α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日実家近くの大学で『科学の祭典』が催されました。

息子ぐらい小さい子でも結構楽しめる催しで、各学部学科ごとにブースが分かれており、色んな実験を通して科学を身近に感じてもらおうという狙いです。

もりもママ、昨日あることを考えてて眠れなくなったのですが(笑、
現在外付けのハードディスクに撮影データ(画像)を保存していて、もし地震か何かで(いや地震なんかこなくたって)ハードディスクが壊れたりしたらデータ飛びますよね?

そうならないように、将来個人で200GBくらいの容量の保管場所をネット上に作れたらイイなぁと。

いやまてよ。ネット上に作れたって、そのサーバーがダウンしたらだめだよなぁ。
そしたらどこに作るんだ? 宇宙か?

こんなことを考えてたらほんとに眠れなくなりました(苦笑
ハハハ。ただのアホですな・・・。

ロボット。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F3.5 1/320 50mm ISO200

ロボットを操縦。 かなり動きがぎこちない・・・(笑 
(工学部機械科による出展)

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

シャボン玉。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
F4.5 1/1000 18mm ISO400

シャボン玉と風船を使って静電気を理解しようというのですが・・・・。


とりゃ!

F4.5 1/800 18mm ISO400

「とりゃぁ~! 静電気? そんなのどうでもいいよ。」(工学部による出展)


ドクドク。

F4.5 1/1250 18mm ISO200

「おおお! 聞こえるぞ! ドクドク・・・」(医学部による出展)


グラグラ。

F4.5 1/200 18mm ISO200

「なるほど~。こんな風に揺れるのか~。」(工学部建築学科による出展)


楽しかったなぁ。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+AF50mm F1.7
F3.5 1/1000 50mm ISO100

楽しかったなぁ。また来年も行こうっと。
この風船家に着いたとたん、パーーンッ!(笑
風邪引いて
風邪引いて国家試験の審査した3日間長かったー!
コメント書く余裕もなかったもん。

シャボン玉と風船の関係ってそうなの?勉強になりました。
sakaeもムラサキの風船が欲しいな。
Jrのおねがいして・・・・・、あ、割れちゃったのですね(汗

今から熱出してぶっ倒れます。v-15
【2006/02/08(水) 20:13:28】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/08(水) 20:21:51】 // # [ 編集 ]
び つ く り す ま す たぁ~ !!

写真ってほんとスゲーー!
【2006/02/08(水) 20:28:10】 URL // 金魚 #- [ 編集 ]
外付けハードディスクに、DVDに、CDに、紙にと
ありとあらゆる媒体に保存ですか?(笑)
そして、仕上げはタイムカプセルに保存です(爆)
【2006/02/08(水) 22:54:27】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
こんにちわ。

「化学の祭典」。このコンセプトがとても良いと思います。
化学は身近な生活の中にあるんだ、とこうやって子供のうちから
教えることが「理数離れ」に歯止めがかかるのでしょうねv-102
って、思いっきり私は文系な人間なのですがv-389
【2006/02/09(木) 00:24:50】 URL // smallcountry #- [ 編集 ]
こんばんわ。
小さい頃から研究や、実験などに触れる機会があるって良いですね!
そこで子供が何を考えだすか分からないし、もしかしたら素朴な疑問でも
大きな発見につながるかもしれないし。
最後の写真、哀愁感じます☆
【2006/02/09(木) 02:26:45】 URL // marron #w/0GJ3.2 [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

お忙しかったのですね。
昨日の記事でコメントがなかったので、どうされたのかなぁーとおもってましたよ。
大変なお仕事お疲れ様でした。

風船を布でこすって、それでシャボン玉に近づけると・・・。っていう実験だったのですが息子はただ振り回しているだけでした^^
赤の風船ならまだ残ってたような(笑

お体気をつけてくださいね^^
【2006/02/09(木) 07:14:43】 URL // ★sakaeさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★鍵コメ(at 20:21:51)さんへ
こんにちは!
それは褒めすぎです。舞い上がってしまいますから(笑

えっと、テンプレートはいじりまくってます。
・・・・。
そちらへ行きますね(笑
長くなりそうなので。
それでは^^
【2006/02/09(木) 07:16:41】 URL // ★鍵コメ(at 20:21:51)さんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★金魚へ
おいっす!
昨日に続き、出演ありがとう。
露出おおいなぁ。フィルムも載せようと思ってるんで。

あ、スライムのエピソードはのせなかった(笑
あれはな、活字にするのとその場に居合わせるのとやっぱり違うからなぁ・・・。
そんじゃまた^^
【2006/02/09(木) 07:18:15】 URL // ★金魚へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★toyokomamaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

ハハハ。そういうことなんです。
どんな媒体に記録しても結局タイムカプセルでもないと、永遠なんてないんですよね(笑
それが結論でした(笑
また遊びに来て下さいね。

PS:ベビーレンズのお写真楽しみにしてます。
【2006/02/09(木) 07:20:14】 URL // ★toyokomamaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★smallcountryさんへ
こんにちは!
コメントいつもありがとうございます^^

おっしゃるとおり、狙いは子供たちの理系ばなれストップさせるねらいもあるかと思うんですよね。
こういう経験を通して、理系に親しんでくれれば良いと思うのですが、底に行くまでに難しいという意識が先に立っちゃってるんですよね。
そんなに難しくないと思うんですけど、文系に比べれば(笑
よっぽど難しいですよ、国語、社会、英語・・・。
どれも苦手でした(笑

