α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは~

先日もりもJrの保育所で発表会が催されました。

もりもJr自身の発表会の出来はおととし、去年とそれはひどいもので(笑
歌はわざと調子を外して笑いをとる、劇はわざとすっとんきょうな声を出して笑いをとる(結局いつも笑いをとってる)、ってな感じだったのですがさすがに5歳ともなるとまぁまぁまじめにやってました。

さて、発表会前日のリハーサルのエピソードをひとつ。

楽器を使った合奏では、最上級の生徒は人数が少ないため一人いくつもの楽器をとっかえひっかえこなさなくてはなりません。
シンバル担当の女の子2人は、最後にシンバルを「ジャーン!」と鳴らして終わりなのですが、シンバルが手違いで1組しか用意されていませんでした。リハーサルは順調に進み、最後のシンバルに来たときそのことに気づいた女の子2人は慌てず、騒ぎ立てず目で合図をし、一人1個ずつ片手に持ち「せーの!」で見事シンバルを鳴らしたのです。

心の成長は、体の成長に比べてなかなか気づきにくいものです。
しかし、ここにはそれが確かにありました。
思わずぎゅっと抱きしめたくなるエピソードです。

発表会。

KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL+TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
F5.0 1/500 18mm ISO800

大合唱・・・。 ってこれがこの保育所の全生徒です。
さて、この発表会でも結構面白い場面に遭遇できました。


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

ピアノで。

F6.3 1/80 105mm ISO400

3歳児。 先生必死でピアノ弾いてるのに、いたずら。 この子達の劇は何をやっても喜劇です(笑


笑いすぎ1。

F5.6 1/125 30mm ISO400

いよいよJr達の歌。 おい!クー坊とJr笑いすぎ。 となりはりんりん。


まだ笑ってる。

F5.0 1/200 50mm ISO400

おいおい・・・。 まだ笑ってるよ・・・。


まじめに。

F5.0 1/160 60mm ISO400

やっと本領発揮。 クー坊の口と手が本格的(笑


がんばれよ。

F6.3 1/100 60mm ISO400

「Jrくん、もうちょっとちゃんとやってよ。」 「す、すいません・・・」
スポンサーサイト
こんにちは
紛らわしいハンドルでごめんなさい。日本人です。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で見つけてきました。また見にきまーす!
【2006/02/11(土) 21:29:51】 URL // モロゾフスキー #- [ 編集 ]
いやぁ~ん。ホント胸キュンw
大手を広げて抱きしめたくなりました。
ちょっとJr.君大きくなりましたね。ていうか髪の毛伸びて、背も伸びて、
一瞬探してしまいましたよ。
う~ん。自分の幼稚園の時の発表会を思い出してしましました。
私は孔雀でした。でも一羽の大輪の孔雀じゃなくて何羽かいましたけど・・・
もう泣けてきます。一枚目のかしこまった手の写真と。最後の写真、
ほんと、じわんと涙がにじみます。
もりもママン、いつもいいお写真ありがとう♪うるうる・・・ほろ酔いだからよけいウルウル・・・・うるるん滞在記もんです。
ホントありがとさんです。

【2006/02/12(日) 00:06:52】 URL // Amaryllis #- [ 編集 ]
こんばんわe-15
子供がいると親として、再び発表会に参加することが
できるんですよね。
発表会や運動会は私にとって遠く淡い思い出なので
こうやって写真を拝見出来るのは、とても新鮮ですe-266
JR君の晴れ舞台を見せて下さってありがとうですv-410
【2006/02/12(日) 04:26:01】 URL // smallcountry #- [ 編集 ]
クー坊 「ウヒヒ、きんちょうしてきちゃったよー!笑」
真ん中の男の子 「とっつぁ~ん、オシッコ!笑」
Jr.「ウヒヒ、お前らまだまだ青いな!笑」
【2006/02/12(日) 10:55:52】 URL // 金魚 #- [ 編集 ]
シンバル片方ずつですか、感心しますね~。
おいらだったら奪い合いになりそう(笑)

新喜劇(?)見てみたいです。
しかし、もりもママさんは子供達の生き生きとした表情を捉えるのが本当に上手ですね。
【2006/02/12(日) 11:19:03】 URL // すず #eWzCINLY [ 編集 ]
子供の人数が少ないから、とってもアットホームな
印象ですね♪
のびのびとしていて、素敵な保育園の中で
成長してってるんですね。
【2006/02/12(日) 13:49:31】 URL // toyokomama #- [ 編集 ]
成長
子供の成長はすごく早い。
sakaeはシンバル一組しかなかったらきっと自分が逃げ出しているな。
この編の根所ナシは40年経っても全く鮮度が落ちていない。

