α Sweet DIGITALで、パシャパシャとシャッターを切りまくる。  疲れたあなたに一服の清涼剤をお届けします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

はい、皆様こんばんは!

話は『もりもママのナイスな日々』の続きだよ。
まだ読んでない人は先に読んできてね~

そうだ、こっちでも言っておこう。
息子がさきほど記事をアップしました。

こちらからどうぞ『もりもJrのナイスなフォト』


ついに『PENTAX MG』を攻略したぞ!

現像してみると、そりゃ中にはブレブレのもあった。

これはもうしょうがない!! 確認できないんだもんその場でさ。


その中でも比較的良く取れたのをどうぞ~


横顔。


本日もスクーターに夢中でした(笑


please!人気blogランキングの「写真」カテゴリに登録中♪今日は何位かな?please!

松尾芭蕉。


突然ですが、「松尾芭蕉」。うちの職場のある市は、この人が生まれたところでもある。
デジタルとはまたちょっと違う趣ですな。


商店街。


会社近くの商店街。 商店街だよこれ? 一応。。。
和の雰囲気出してると思う。


保育所。


放課後保育所で。時計がいいんだよなぁ。学校って場所は。


ルール。


スクーター鬼ごっこの「ルール」を決めてます。
もめることも多いんだよなぁ。


折り紙。


かわいすぎでしょ? 髪の形とかものすごくきれいだと思う。
この子3歳児だけど、折り紙に集中しまくってます。


大笑い。


んで、やっぱり今日も元気でした。りんりん


ちょっとのぞいてみる。


顔をかくすもんだから、おだてながら何とか顔を出してもらおうと必死。
そしたらこんないい感じのりんりんがひょっこり現れました。

スポンサーサイト
こんな可愛い女の子たちに囲まれて、もりもJr. は、妹ほしくなったりしないのかな~??
【2005/10/21(金) 00:01:08】 URL // 金魚 #- [ 編集 ]
おめでと~!
こんにちわ。やっぱり一眼レフはいいですね~。コンパクトデジカメだと、撮像素子(フィルムにあたる部分)が、フィルムに比べて極小なので、物理的にボカすことが困難なんですよね。
それに比べてフィルム一眼レフ♪保育所のごちゃごちゃした感じも悪くないですが、人物の内面を表現したい場合は背景を大きくぼかせる、一眼レフが一番適していますね。
今回は、最初の写真、折り紙をする女の子、りんりんがとてもよかった~。
【2005/10/21(金) 02:19:45】 URL // Ecouffes #NlgAw69E [ 編集 ]
ええっ!?
もりもママさん、こんにちは~♪
今日はいつもと逆方向から回ってきました(笑)
(いつもはナイスな日々→フォト→Jrのナイスフォト)

これ・・・・・これが3度目の正直の一眼レフ(フィルム)ですか!!
銀妻が予想してた感じと(良い意味で)外れてビックリしています。
綺麗に色が出ますね~。は~ため息。

特に一枚目。てっきりデジカメかと思いました。
2枚目の像と折り紙を折る3歳児は
昔なつかしカメラの香りがそこはかとなく・・・。

これは現像された写真からスキャナーで取り込んだのでしょうか?

ママ、お見事です。もう拍手喝采!
私が好きな写真は2枚目のどこぞのご老体の像、と
折り紙を折る3歳児です。Jrとリンリンじゃなくてごめんね~^^;。

私も勇気出してみますっ。もりもママさんありがとう!
今回とくに実感しました。ママさん、行動力ハンパじゃないです!
【2005/10/21(金) 03:47:27】 URL // 銀妻 #- [ 編集 ]
やっぱいいよなぁ
35ミリフィルムの一眼レフっていいよなぁ

