α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

「チッキショー!!」(小梅太夫風に)

一つ前の記事で洗車に行った事をお知らせしましたが、ここ2日間はどしゃ降りの雨(涙

せっかくピッカピカにしたと思ったのに~!

ってなわけで、今日はまたガイチュウの日でございました。

今日のクラスは全員男の子のクラスでした。 みんな元気良すぎ!(笑

ここでカメラのお話をちょっと。 レンズには焦点距離というのがありまして、○mmという単位で表されるのですが、この値が大きくなればなるほどズズーンといわゆるズームしている状態で遠くのものが大きく写せるのです。その代わり写る範囲は狭いのです。
逆に小さいと、広範囲のものが写せるということです。

もりもママは、普段この焦点距離が50mm以下というのが好きでそれ以上はあまり撮りません。
しかし、今日は男の子の世界にずずずいーーーーっと迫ってみました。
(データの○mmというところに注目して見てください。)

ピーカン!

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F4.0 1/3200 50mm ISO100

いつもの日曜日の風景。 青空が恋しい・・・。
(これは50mmですね。あまり寄ってません。)
次は授業での場面をどうぞ。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

カタカタ。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
F6.3 1/160 100mm ISO800

カタカタカタカタ・・・。
(100mmですね。かなりズームしてる状態です)


ピアス。

F6.3 1/60 105mm ISO800

いまどきの高校生です。


携帯。

F5.6 1/60 80mm ISO800

もしもし、大事な携帯落ちましたよ~。


休み時間。

F5.6 1/100 100mm ISO800

休み時間。 インターネットを見て。 そんなにニヤついてどんなサイトみてんだ?(笑
この子達、授業で当てられて分からなくても同じようにニヤついてます(苦笑
そのころ保育所では・・・。


クー坊。

F3.5 1/250 18mm ISO1600

クー坊、息子と同じ坊主になってます(笑 最近のクー坊はコマ回しに夢中。
(焦点距離18mm。私の最も好きな距離です。)

こんにちわv-411

洗車した後の雨降りは
確かに、チッキショー!ですね・・・v-279

高校生の授業風景を見るのは○年ぶり!!
すごいですね~。時代ですね~v-390

あまり書くと、書いてる自分が寂しくなるので
この辺で退散します・・・。

また遊びにきまーす!!
【2006/01/31(火) 23:51:06】 URL // smallcountry #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!resahisoと申します!
すごくきれいなお写真を撮っておられますね(^^)
私も50mm以下の単焦点レンズが好きです!よく好んで24mm広角や50mmを娘さんをモデルに使用しています。
またお邪魔させてくださいね(^o^)/
【2006/02/01(水) 00:46:56】 URL // resahiso #UUX.cBVs [ 編集 ]
男子高校生☆
こんばんはv-344
久しぶりに見ちゃった・・・男子高校生・・・しかも制服(笑)
でも鎌倉辺りをぷらぷらしていると沢山の修学旅行生がいるか・・・あれは中学生かなv-393

私も制服を着ていた若かりし頃があったなあ←変な日本語でつね(笑)
でも今日の写真で1番好きなのは“青空と上履き”ですv-410



【2006/02/01(水) 01:19:15】 URL // Sevres-Babylone #mQop/nM. [ 編集 ]
それでこそ一眼デジ
そう、焦点距離を自在に操れるのが一眼デジの醍醐味っスね!
パリで色々撮影してて、「あ~やっぱり一眼デジ欲しい!」って改めて思いましたよ。ボクは超広角レンズが欲しいです!
会社勤めしてた頃はカメラを自分でバラしてパーツのイラスト描いたりしてたので構造まで知ってて、無駄に知識はあるんですけど、先立つものが無くてコンパクトデジのままですわ…

ボクも18、19の若者相手に仕事してますが、精神年齢がおんなじぐらいなので講師というより、よくできるツレ扱いです…
【2006/02/01(水) 01:37:05】 URL // norinoren【相方】 #3fP8K/.I [ 編集 ]
クー坊の丸坊主頭、なんとも味がありますね!
久しぶりにクー坊の姿を見たこともあってか、何だかとても嬉しいような微笑ましいような心持ちになりました^^