最後の写真両手に華Jrうらやましいっぞ。
【2006/02/12(日) 16:38:57】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
こちらもちょっと・・・
シンバル、素敵なエピソードですね。
こちらもちょっと、ぐっときました。
それにしてもJr君の周りのお友達はひょうきん揃いでいい味出してますね~
背景の野原も手作りなのでしょうか・・・かわいいなぁ~と思いました。
【2006/02/12(日) 16:46:03】 URL // ピノコ #e/CiPJsI [ 編集 ]
楽しませてもらっています。
シンバルの裏話でグッと私達を惹きつけ
クー坊とJrの写真で笑いをとり
女の子に弱いJrの実態をあばく・・・。
完璧なもりもママのシナリオ。
今日はクー坊の表情が面白すぎでした♪
ありがとう
【2006/02/12(日) 17:14:59】 URL // へなそうる #- [ 編集 ]
★モロゾフスキーさんへ
こんにちは。
また来て下さい^^
【2006/02/12(日) 20:50:40】 URL // ★モロゾフスキーさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★Amaryllisさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます^^

全くあなたと言う人は、ひょっこり現れたかと思うと、何とも私を感動させる言葉を投げかけてまたふら~っと帰るのですね。
でも私の写真で感動を与えてあげることができて素直に嬉しいですよ♪

Jrの頭の毛は前日散髪に行きました。
本人は坊主がいいといって聞かなかったのですが、坊ちゃん狩り風にしました。寒いので・・・。

最初の写真はみんながビシーッと前を向いていればめちゃくちゃ完璧な写真だったんだろうけど、まぁ3歳児はそうもいかなかったので(笑
Amaryllisさんは孔雀をやられたのですね。
小さい頃の劇と言えば、小学校の時に「ハイジ」をして断然ハイジ希望だったのですがロッテンマイヤさんに決まってしまいました。
似合っていると言われ、複雑な気分だったのを覚えてます(苦笑

さて、今からうるるん滞在記を見るとします(笑
また遊びに来て下さいね^^
【2006/02/12(日) 20:56:35】 URL // ★Amaryllisさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★smallcountryさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

息子の発表会を通して、自分の小さいときの発表会を思い出すことができます。
そして、子供の成長も目の当たりにすることができるので毎年この会が楽しみなのです♪

そうですね。自分のときの発表会は遠い昔のことなのですが、父親が同じように写真を残してくれているのでその当時を思い出すことができるんですよね。
そういう意味ではあいまいな記憶より、写真を撮っておくことは確実に思い出を残せるのかなぁと思っています。

ところでお体の方は大丈夫でしょうか?
しっかり静養してまたブログ再開してくださいね^^
それではまた♪
【2006/02/12(日) 21:08:54】 URL // ★smallcountryさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★金魚へ
おいっす!
君のシナリオは・・・。
うん、まぁまぁかな。
採用してやってもよい。
ハハハ。風景写真ばっかりになっても「Jrを出せ!」と突っ込みをいれてこないように!
今から言っておくぞ(笑
んじゃ。
【2006/02/12(日) 21:10:58】 URL // ★金魚へ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★すずさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^

そうそう!シンバルのエピソードは普通だったら「シンバルが無いやんか!」と責任を押し付けるか、奪い合いになるところですよね?
ちょっとこの子達に感心しましたよ。

保育所は被写体に困りません(笑
ただ、ごちゃごちゃしすぎてるところがあるんですよね。
結構構図を考えちゃいますよ。とくに18mmくらいのときは。
だから50mmばっかりなのかも(笑

また遊びに来て下さいね^^
【2006/02/12(日) 21:14:30】 URL // ★すずさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★toyokomamaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

この保育所は山の中にあり、自然もいっぱいなのでお散歩なんかも春先からたくさん行きます。
なので結構足腰が鍛えられるような気がします。
これからものびのび育って欲しいものです。

それではまた^^
【2006/02/12(日) 21:16:27】 URL // ★toyokomamaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★sakaeさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^

sakaeさんはこのブログ開設当時から来てくださってるので、最初のJrの写真に比べたらだいぶ大きくなったと感じられると思います。
実際顔がちょっと小さくなってきたような気がします。
あ、背が伸びたということでしょうね。

最後の写真おもしろいですよね。
実はですね・・・。
これはさも励ましているように見えますが、劇の一部分なのです。
劇は「北風と太陽」です。3人がどんな役割か分かりますか?