今残ってるのオートフォーカスのおもちゃンレフとお安のレンズのみ。
アナログのあじって改めてみるとやっぱデジタルと違いますね。

これから一眼レフのレンズをもりもママがゴシゴシフカフカするのかと思うと・・・・・。

三歳児の女の子が好きです娘とダブります(娘はりんりんタイプとチョットちがいます
【2005/10/21(金) 04:04:57】 URL // sakae #mbwhQQ6o [ 編集 ]
前ログのお返事
>木馬の写真気に入ってもらえました?
>銀妻さんが乗って、旦那さんにとってもらったらどうですか?
>にこ~って笑ってv-26


ママさん・・・・やったことあります^^;。
木馬じゃなくて小さな遊園地みたいなところにあった
コイン入れて乗ると動く大きなぬいぐるみみたいなの(笑)
乗ったのはキリン。ええ、もうご機嫌でした(笑)
ちなみに今年の春でした(笑)

【2005/10/21(金) 04:14:29】 URL // 銀妻 #- [ 編集 ]
☆金魚へ
たまに現れては少子化撲滅運動かよっっ!
ま、いいのいいの。
一人っ子。それも人生! 
来月の件よろぴく。
【2005/10/21(金) 05:01:45】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆Ecouffes氏へ
こんばんはv-9
そちらの夜はどんなようすですか?静かですか?
それとも誰か下で叫んでません?「エレーン!」とか・・・v-238

いや~、このフィルム一眼レフ。
まるで高校生の女の子の様に扱いが難しい!
でもそこは彼女たちの様にこちらが扱いに慣れると、いい画を返してきてくれますね。v-219

でもやっぱり動体にはキツイ・・・。
まずピントがオートじゃないでしょ?
それに加えて、初歩的なミスなんだけど1回1回レバーまわさないといけないでしょ?それやってなくてかすったり・・・。v-26

私もその写真たちが気に入ってるかな。
背景すっとばせたかな?
う~ん、フィルムも良いけどデジタルが欲しいなぁ。やっぱり。v-212
ではまた~v-29
【2005/10/21(金) 05:07:39】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆銀妻さんへ
こんにちは!v-222
いつもちゃんと3ブログとも回ってくださりありがとうございますv-34

今回20年物のフィルム一眼レフを使ってみて思ったことは、明らかに色の出方がデジカメと違うってことなんですね。v-219
一言でいえば「レトロ!」。

一番違うのはやはりコントラストですかね?
例えば2枚目の『松尾芭蕉』の画なんか、デジカメでとっちゃうとバックが抜けるような青空って感じで真っ青になるんですよ。v-219
それはそれでいいんですが、このちょっと黄身がかかったあいまいな色もいいかなぁって。

その点から言えば、3,4,5枚目の写真。
彼女たちの着てる服がもっと古いものだったりすると、完全に私たちのスナップ写真と重なりますよ。v-206

私は『フォトショップ』っていう画像ソフトよく使うんですが、それ使っちゃえばコントラストをデジカメの様に「カリッ!」とさせることできるんですが、今回あえてまったくいじってません。
逆に懐かしい感じが出て私は好きですね。

>これは現像された写真からスキャナーで取り込んだのでしょうか?
これはですね。
全てネガから取り込んでます。
スキャナーにネガをおいて、専用の光源ユニット(詳しい説明省きます)をおいて、とりこんでます。
現像されたもので取り込むより、圧倒的に画質がいいです。v-221

さて、銀妻さんも準備は整いましたか?
あなたこそ撮ってほしいです。
待ってます。

>ママさん・・・・やったことあります^^;。
う・・・。
やったことあるんだ、銀妻さん・・・。
しゃれで言ったのに。v-11
しかも最近とは。
やはりあなた、私より数倍おちゃめな人と見受けました(笑

今回オタクっぽいレスですいません。 ひかないでください(笑
ではまた~
【2005/10/21(金) 05:26:15】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆sakaeさんへ
おはようございます!v-222
いつもコメントありがとうございます!v-22

いいですよ、フィルム一眼レフ。
全ての面でスリリングです(笑
でも今回色んな場面でシャッターを切ってみて、現像してみて、あらためてよさが分かりました。v-218
色の出方がこんなに味のあるものだとは正直思ってなかったんですね。
デジカメでとる保育所とフィルムでとる保育所はあきらかに10年くらいの年月の差を感じます。v-7
って、10年くらいじゃ全然私の小さい頃に追いつきませんがナニカ?

