆SHINYAさんへ(Part2) #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Sevres-Babyloneさんへ
こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます♪

この日はたまたま早起きしたので撮れたものなんですよ。
この寒いのに毎日は撮れません・・・_| ̄|○
そちらの朝もむちゃくちゃ寒いのでは?
パリの春は遠そうですね。
ですが!
夕焼けは綺麗じゃないですか!
うらやましいでつ・・・。
このところ曇ってばかりなので、夕焼けも見れなくて。
後ほどそちらへうかがいますね~^^
それではまた!
【2006/01/31(火) 20:28:56】 URL // ☆Sevres-Babyloneさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/78-26a4e0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夕暮れ  【2006/01/30 Mon】
Olympus E1+Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6 F5.6 1/80 14mm ISO 200   5300Kelvinパリ4区、サン・ルイ島(Ile St. Louis)のオルレアン河岸通り(Quai d'Orléans)から、夕暮れ時に撮影しました。Olympus E1+Sigma 28mm F1.8 EX DG (+ Kindai NF FOURTHIRD
[ パリからのひとりごと(version excite)  ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