男子高校せいたち・・・Jrくんもあっと言う間に、高校生になってしまうのでしょうね・・・(きっとモテモテの男の子になると思います♪)

そちらは雨が降り続いていたのですね。
東京は明日も雨みたいです。
明日から、ななちゃんは5日連続で入試です。
小学生なのに大変。。。
【2006/02/01(水) 02:26:27】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
きょうびは(方言?
近頃は、モニターヤッパリ液晶なのですねぇ

ガイチュウって今日娘保育園へ迎えに行ったら娘の同級生ウンチのお漏らしブームでみーんなお漏らししてんのでそのひとりが。
もうお分かりですね、ウンチと一緒にガイチュウが!

失礼いたしました・・・ガイチュウという言葉に反応してしまいました。
【2006/02/01(水) 07:41:57】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
洗車の次の日に雨、おいらも何度もありました・・・
最近は・・・そもそもあんまり洗車してないかも。
こちらでぴっかぴかの車なんてほとんどいないし(笑)

おいらももうちょっと画角の感覚を身につけたいです。
被写体をぱっとみてここは何mmだとか判断できたらかっこいいかも。

ところでもりもママさん、学校で写真なんて撮ってて目立ちまくりじゃないですか?(笑)
【2006/02/01(水) 10:12:53】 URL // すず #eWzCINLY [ 編集 ]
私、結構殿方の手が 気になるんです(笑)
ずらーっと並んだ手に、ドキドキしちゃいました(爆)
もりもママさん、ありがとー\(^-^)/
【2006/02/01(水) 15:39:59】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
1枚目の写真、なんだか好きです。
懐かしいからですかね、上履きが。
今になっても、上履きは変わらないんですね。

今時の高校生の髪型、自分も美容師さんに遊びでこんな襟足に
されて、即、切り落としてもらったのを思い出しました。
【2006/02/01(水) 16:23:06】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
いやいや、どうもどうもド━(゚Д゚)━ ン !!!
さっきぶりでし(笑)v-214
いつもヲタコメばかりでv-23v-8

S長とのコミュニケーションがとれず苦戦してる日々を送っておりましv-12最近はやりの、ヲタv-126 
いっそのこと、S長ヲタになりたいとも思うようになりました(笑)

今回のことは、ママとにょまの熱く固く結ばれるこの大愛でv-10v-24で、乗り切りれます!v-42
今度S長の前で、ママとにょまが一緒にいたら、
この、「でし」「まつ」用語、ヲタ語などで、驚かせてみましょっ(笑)
会話に入れてあげないのだ!v-208v-35
ムヒヒщ(゚Д゚щ)カモォォォン
【2006/02/01(水) 16:34:09】 URL // にょま #9YF42GeU [ 編集 ]
あっ、クー坊の後方には元祖丸坊主(ちょい伸びかけ)くんだっ。
【2006/02/01(水) 16:52:47】 URL // 金魚 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/01(水) 22:09:46】 // # [ 編集 ]
く、くー坊~~^^
ついに、ちみも逝ってしまったんやね~毬栗!
なんか別人みたいですね~でも似合ってる。ええわぁ~このいたずらっ子の表情・・・
私最近50ミリばっかりです、これ寄れなくって^^無理ありますが・・・^^
ママさんは持ち歩いてますか、替えのレンズ。
私のばやい、一本しかないっすけど・・・^^あぁぁ超広角ほしいなぁ、やっぱ。
学生服の若人たち。久々にみかけました。ママさん。こんな方々にも教えてるんですね・・・かっちょええわぁ~^^
【2006/02/02(木) 02:22:16】 URL // Amaryllis #- [ 編集 ]
☆smallcountryさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪

ほんとに「チッキチョー!」ですよ・・・。
私って洗車運ないんですよ(なんじゃそら?)・・・。
いつもこんな調子で(苦笑

高校生いいですよ。
ほんとにパワーをもらってます。
ときどき吸い取られてますが。
私たちのときと変わってる部分、やっぱり変わってない部分と両方あっておもしろいです。
そんな彼らと過ごすのもあとすこしなのです(涙
来年あったら1年進級しているので今から楽しみですよ^^
それではまた!
【2006/02/02(木) 06:34:50】 URL // ☆smallcountryさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆resahisoさんへ
こんにちは!初めまして!
数あるフォトログからこちらに遊びに来てくださってありがとうございます^^

resahisoさんも広角レンズお好きですか?
私も大好きなのです^^
って、私の場合、50mmの単焦点と、18-200しか持ってないのですが(笑
保育所なんかを撮るときにはどうしても軽めの50mmをつけて持っていくのですが、子供たちって寄ってきますよね。
そうするとこの距離が長すぎてヨルナーってなっちゃうんですよね(笑

娘さんを撮られてるのですね。
後ほどそちらへもお伺いさせていただきます。
いつでもこちらに遊びにきてくださいね。
皆さんのコメントをみてこうして返させていただく時間がとても楽しいのですから・・・。
それではまた^^
【2006/02/02(木) 06:39:20】 URL // ☆resahisoさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Sevres-Babyloneさんへ
こんにちは!
いつもコメントありがとうございまつ^^

男子高校生いいですよ。元気ありすぎで。
やっぱり黒の詰襟がパリっと見えるみたいです。
だらだらしてる彼らでも(笑

そうそうSevres-Babyloneさんにもあったのですよ。
素晴らしい学生時代が・・・。
もちろん私にも(笑
そうとうなやんちゃでしたがね・・・・。
(どんなやんちゃ振りかは日々のほうの「ノスタルジー」という記事を参照にしてください。笑います。)

最初の上履きは息子のものです。
青空に上履き・・・。
そうとうボロボロなのですが、新学期まで我慢してくれ~って思ってまつ。
それではまた来て下さいね^^
そちらへも伺います♪
【2006/02/02(木) 06:43:25】 URL // ☆Sevres-Babyloneさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆norinoren【相方】さんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

相方さんも(そう呼ばせてもらいますがいいですか(笑)、一眼レフいかがですか?
おおお!超広角レンズ!
まさに私が次に逝きたいレンズなのです^^
超広角は構図的にとっても難しいとは思うのですが、それでもあの奥行きなんかがたまらないんですよね・・・。
ああ、パリ!行って見たいです。そしてこのカメラでバッサバッサと切り落としてみたいです。
って、建物の下でどんな構図にしようかうろうろしてるのが目にみえてますが・・・。(苦笑

相方さんも若い方に教える仕事をされてるのですね。
よくできるツレ・・・。
より学生さんに近い感じがしてイイですね!
感覚もお若い感じがします^^
それではまた来て下さいね♪
そちらへも伺います。
【2006/02/02(木) 06:48:57】 URL // ☆norinoren【相方】さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆minaさんへ
こんにちは!
お忙しいのにコメントありがとうございました♪

クー坊見事な坊主頭です(笑
ちょっとこの写真はもう伸びかけで、切り立ての頃は本人はものすごく寒がっていて、いつもジャンパーのフードをかぶってましたよ(笑

息子はイケメンの高校生になれるでしょうか?
うーん、女の子に遠慮がちなところがあるので、そこをつかれなければいいのですが・・・。
「保育所で一番好きな女の子は?」の質問にりんりんの名前が出てこないのが気になります(大笑

ななちゃん頑張って欲しいですね。
小さい体で一生懸命テストを受けている後姿を想像すると、もしかすると痛々しささえ漂ってくるのかもしれません。
ですが、その後には飛びっきりの笑顔でminaさんを迎えてくれるのでしょうね。
いい報告楽しみに待ってます♪
また来て下いね^^
【2006/02/02(木) 06:53:25】 URL // ☆minaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんにちは!
いつもコメント下さってありがとうございます^^

