α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんにちは~

来週息子の保育所では『生活発表会』があります。
劇をしたり、歌を歌ったりするのをおうちの人に見てもらうのです。
子供たちは、必死で練習に明け暮れています。

息子の学年は影絵もするのですが、その題材が『おれはティラノサウルスだ』。
どんなにおもしろいお話かと思って先生に聞くと、「読んでみてください。」と絵本を渡されました。

読んでみると・・・・。涙、涙の物語なのです。
お話の内容を紹介します。(結末まで書いてあるので知りたくない方は注意!
【プテラノドンの目の前でティラノサウルスがけがをし、目がみえないでいる。自分がプテラノドンだと知られると食べられてしまうので「おれはティラノサウルスだ」とうそを言い、懸命の看病を続ける。けがが回復して目が見えるようになったのを木の陰からみていたプテラノドンは「僕が本当のティラノサウルスならお友だちになれたのに。」と姿をそっと消す。一方ティラノサウルスは自分で取ってきた魚をあげようと、ずっとずっとプテラノドンの帰りを待つ。そして言うのだった。「オレはお前がプテラノドンだって最初から分かっていたんだ。お礼を言って友だちになりたかったのに・・・。」】

二人の気持ちは同じだったのに、お互い顔を見ることもできないまま終わってしまったせつない友情の物語です。

絵本。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F2.2 1/125 50mm ISO800

この本です。 大人の方にもオススメです。 泣きたいアナタに。
保育所では発表会に向けて・・・。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

りんりん。

F2.5 1/320 50mm ISO100

りんりんもハンドベルの練習。 「ソ」の音担当です。


ピアニカ。

F2.5 1/250 50mm ISO100

♪ドレミファソラシド~♪


ティラノサウルス。

F2.5 1/320 50mm ISO100

おれはティラノサウルスだーーー!(笑
スポンサーサイト
<<IMOUTO // HOME // Sunset>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/04(土) 16:18:28】 // # [ 編集 ]
うーん泣かせる話だなぁ。
いい話だなぁ~。
知っているのし知らない振り分かっているのにだまされる振り。
何か、オトナの恋愛みたい(-_-;)

それでもみんな生活発表会に一生懸命だ。
【2006/02/04(土) 17:34:55】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
こんばんは!!
いや~、泣けるお話ですね~っ。
そういえば最近泣いてないような・・・。
【2006/02/04(土) 19:51:48】 URL // dblagoon #- [ 編集 ]
いいお話だこと♪
何だかうちの子供達がもりも僕くらいだった時の事を思い出しました。
良く似た物語「火曜日のご馳走はひきがえる」の本2人の子に
寝る前に読んであげながら泣いたものです。
絵本はいいねえ~♪
【2006/02/04(土) 22:54:31】 URL // へなそうる #MeOWWLTA [ 編集 ]
こんばんわ!

絵本、すごく切ないお話ですね。。。
なんだか、赤鬼、青鬼のお話にも通じるものがありますね。。。
こういうお話を子供が読むことって、すごく良いなぁって思います。
、、、なんて、子育て未経験の私が言うのも何なんですが。笑

今日の最後の1枚、すごく好きです!!
【2006/02/04(土) 23:12:47】 URL // salut-salut #- [ 編集 ]
いい。いいですよ~(T_T)言いお話だあ。
娘さんたちに今度プレゼントして読んで聞かせます。
子供ちゃんたちはお遊戯の練習中なんですね?たのしみですね~(^^)
【2006/02/05(日) 01:12:47】 URL // resahiso #UUX.cBVs [ 編集 ]
先ほどは嬉しきコメントいただきまして、ありがとうございました!
お写真見せていただきましたが、「上手い!」と思わず唸ってしまいました^^
ひよっとして、ただ者じゃないですね(笑

また、ひょこっとおじゃましますね!
【2006/02/05(日) 01:46:03】 URL // やしま犬 #V8uOUIPU [ 編集 ]
☆鍵コメさん(at 16:18:28)へ
こんにちは!初めまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

リンクの件喜んでです!!
あとの詳細は・・・。
そちらへ伺って鍵コメいたしますね。
これからもどうぞ気軽に遊びに来てください^^
【2006/02/05(日) 06:59:56】 URL // ☆鍵コメさん(at 16:18:28)へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくれてありがとうございます^^

お、大人の恋愛のようですか?・・・
もしかしてsakaeさん、百戦錬磨とか?
ハハハ。
知っているのに知らないふりをしてしまわなければいけない状況ってそうはないと思うのですが、もし私にそんな役回りがきたら絶対無理ですね。
私嘘つくのめちゃめちゃ下手なんで(笑
いいはなしですよ、コレ。
是非娘さんに読んであげてくださいね^^

それではまた~
【2006/02/05(日) 07:02:56】 URL // ☆sakaeさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆dblagoonさんへ
こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます♪

いい話ですよね。
息子に読んであげてるときに、二人で号泣しました。
「感動やなぁ~~~!」って(涙
オススメの一冊です。

dblagoonさんは最近泣いてないですか?
私もですね。
冬ソナの時以来かな?(笑
ハハハ。
それではまた来てくださいね^^
そちらへも伺います。
【2006/02/05(日) 07:05:14】 URL // ☆dblagoonさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆へなそうるさんへ
こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございました^^
どうですか?ブログ運営の方は順調ですか?