それではまた来て下さいね^^
【2006/02/12(日) 21:19:56】 URL // ★sakaeさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★ピノコさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

シンバルのエピソードはちょっとじーんときましたよ。
息子だったら絶対にわめきまくってます「ない!ない!」って(笑

この保育所は本当に素朴な子が多く(他の保育所を見学したわけではありませんが)、おっしゃるとおりひょうきんものも多いですね。
この歌の場面でも恥ずかしいの裏返しなのか、爆笑してしまったようです。

野原の画は先生と生徒の合作です。それぞれの場面で必要になってくるので、練習と作成でそうとう時間がかかったと思います。
そういうのもいい思い出ですよね
また来て下さいね^^
【2006/02/12(日) 21:24:06】 URL // ★ピノコさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★へなそうるさんへ
こんにちは!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^

楽しんでいただけて嬉しいです。
でも実際撮影は厳しかったです(汗
生徒が浮き足立たないように、定位置での撮影でしたし、やっと一枚目の写真でささっと横にいけたくらいだったので・・・。

私のシナリオですか?
結構最近オチをつけるのが定番になってきつつありまして・・・。
逆にオチをつけないと、妹あたりからダメ出し受けそうでコワイです(笑

また来て下さいね^^
【2006/02/12(日) 21:29:18】 URL // ★へなそうるさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
シンバルのお話、素敵ですね~。すっとそんな事が出来るなんて・・・いやいや、大人でも
そんな事、瞬時には出来ないでしょう。
なんだか嬉しくなっちゃいました。

そして、今の子供達はなんてかわいい服を着ているのでしょうか。
ただでさえ、かわいい表情がさらに倍増です。
今日はクー坊のファンになってしまいました。
【2006/02/12(日) 22:08:17】 URL // ケンタッキー #DMl0Q66c [ 編集 ]
合唱中のクー坊とJrくんの同じ口に思わず笑ってしまいました(笑)
クー坊はからだの前に手をそろえるのが癖なのでしょうか。
これで以前の髪型だったら、サラリーマンがアフター5に合唱サークルで歌っているようにしか見えないかもしれません^^

最後のお写真、とても好きです。
先生の横顔、その周りに集まる子どもたちの背中、窓から優しく傾く冬の日差しが、この写真をとてもあたたかくてきらきらとした一枚にしてくれていますね。
素敵な瞬間です。
【2006/02/13(月) 00:36:59】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/13(月) 11:32:48】 // # [ 編集 ]
★ケンタッキーさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

シンバルの話は私も感動しましたよ。
私だったらどうするかな?って奪い合う?
ハハハ。

かわいい服多いですよね。
私の小さい頃とえらい違いです。
しかし、保育所へ着ていく服は汚れてもいいように、濃い目の服を選んでしまいます。
いちど買ったばかりの白っぽいズボンをカラフルにして帰ってきたときは呆然としました(笑

クー坊のファンになっちゃいましたか?
ファン多いですよ彼は(笑
ほんとにフォトジェニックな子で大好きなんですよね~。
また遊びに来て下さいね^^
【2006/02/13(月) 20:26:26】 URL // ★ケンタッキーさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★minaさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました^^

今回のminaさんのコメント大爆笑しました。
クー坊の手のことに触れてくれるのは、初期の頃のクー坊をしってる銀妻さんと(彼女げんきかなぁ)、あなたぐらいですもの。
リーマンのアフターファイブ!
本当にそうみえますよね。今でも笑いがこみ上げてきますよ。
この顔の向きが良くありませんか?
将来、コーラス部間違い無しですね。彼は。
高い声なので、テノールかな(笑

最後の写真は実は劇の一部分なのですが、おっしゃるとおり光がいい具合にあたってくれました。
自然の光は、ライトを使った写真に比べてなんともあったかい感じがします。
それではまた来て下さいね^^
今日もトリノオリンピックで眠れません(笑
【2006/02/13(月) 20:30:49】 URL // ★minaさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
★鍵コメさんへ
このパーカーはあなたのリクエストに答えました(笑
近々メール送りまつ。今日は無理かも。
【2006/02/13(月) 20:43:11】 URL // ★鍵コメさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]
あははははv-411
可愛い・・・可愛すぎでつ・・・(笑)
くー坊は将来オペラ歌手でつねv-405オ~みたいな(笑)
Jr は大きくなりましたね~って近所のおばちゃんみたいv-399
【2006/02/16(木) 19:02:18】 URL // Sevres-Babylone #mQop/nM. [ 編集 ]
★Sevres-Babyloneさんへ
こんにちは!
お久しぶりでつね♪

みんななんともいえない表情してるでしょ?
これだから保育所撮りはやめられないんですよね~。
クー坊はもう最高です!
クー坊撮りもやめられません(笑

近所のおばさんでもお姉さんでもどちらでもいいのですが(笑 、いつでも来てやって見てってくださいね^^
そちらへも遊びに行きますね^^
【2006/02/17(金) 19:06:18】 URL // ★Sevres-Babyloneさんへ #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/86-1c067f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。