ハハハ。
sakaeさんのコメントおもしろいなぁ。
って、そんなにおもらしブームなのですか?
人数も多い保育所なのでしょうね。大変そう・・・。

高校生はみんな液晶ですよ。きょうびは(笑
液晶どころか、一人に2台液晶があります。
一つは、自分の作業用、もう一つは前で授業している私の操作が見れる液晶です。
時代は確実に進んでいます(笑
それではまた~♪
【2006/02/02(木) 06:56:52】 URL // ☆sakaeさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆すずさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

そちらのお写真をみていると、雪がたくさんのものが多いので、車もそうピカピカってわけにもいかないでしょうね。
そのまえに、通勤とか通学が大変そうで・・・。

画角の感覚身に付けたいですねぇ!
まだまだだと思いますが、私・・・。
日々精進です!

高校で授業するときは、私かなり怪しいですよ(笑
まず自分の教科書に演習をやってもらう問題に丸をつけ、(ここが撮影ポイント)生徒が問題をやり始めるといち早く撮影に入ります。
生徒は問題に集中してるしいい画が撮れます。
休み時間でも最初はピースサインとかしてた生徒も、もう今では「また撮ってるよ」ぐらいにしか思ってないでしょうね。
ハハハ。
それではまた遊びに来て下さいね^^
【2006/02/02(木) 07:02:58】 URL // ☆すずさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆toyokomamaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

おお!mamaさん私と同じです♪
私も手に惹かれますね。
この子達は図体だけはデカイので、手も一チョ前の男の手をしています。
手なら、携帯を撮る写真もおすすめですよ。
血管を浮き立たせるためにシャープ処理しときましたから(笑

また遊びに来て下さいね^^
【2006/02/02(木) 07:05:37】 URL // ☆toyokomamaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆ケンタッキーさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

上履きの写真はいつか載せたいとずっと思ってまして、ちょうどいい具合に晴れたので撮りました。
これは息子のものなのですが、いろんな色が今はありますよ。
赤、ピンク、黄色、青、水色などなど・・・。
って、もうこの上履きはボロボロなんです(苦笑

ハハハ。
ケンタッキーさん襟足ながい時が一瞬あったのですね。
即切り落としってところに吹きだしました(笑
今の男の子は襟足長い子が多いですよ。
それか坊主かどっちかですね。
息子は坊主です(笑
それではまた遊びに来て下さいね^^
【2006/02/02(木) 07:08:58】 URL // ☆ケンタッキーさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆にょまへ
おいっす!
相変わらずのヲタコメありがとう♪

S長ってワロタ。
まあ、S長のことは心配ないよ。
うちにまかせとき!
ハハハ。うんうん、大愛で乗り切れるからモーマンタイ!
ムッハー!!←意味不明だが・・・。
そんじゃ今日もがんばろうぞ!
【2006/02/02(木) 09:56:51】 URL // ☆にょまへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆金魚へ
おいっす!
久しぶりだなぁ。
元気かな?
たまにはとーちゃん、かーちゃんに連絡いれるように・・・。
うん、そろそろ息子の頭も刈り時かな^^
つるっぱげの様子をまたウプするのでお楽しみに~
【2006/02/02(木) 09:59:10】 URL // ☆金魚へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆鍵コメさん(at 22:09:46)さんへ
こんにちは!
鍵コメさんのコメントでちょっと安心しました・・・。
この時期の不安な気持ちはよくわかりますよ。
私は何年経験してきたのかなぁ・・・。
ふと思ったのですが、生徒には卒業式があるのに先生にはないですよね。
教育には区切りがない。っていうふうに私なりに捉えています。

何はともあれ、あともう少し!
がんばってとお伝えくださいね。
わざわざありがとうございました^^
【2006/02/02(木) 10:05:57】 URL // ☆鍵コメさん(at 22:09:46)さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Amaryllisさんへ
こんにちは!
コメントいつもありがとうございます^^