おっしゃるとおり、絵本はいいですよね。
そして泣かせる話もあるんですね。
へなそうるさんが言われている、「火曜日のご馳走はひきがえる」の絵本も読んでみたいと思います。

それではまた遊びに来てくださいね^^
そちらへも伺います。
【2006/02/05(日) 07:08:01】 URL // ☆へなそうるさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆salutさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪

こういう泣かせる絵本には弱いです、私。
息子の前だろうがすぐに涙腺が緩んでしまいます。
どうしようもないです。
そうですね。小さいときからこういう絵本をたくさん読んでおくことはいいことだと思います。
情緒的にも学力的にも(笑←私が国語からっきしだめだったので・・・)

最後の1枚はなんとなくですが、絶対salutさん気に入ってくれると思いました。
そこをつっこんでくれるのはsalutさんかなと。
ハハハ。
また遊びに来てくださいね^^
そちらへも伺います。
【2006/02/05(日) 07:10:59】 URL // ☆salutさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆resahisoさんへ
こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます^^

いい絵本でした。
恐竜のお話なので、「ガオー」で終わりだろうぐらいにしか思ってませんでした(笑
しかし、最後にどんでん返しが・・・。
泣きました。号泣です。完敗です(意味不明・・・)

是非娘さんにプレゼントして一緒に読んで見てください。
感動的な一冊です。
保育所は発表会の練習に明け暮れております。
おかげで息子の声はガラガラですが(笑
それではまた^^
そちらへも伺いますね♪
【2006/02/05(日) 07:13:43】 URL // ☆resahisoさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆やしま犬さんへ
こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
嬉しいです^^

やしま犬さんの撮られる写真に比べたらへっぽこなのですが、いつもカメラを持ち歩いてシャッターチャンスを逃さないようにしようと思ってます。
日々精進です!

私ですか?
ただのただ者ですよ(笑 間違いなく。
ハハハ。

また遊びに来てくださいね^^
そちらへもかなりの頻度で伺うと思います(笑
逃げないで下さい(笑笑
それではまた~
【2006/02/05(日) 07:17:02】 URL // ☆やしま犬さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
今になってこういった本を読むと、刺激を受けるのに、読んだ
当時は記憶にも残らず・・・。大人になってからの方が、
かえって教えられることが多い気がしますよね。

発表会、無事に成功しますように。
写真のアップ、楽しみにしています!
【2006/02/05(日) 21:12:58】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/05(日) 22:10:08】 // # [ 編集 ]
完全に出遅れましたぁ~^^
おばんです♪はい、子供の絵本て泣ける名作多いですよね。
この本も・・・うるうる・・・
私も姪っ子に(あ、最近2ちゃいになった子ね)に、絵本を読んであげながら、ここまで深いもんはまだ理解不可能ですが・・・
よくできてますよね・・・こっちまでほろりと目頭が熱くなったり・・・
ティラノサウルス、いい本ですね。
発表会楽しみです♪↑こういう楽器みると、こっちまで胸おどります♪
【2006/02/05(日) 23:38:47】 URL // Amaryllis #- [ 編集 ]
★ケンタッキーさんへ
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます^^

そうそう!
絵本にかぎらず、若い頃に読んだ本を読み返してみると、全然違った印象になってますよね。
それだけ自分が成長したというか年をとり、感じ方もかわってきたからなんですよね・・・。
映画なんかにも言えると思います。
子供の頃に大感動してみた「ネバーエンディングストーリー」を先日見たらそのころのように感動できませんでした。
ちょっと悲しかったです(苦笑

発表会無事に成功しますように・・・。
というか、無事に撮れますように・・・(笑
それではまた来て下さいね^^
【2006/02/06(月) 02:14:06】 URL // ★ケンタッキーさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★鍵コメさん(at 22:10:08)へ
こんにちは!