ハハハ。もうゴシゴシフキフキやってますよ(笑
今回アナログのよさを存分に味わいましたが、やっぱりデジタルでもゴリゴリいじってみたいです。
デジタル一眼ホスィ~v-212

ではまた~v-29
【2005/10/21(金) 05:35:20】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
か、かわいい~!!
今日は折り紙に夢中の女の子にモエモエですv-10
背景がきれいにぼけてて、すごくきれいな写真ですねv-212
すごいな、一眼レフパワー!!やっぱ写真に味がでますね。
【2005/10/21(金) 06:27:19】 URL // coucou #- [ 編集 ]
☆coucouちゃんへ
ボンソワ~v-221
今日も一日元気でしたか?

折り紙の女の子の写真いいでしょ?
やっぱりね、背景がボケるのとボケないのでは写真のランクが1段も2段も違うと思う。v-9

コンデジも手軽に撮れるって言う点ではいいけど、背景すっとばしはちときつい・・・。
coucouちゃんもかわいらしい写真とってるよね♪
もりもママはね、ただいまデジタル一眼を買うためにバイト代を貯めてるとこです。v-218
coucouちゃんは興味ないですか?デジイチ。

また遊びに来てくださいね~v-29
息子のとこにもコメントありがと~
【2005/10/21(金) 07:07:30】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
やはりいいっすね~
おはようございます

撮り方も本当にスゴイ上手ですよね(私に言われたかナイって?笑)
折り紙折ってる女の子、真剣な眼差しが吸い込まれそうですね

それと、なんとも昭和ちっくなレトロ商店街!!
構図がまた何とも「ノスタルジー」って感じですv-249

りんりんチャン相変わらずモエモエちゃんですねー
オチャメv-218
【2005/10/21(金) 09:44:49】 URL // Rin(りん) #- [ 編集 ]
とうとう!
ママさん、いいですよ、とっても!
以前も思ったけれど、背景をぼやかして、焦点化すると、こんなにもドラマチックになるんですね。
デジタルとは違ったトーンが出て、それがより、写真の中の物語を際立たせているようにも思いました。
特に、スクーターの鬼ごっこのルールを決めている写真は、とても好きです。もりもJrくんの顔^^
りんりんを見ても、折り紙に夢中の女の子を見ても、きっと人の視界にはこんなふうに飛び込んできているはずだよなぁと思わせられました。
【2005/10/21(金) 12:42:31】 URL // mina #I1T35pZw [ 編集 ]
☆Rinさんへ
こんにちは!v-222
今日もお仕事お疲れ様です!

写真ほめて頂いてすごく嬉しいです。
折り紙をおってる女の子はかなり寄ったんですが、お構い無しにひたすら折り紙を続けてましたv-206

商店街・・・。
あの服たちを一体だれが買うんだろうか?って感じでしょ。
「スモック」って・・・みたいな。
なんとも「ノスタルジー」ですな!
そのお題はもう終わりましたv-7

りんりんいつも元気ですよ~
今頃おそらく給食も終わり、後片付けしてますよ(笑

ではまた入り浸ってくださいよ~v-29
【2005/10/21(金) 12:53:35】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
☆minaさんへ
こんにちは!v-222
いつも3つともコメントしてくれてありがとうございます!v-34

背景をぼかすだけで、すごく画になりますよね?
うちのどら息子みたいなんでも、ちょっと「ジャニーズ系?」って見間違えるほどです。v-26

息子たちはスクーターが大好きで、ものすごいスピードでこいでますよ。
で、不思議なことに急ブレーキとかかかっちゃうんですよ。
もう一瞬中国にきたかと思っちゃいますね。(笑