ハハハ。クー坊の坊主頭かわいいですよ。
でもって、この子は特に私にコロコロとよく懐いてくれてますので、かわいさ倍増です。
今日も「おばちゃん撮って~!」って言われるんだろうなぁ(笑

最近私は50mmを付けて、なおかつ18-200をバッグに入れています。
やっぱり50mmは軽いのがいいですよね。
レンズがなんといっても明るいですし・・・。
でもここは広角!ってときはすかさず付け替えてます。
会社の人には、バッグの中身を笑われてます(苦笑
出勤する人のバッグじゃないって。
(一眼レフでしょ?コンデジでしょ?NATURAでしょ?なかなかいませんよ。3つも持ち歩いてる人は(笑)

私も超広角ほしいですよ~^^
近々逝きますよ!
高校生いいですよ。魂吸い取られてますが(笑
また遊びにいきますよ、そちらへも^^
【2006/02/02(木) 10:13:53】 URL // ☆Amaryllisさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/02(木) 15:47:32】 // # [ 編集 ]
うわばき!!!
お久しぶりにコメントさせていただきま~す♪
快晴の中のうわばき、すごくきれいですね。
うわばきみてきれいだと思ったのは初めてです(笑)

しかし、高校生、ニヤついてますね~。
何見てたんだか。
しかし、アップでパソコンと手がずらっとならぶと、こんなに迫力出るんですねー。カタカタカタ・・・・って聞こえてきそうです。ほんと。

でた!クー坊!!
坊主頭もかわいいですが、コマに夢中な顔がかわいい~v-10
モエっちゃいましたv-238
子供の夢中顔って本当にいいですよね。

それではまた遊びにきまーすv-16
【2006/02/02(木) 20:27:50】 URL // coucou #- [ 編集 ]
☆鍵コメさん(at 15:47:32)へ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

って、えっっ!
その方と私と2名限定なのですか!!
なんかVIPな気分♪

早速そちらへお伺いさせて頂きますね^^
【2006/02/02(木) 21:32:55】 URL // ☆鍵コメさん(at 15:47:32)へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆coucouちゃんへ
ぼんじゅ~る!
サヴァ~??
なんつって・・・。
おひさしぶりじゃないですか!

上履きいいでしょ?
息子のですよ~。
coucouちゃんもこんなの履いてました?
ちなみに何色でした?
うーんとね、イメージとしてはピンク!当たった?

高校生は下ネタ大好きですよ^^
お互いにキモいとかキショいとか言いまくってます。
もう、あいさつ用語と化してますよ。悲しい・・・。

クー坊!coucouちゃんは彼らの成長も見てきてるんですよね^^
この子はほんとにかわいい!
一生懸命何かをやってると、ぎゅーっと抱きしめたくなっちゃいます♪

またそちらへも遊びに行きますね^^
それではまた~
【2006/02/02(木) 21:36:25】 URL // ☆coucouちゃんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
やった~上履きシリーズだぁ!!
こんにちは。
私の大好きなもりもママさんの「上履きシリーズ」(←勝手に命名)ですね♪
やっぱりいいですね~
なんかとっても和みます。
のどかな生活の1場面といった感じです。

ここのところずっと忙しく
なかなかブログの更新ができなかったのですが、今日、まとめてやったので良かったら観に来てください。
【2006/02/05(日) 18:50:35】 URL // ピノコ #Wi88Km.U [ 編集 ]
★ピノコさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

上履きシリーズ・・・。
続くかどうか分かりませんが頑張ってみます(笑
なんつって!

日曜日は必ずやらなきゃいけないことの一つに上履き洗いがあります。
この日は、ものすごい青空が広がっていたので、前から撮りたかった構図でとりました。
気に入っていただけて良かったです^^

ブログ更新されたのですね。
マイペースがいいですよ。
私なんか、毎日更新!!と決めた時期があってかなり自分を追い込んでいましたから・・・。
後ほどうかがいますね^^
【2006/02/06(月) 02:10:42】 URL // ★ピノコさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/80-722112d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