おおおお!鍵コメさん実物をご覧になりましたか!
その感想とってもよくわかります。
私もとにかく号泣したのですが、感動とむなしさとせつなさと、、、とにかく色んな感情が交じり合った感想を持ったのです。

鍵コメさんに「素敵な絵本」として感じてもらえたのは嬉しいです♪
この本はシリーズものになっているので、他の本も見かけたら読んでみてください。
それでまた~^^

【2006/02/06(月) 02:17:11】 URL // ★鍵コメさん(at 22:10:08)へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★Amaryllisさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました♪
出遅れてもコメント大歓迎ですよ^^

姪っ子さん2歳なのですね。
でも女の子は男の子より言葉も理解も早いと一般的にいいますので、そのうちこの絵本もすんなり理解して、2人で号泣することでしょう(笑
是非是非この絵本を泣きの1冊にしてください。

この楽器たちいいでしょ?
ハンドベルなんてあのこたちにできるのかなぁって今から心配ですよ(笑
それぞれ個性が強い子なので・・・。

発表会でうまく写真が撮れたらアップしますのでよろしくです^^
それではまた~^^
【2006/02/06(月) 02:21:35】 URL // ★Amaryllisさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
こんな含蓄深いお話の絵本があるだなんて知りませんでした。
甥っ子と姪っ子にプレゼントしようかしら。。。

久しぶりのりんりんには、トラ柄のセーターにほっこりとさせてもらえました^^
最初のお写真、とても好きです。
いいですね、こんな写し方。
何気なく撮っておられるようにみえるけれど・・・難しいですよね、なかなか。。。
最近、写真って難しいなぁと、殊に感じています。
【2006/02/06(月) 06:56:07】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
★minaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
そして。。。。たった今そちらへお邪魔してきました^^
お疲れ様でした♪本当に精神的にも負担のかかる数ヶ月だったと思います。今はゆっくり休んでくださいね^^

さて、この絵本ですが、この作者さんは恐竜シリーズがあるようです。
その他のはどんなものかまだ知らないので見て見たいと思います。
是非甥っ子さんと姪っ子さんに!何かを感じ取ってくれると思いますよ。

りんりんも発表会に向けて頑張っています。
もう今週ですからね。
息子も声をからしながら練習していますよ。
最初のお写真気に入ってもらえましたか?
私って逆にこういう写真ばっかりだなぁ。って最近思ってます。
バリエーションがないなぁと(笑
写真を撮ることを難しいと感じておられるminaさんは、いろんな構図に挑戦してそう・・・。
私はとりあえずシャッターを数パターンの構図できるようにしています。
ほとんど同じなのですが(笑
ハハハ。

それではまた遊びに来て下さいね^^
ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
【2006/02/06(月) 07:09:35】 URL // ★minaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
絵本の内容もさることながら、
発表会って、我が子の成長に感動するんでしょうね♪
発表会、楽しみです。
【2006/02/06(月) 08:19:12】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
はじめまして。
ネットで廻っていたら、来ちゃいました。
なんか、とってもいい写真がいっぱい。
もりもままさんのブログがとっても気に入っちゃいました。
お子ちゃまの自然な表情がいいですね・・・見習わなければ・・・
私も見習ってカメラを使いこなしたいですね。

この絵本、表紙は見た事あったけど、中身は読んだ事無かった~。
とっても良いお話だったんですね。
今度、子供と読みたいと思います。
また、遊びにきま~す。
【2006/02/06(月) 12:36:44】 URL // ひびまま #pKmMRIw. [ 編集 ]
★toyokomamaさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございました♪

そうですね。
発表会は1年に一度なので、格段に去年との違いがでますよね。
成長という意味でも楽しみにしているのですが、なんせこの絵本の内容が感動的過ぎるので写真を撮りながら泣いてしまうのではないかと心配ですよ(笑

発表会の写真いいのが撮れるように祈っていてください(苦笑
ハハハ。
また来て下さいね~^^
【2006/02/06(月) 18:56:54】 URL // ★toyokomamaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★ひびままさんへ
こんにちは!初めまして♪
数あるフォトログからこちらへ遊びに来てくださってありがとうございます^^

息子の成長記としてスタートさせたのですが、保育所写真や風景写真などごった煮状態です(笑
自然な表情を捉えるのは難しいです・・・。
ほとんど偶然に近いものばかりなので、もっと写真の勉強をしないと・・・。
保育所は子供たちがどわーっと寄ってきてなかなか撮らせてもらえなかったのですが、最近は頻繁にカメラを抱えていくようになりましたので、子供たちも慣れてきてくれたようです。

この絵本見たことあったのですね。
かなり泣けます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お子さんと是非読んでみてください。
ひびままさんが泣きくずれないように気をつけてくださいね(笑
また遊びに来て下さいね^^
後ほどそちらへも遊びに伺います。
【2006/02/06(月) 19:01:21】 URL // ★ひびままさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/82-61d077d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。