それではまた^^

【2006/02/09(木) 07:23:14】 URL // ★smallcountryさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★marronさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

子供の発想力ってとてつも無いものだと思うのですが、それを計算や知識が邪魔をしてるんだと思うんです。
うまくいえないですけど(汗
とにかく息子にはこういう実験をとおして、いろんなものに興味を持って欲しいと思ってます。

最後のお写真ですね。
大学の構内を歩くととっても気持ちいいんですよね。
息子はやたらこの風船が気に入ったみたいです。
割れちゃいましたがね(笑
それではまた^^
【2006/02/09(木) 07:27:04】 URL // ★marronさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
おはようございます。
私も、科学大好きなのだ~。
授業の時なんか、実験!実験!ってはしゃいでた記憶が~。
だから理科は、成績良かったなぁ~。

私もたまに考えすぎて眠れない時が・・・地球の外には太陽系があって、その先には銀河系があって宇宙があって、宇宙の外側は何があるの~。って、人間ってちっぽけなものかも・・・って。

私の趣味のお菓子作りなんかも、科学の一端かも・・・
こんな事する大学、見学に行きたいです~。子供よりウキウキするかも。
子供の学研は、もちろん「学習」ではなく、「科学」です。
【2006/02/09(木) 10:33:33】 URL // ひびまま #pKmMRIw. [ 編集 ]
いいですね、こんな祭典。
自分が子供の頃にあったら、間違いなく化学好きになっていただろうな~?
その楽しさが写真を通して伝わってきますから。
子供に大ウケだったんじゃないでしょうか?
いいな~、行きたかったな~。

リンクの件、ありがとうございます。
喜んでお受けします!よろしくお願いします。
【2006/02/09(木) 10:46:33】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
データのバックアップはたしかに気を遣いますね。
おいらも最近RAW+jpegで撮っているのでデータ量ががんがん増えてます。
たまにDVDに焼いてますが、まだバックアップとったことのないデータもたくさんあります・・・ちょっと怖くなってきました。

科学の祭典、おもしろそうですね。
風船は静電気の実験だったんですね。
でも割れちゃったんですか・・・
【2006/02/09(木) 11:01:43】 URL // すず #eWzCINLY [ 編集 ]
オモシロそう・・・
ごぶさたでーーす!!!
何やら面白そうな祭典があったのですね~♪
科学・・・私の苦手分野でござるよv-40

この聴診器、私もやってみたいッスよ~~v-237

しかし、この実験面白そうで楽しそうでこんな風に授業があったら私もキライにはならなかったハズv-220

それにしてもママさんっぽい疑問ですネ(笑)
私、一度もそんな事思い付かないですー
【2006/02/09(木) 14:41:38】 URL // Rin #jlwYbTtc [ 編集 ]
静電気楽しそう~
v-10
わわーー楽しそうですね~
こういうの私も好きですよ。
デンジロウ先生の実験みたいですね。
【2006/02/09(木) 18:56:01】 URL // ピノコ #LkZag.iM [ 編集 ]
★ひびままさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

おお!ひびままさんは理科が得意だったのです。
なんか同じ香りがいたしまする(笑
おもしろいですよね。何かを実験したり、それで自分の知らなかった世界があると知ったり・・・。

そうそう!ひびままさんは趣味がお菓子作りなんですよね♪
・・・・・。
私にはそれこそ未知の世界で。
苦手です(笑
そして!学研!なつかしい・・・。
私もとってましたよ。どっちだったかなぁ。
母親に聞いときますね(笑
それではまた^^
【2006/02/09(木) 21:46:43】 URL // ★ひびままさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★ケンタッキーさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^

そうそう、子供にはおおうけでしたよ。
会場は子供ばっかりでした。
このほかには、アイスクリーム作りとか、タケコプターの原理とか、スライム作りとか・・・。
私まで楽しんでしまいました(笑

リンクの件こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね^^
また遊びに来て下さい。
【2006/02/09(木) 21:48:56】 URL // ★ケンタッキーさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★すずさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくれてありがとうございます^^

私もRAWモードで撮ってるので、すぐにハードディスクがパンパンになりそうなんです・・・。
どうしましょ。そろそろ整理したいと思っているのですが・・・。
今飛んだら泣きます。まじで泣きます(笑

科学の祭典面白かったですよ。
やっぱり風船は小さい子には人気でした。
あと、NATURAでもとった画像があるので、後日アップしますね。
また遊びに来て下さい^^
【2006/02/09(木) 21:51:33】 URL // ★すずさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★Rinさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^ 隊長!!

科学苦手だったんですね。
苦手でも聴診器は面白いと思いますよ。
ドクドクと・・・。
あ、肺が元気な人と、病気の人のを見比べたりもしました。
医者になっておくれ、Jrよ。
ハハハ。なんつって!

私の考えはほとんどヲタクから来ているので、周りから見たらただのアホです。
今日はゆっくり寝るとします(笑
それではまた^^
【2006/02/09(木) 21:54:27】 URL // ★Rinさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★ピノコさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

かなり楽しめました。
子供も大人も・・・。
えっと、デンジロウ先生のことは知りませんでした(汗
もっと勉強します。

また来て下さいね^^
【2006/02/09(木) 21:56:03】 URL // ★ピノコさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/84-9410b0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