りんりんと、折り紙の女の子は良く取れたと思います。
かなり寄ったにも関わらず自然な表情をしてくれました。
子供の自然な顔は心を和ませますよね。
もっともっといい写真がとりたいのですが、なにせ全く勉強無しで好きだけでやってるので、もう少しきちんと構図なんかを勉強したいと思ってます。v-219

それではまた来て下さいね~v-29
【2005/10/21(金) 13:00:05】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]
昭和の香り
こんにちは♪
今日は秋晴れですv-34

もりもママ。さん、すごいですね!
フィルム一眼攻略しましたね、おめでとうv-218
フォトショップでいじっていないって書いてありますが、
レトロな色合いが平成より昭和な感じで、
余計になんだか落ち着きますv-273

私も背景ぼかしたいです…。

1枚目と、折り紙と、ひょっこりりんりん
今日は特に良かったです!
【2005/10/21(金) 15:31:22】 URL // きなこ #- [ 編集 ]
☆きなこさんへ
こんばんは!v-222
いつもコメントありがとうございます!v-207

今日はこちらも抜けるような青い空でした!
空が高い感じがするのも秋の特徴ですよね。

この写真たちですが、そうですね、昭和の感じがよく出ていると思います。
実際昭和の時代に作られたカメラなので・・・。

>私も背景ぼかしたいです…。
私はフィルムもいいんですが、やっぱりデジタル一眼が欲しいです。
きなこさんも一緒にデジイチ仲間になりましょうよ!
背景すっ飛ばしまくりですよ!! 簡単に!!

折り紙の少女の写真は今回人気でしたね。
みなさんやはり背景すっ飛ばした写真は好きみたいですね。

ではまた遊びに来てください~v-29
【2005/10/21(金) 20:47:48】 URL // もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集 ]

 ←お忘れなく!
もりもママだけに知らせたい時にチェックを入れる
http://morimomama.blog24.fc2.com/tb.php/9-3967d99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もりもママのナイスなフォト all rights reserved.
プロフィール

Author:もりもママ。
自称パソ野郎。
最近カメラ野郎にもなる。
ブロガホリックでもある。
写真を通してあなたの心を癒します。



★もりもママ。へのご質問・お問い合わせは
こちらからどうぞ

がんばれニッポン!

人気ブログランキング




「写真」のカテゴリーに
登録しています!

1日1クリックお願い致します♪
★現在下がり気味・・。今日は何位でしょう?



こちらもポチッとよろしくです!

もりもママの本家ブログ

『もりもママのナイスな日々』

日々起こるおかしな出来事を綴っています。
「面白い!」のひと言を待っています。←ごめんなさい。現在休暇中(笑

iTunes Store

もう一つの写真ブログ

現在【いい色ひろば】
もりもママも参加中!

もりもママの寫眞物語

リンク(更新情報)

もりもママの撮影機材

Konica Minolta α Sweet DIGITAL SWEETD-K ブラック レンズキット
ママ愛用のカメラ。コニカミノルタはカメラ事業から撤退してしまったけど、この手ぶれ補正は力強い味方です。


AF50mm F1.7
ママが一番良く使ってるレンズ。軽くて明るい、ボケの綺麗なレンズです。


TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3XR Di ll LD Aspherical (IF)MACRO
広角から望遠までこれ1つでカバーできます。ちょっと大きいのが難点ですが。


TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD [IF] A13
次に欲しい超広角レンズ。奥行き、広がりが好きなので必ずや活躍してくれることでしょう。


SanDisk SDCFX3-1024-903 Extreme III 1GB
高速で書き込めるコンパクトフラッシュ。1GBあると安心です。


FUJI NATURA BLACK F1.9
焦点距離24mm、F1.9の明るいレンズのフィルムカメラ。色合いもお気に入りでいつも持ち歩いてます。


FUJIFILM NATURA 1600 24 3SB カラーネガフィルム ISO1600 24枚撮 3パック
NATURAとこのフィルムは最高の組み合わせ。ノンフラッシュで自然な色合いの写真が撮れます。


最近のコメント
記事の分類
最近の記事
ブログ内検索

RSSフィード
月別のフォトログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。